人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上毛電鉄沿線 紅葉と秋のなごり

 先週から今週にかけて、紅葉をはじめとした秋の風景を求めて上毛電鉄の富士山下駅周辺に撮影に行ってきました。上毛電鉄は山間部を走るわけではないので、沿線で本格的な紅葉が見られる場所はそれほど多くありません。
 そんな上毛電鉄沿線の中でも、富士山下駅周辺は紅葉との組み合せが狙える撮影地の一つです。富士山下といえばすぐ近くに鉄橋があり、上毛電鉄の定番撮影地でもあります。

 まずは富士山(ふじやま)に登って、紅葉と鉄橋の組み合わせを狙います。紅葉した木々の間から、鉄橋を渡る電車を撮影。
上毛電鉄沿線 紅葉と秋のなごり_d0248784_16552357.jpg
 木が多くて鉄橋全体を見渡せるような場所がないので、このような構図が多くなります。でも市街地のすぐ近くとは思いえないような、ちょっと本格的な紅葉の中を駆け抜ける鉄道っぽい雰囲気が出せると思います。

 枠の中に入る紅葉は少なくなりますが、鉄橋がそこそこ見渡せる場所もあります。
上毛電鉄沿線 紅葉と秋のなごり_d0248784_16555245.jpg
 紅葉のある鉄道風景写真としては、最初の写真と比べてどちらが良いかは好み次第でしょうか。

 風がなければ鉄橋や電車が水面に映ることもありますが、紅葉と水鏡と両方がうまく収まる構図はなかなか見つかりません。いろいろ探し回って現時点で見つけられたのは、せいぜいこの程度。
上毛電鉄沿線 紅葉と秋のなごり_d0248784_16562494.jpg
 年月とともに木が成長したり逆に枝が折れたりすることもあるので、将来的にはもっときれいな構図が見つかる可能性もあるかもしれません。

 富士山(ふじやま)へ登る道の脇には、イノシシ出没注意の張り紙もありました。
上毛電鉄沿線 紅葉と秋のなごり_d0248784_16565322.jpg
 こんな小さな山でもイノシシが出るんですね。

 富士山下駅前。先週半ばには、まだコスモスが咲いていました。秋のなごりですね。
上毛電鉄沿線 紅葉と秋のなごり_d0248784_16572269.jpg
 よくみ見ると茎が途中から折れていますが、それでも脇からまた新しい茎が伸びて花を咲かせています。コスモスのたくましさを感じました。

 12月も半ばになりましたが、上毛電鉄の沿線ではまだ秋の風景を楽しむことができました。
by tsg223 | 2011-12-13 17:16 | 鉃道写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。