人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯部駅の標識 & 変化してゆく駅の姿

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線磯部駅のホームの先端(安中寄り)で撮影しました。標識を撮影したのですが、たまたま横川ゆきの下り列車も写りました。
磯部駅の標識 & 変化してゆく駅の姿_d0248784_20301190.jpg
 それにしても、これは何の標識なのでしょうか。以前から気になっていたのですが、これまで磯部駅で乗降することがほとんどなかったので、撮影したのは初めてでした。
 見た感じでは何かの車両を表す標識のようです。それに隣の「横取り用」というのも気になります。横取りというのはあまり人聞きの良くない言葉のように思いたくなってしまいますが。


 磯部駅はその名のとおり磯部温泉の玄関口となる駅です。磯部温泉はあの温泉記号発祥の地と言われています。磯部せんべいもよく知られています。
磯部駅の標識 & 変化してゆく駅の姿_d0248784_20301679.jpg
 鉄道写真という点では磯部駅の近くにも良い撮影地はあります。ただ個人的には信越線の撮影ではほとんど次の松井田駅よりも西へ行くことが多いので、これまでは磯部で下車しての撮影というのは少なかったです。


 僕はほとんど磯部駅は電車に乗ったまま通過してしまいますが、温泉に来る観光客などの利用者はそれなりにいるようです。時間帯によってはそれらしいお客さんたちが乗り降りしているのはよく見かけました。
 駅を出るとすぐに磯部温泉の看板が目に入ります。
磯部駅の標識 & 変化してゆく駅の姿_d0248784_20303042.jpg
 実はこの磯部温泉は今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」ゆかりの地でもあります。初代群馬県令の楫取素彦は、最初の妻の寿(ひさ)さんの病気療養のために、この磯部温泉に別邸を構えたそうです。
 今回は磯部駅の撮影が主な目的でしたが、群馬も舞台になった大河ドラマゆかりの地ということで、磯部温泉の看板も撮影してきました。


 こちらが温泉地のある北口。現在は駅の工事中です。今後は新しくてきれいな駅舎に生まれ変わることになるのかなと思います。
磯部駅の標識 & 変化してゆく駅の姿_d0248784_20303778.jpg
 かつては古くて風情のある駅舎で、ホームの待合室などもいい雰囲気でした。それらがなくなるのは少しばかり寂しい気もします。と同時に、その頃の駅をもっとたくさん撮っておけば良かったと今さらながら思います。


 南口側はロータリーが整備されています。このロータリーも含めて、磯部駅全体が大きく姿を変えていくことになるようです。
磯部駅の標識 & 変化してゆく駅の姿_d0248784_20304436.jpg
 以前の風情ある磯部駅をちゃんと撮っておかなかったことに多少の後悔はありますが、工事が終了したら、今度は新しくなった磯部駅を撮影に行ってみたいです。

by tsg223 | 2015-12-21 20:45 | 鉃道写真 | Comments(8)
Commented by shirocha0051 at 2015-12-22 21:14
こんばんは
磯部駅の謎の標識?何でしょうね。
後ろのSHINETU看板、磯部に工場があってここも工場夜景が少し有名ですね。
しかし、群馬には楽しい地名が沢山ありますね。
磯部、なんか海苔餅を連想、磯部せんべいは軽くて美味しいですね。
渋川、栗の渋皮を連想。
安中、最中(もなか)が食べたい。
国定、国定公園?国定忠二?
ゆるきゃらのぐんまちゃん 他の地方では県名は居ないはず。

伊勢崎の黄昏ブルー、いいですよ。
最近はカボチャ(115)撮っていますか~?
私は、群馬鉄はご無沙汰なんで来年でも計画して行こうかと思っています(^^)/
Commented by nonbino at 2015-12-23 00:10
横取り用...すごく気になります^^;
磯部温泉周りも味わいある風景ですね。
確かに、駅が変わっていくには寂しいような、期待もあるような。
撮っておけば...というところは私もたくさんあります。
Commented by tsg223 at 2015-12-23 17:21
> shirocha0051さん、こんばんは。
工場の看板に目をつけられるとは、さすがですね。
信越線沿線で工場といえばまず安中が有名ですが、磯部駅近くには信越化学の工場があり、群馬八幡駅の周辺にも多数の会社があって、駅に隣接してちょっとした工場もあります。そういう点で見ると、けっこう撮影ポイントは多いようですね。

国定は古い駅舎が残っているうちに撮っておかなければ、と思っています。磯部駅のように工事が始まってしまったら、もう今の駅舎は撮れませんから。近くにある国定公園は「くにさだこうえん」ですが「こくていこうえん」と紛らわしいですね。

115系のカボチャ色は、最近はイルミネーションと一緒の写真を狙ったりしています。イルミネーションの撮影が多くなるこの時期は生活が夜型になりがちで、昼間はぼんやりして冴えない毎日を過ごしております(笑)

機会がありましたら、ぜひまた群馬に撮影にお越しください。
Commented by tsg223 at 2015-12-23 18:21
ノンビーノさん、こんばんは。
横取りはいけませんよ! なんて言いたくなってしまいますが、鉄道の標識もいろいろあって、標識だけを撮ってみるのも案外面白いですね。

子どもの頃は駅が新しくなるのは嬉しくて楽しみでした。どの駅もみんな新しいきれいな駅になればいいのになあ、なんて思ったものです。
今でも駅が新しくなることはそれなりに楽しみですが、昔ながらの風情ある駅が見られなくなるのはやはり寂しいですね。
Commented by yumeyume828 at 2015-12-24 01:41
こんばんわ!
横取り用、なんなのでしょうか?
とても気になります(笑)
いつも色々な鉄道写真楽しみにしております♪
Commented by tsg223 at 2015-12-24 21:16
yumeさん、こんばんは。こちらこそいつも楽しく拝見させていただいております。

やはり気になりますよね。「横取り用」
普段は標識のたぐいをそれほど意識して見ているわけではありませんが、こういう標識は他では見たことがありません。
どんな意味なのか知りたいような気がする一方で、知らずに謎なままのほうが楽しいような気もします。
Commented by shirocha0051 at 2015-12-27 19:33
横取り用、気になったので、調べました。
線路の横取り装置の関係です、ってこれ以上はここでは述べません。
あま党さん、謎としてください。
何でもかんでも調べて公開するとつまらないですよね(^^)
Commented by tsg223 at 2015-12-27 20:38
城茶さん、こんばんは。情報をありがとうございます。

線路の横取り装置? なんだか余計に気になってしまいますね(笑)
標識でも専門用語でも、鉄道は謎なことが多くて面白いですね!

今は何でも手軽に調べることが可能になりましたが、どんなことでもあっさりわかってしまうと面白みがないような感じもします。良い面もあれば、そうでない面もあり、といったところでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。