人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EL・SLシルク両毛

 両毛線にSLがやってきました。今年は「快速EL・SLシルク両毛」が、高崎〜桐生間を往復しました。数日前までは天気が心配されましたが、今日は晴天に恵まれて撮影してくることができました。ただ、ちょっと風が強かったです。

 復路の高崎ゆき上り列車を牽引したのは、SLのC61 20です。渡良瀬川橋りょうの上流側、富士山(ふじやま)から撮影しました。
EL・SLシルク両毛_d0248784_18484464.jpg
 2年前にC61 20が桐生まで走ったときも富士山から撮影していますが、今回は少し撮影した位置が違います。まったく同じでは面白みがないと思ってあえて位置を変えてみましたが、結果的にここで良かったかどうかはわかりません。でも撮影できたのだから良しとしておきましょう。

 下り(往路)のELも一応撮っておきました。
EL・SLシルク両毛_d0248784_18491172.jpg
 構図は特に下り列車を意識したわけではなく、上りのSLを狙うのとほとんど同じで芸がありませんが・・。試運転の撮影のときにも思いましたが、電気機関車もかっこいいですね。

 SLが通過すると、沿線で見送っていた人たちが帰って行く姿が見えました。
EL・SLシルク両毛_d0248784_18494950.jpg
 今年もSLに手を振るために集まった人たちでしょうか。風があったので土手の上は寒かったのではないかと思います。皆さん、寒い中お疲れさまでした。山も寒かったですけど。

 ここからは、おまけ。
 SLが来る直前には、リゾートやまどりもやってきました。
EL・SLシルク両毛_d0248784_18501329.jpg
 今日はSLが撮れればいいと思って撮影に出ましたが、リゾートやまどりまで撮れたのは幸運でした。

 もっと早い時間帯だと半逆光で木々の葉が輝いて見えたので、こんな撮り方もしてみました。
EL・SLシルク両毛_d0248784_1851465.jpg
 撮影する時間帯としては、このくらいのほうが面白いかもしれませんね。

《参考》2年前のSLの写真はこちら⇒両毛線にSLが走った日

by tsg223 | 2014-11-03 19:02 | 鉃道写真 | Comments(2)
Commented by KAORUKO at 2014-11-11 06:33 x
こんにちは。
反対側の土手から子供と一緒に手を振っていた者です。ほかの人はどんな写真を撮ったのかな?反対側からはどんなふうに見えたのかな?と思って画像を探してこちらにたどり着きました。
案外ゆっくり走るので良かったです。
Commented by tsg223 at 2014-11-11 23:19
KAORUKOさん、はじめまして。あま党です。コメントありがとうございます。
お名前をクリックしたら写真が掲載されたページが表示されたので、拝見させていただきました。ちゃんと鉄橋の間にSLの顔が見える位置で写し止めるなど、しっかり撮影されているとお見受けしました。SLが走り去った後の煙だけの写真も、太陽光の一部が左上から差し込んで、鉄橋と輝く川面が印象的な1枚だと思いました。
そして反対側からはどんなふうに見えたのかと画像を探す熱心さは、なんだか本格的な鉄道写真家のようですね。
SLは確かに普通の電車よりもゆっくり走ります。それを頭に入れておいて、撮影では慌てず落ち着いて狙うように心がけています。
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。