人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンターの悩み

 新しいプリンターを購入しました。長年使ってきたプリンター(エプソンPM-G850)がいろいろと不調になり始めたからです。新しく買ったのはエプソンEP-302。価格も手頃で、これまでと同じインクを使う機種なので、ちょうどいいと思って決めました。

 実際にプリントしてみた結果ですが、実はちょっと戸惑っているというか、悩んでいます。出力される色が、これまでのプリンターとはだいぶ違っているのです。あくまでも僕の個人的な感想ですが、これまでのPM-G850はそのままプリントしておおむね狙いどおりの色を出してくれました。ところが、新しいEP-302は僕がカメラで撮った色、表現したかった色とは違う方向に補正がかかったような色が出てしまいます。

 これまでのPM-G850と、新しいEP-302でプリントした同じ写真を並べてみます。上がPM-G850、下がEP-302です。
プリンターの悩み_d0248784_1834220.jpg
 EP-302のほうがぱっと見て全体に色が白っぽく薄くなったように見えます。マゼンタも強いのかもしれません。マゼンタインクの減り方が早くなったのも確かです。プリンターが変わったのだからまったく同じ色にはならないだろうとは思っていましたが、思った以上に違っています。色の出し方の方向性が大きく変わってしまった感じがします。

 別の写真も比較のため並べてみます。こちらも上がPM-G850、下がEP-302です。
プリンターの悩み_d0248784_18345083.jpg
 この写真では違いがわかりづらいかもしれませんが、車体、草木、空、どれも色が違います。やはりPM-G850のほうが僕が表現したかった色に近い色を出してくれています。

 この他、室内での音楽や踊りの発表会の写真もプリントしてみたところ、エプソン写真用紙エントリーや富士フイルムの写真仕上げバリューなどお手頃価格の用紙では、マゼンタが強く出すぎてしまう感じでした。色については好みの問題もありますが、僕としてはそのままでは使えないようなレベルです。
プリンターの悩み_d0248784_18351460.jpg
 プリント時の設定で色の調整などをすれば、ある程度なんとかなるのかもしれません。でも僕はプロではありません。細かな設定どうのではなく、もっと手軽にきれいなプリントを楽しみたいです。そういう意味でこのEP-302は、残念ながら僕とは相性が良くないのかも、という気がします。写真はプリントしてこそ価値のあるものなのに・・。
by tsg223 | 2012-02-09 18:55 | 鉃道写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。