人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会を撮ろう!

 今年も運動会の季節がやってきました。先週土曜日は、群馬県内の多くの学校で運動会が行われたそうです。カメラやビデオを持って撮影に行かれた方も多かったことと思います。

 もちろん、僕も小学校の運動会を撮影しに行ってきました。朝は曇りでしたが、そのうちに晴れてご覧のとおりの青空。暑くなりました。
運動会を撮ろう!_d0248784_23555277.jpg
 今週は関係者の皆さんにお渡しするための写真のプリント作業で忙しくなりそうです。

 僕が初めて運動会を撮影したのは4年前。親戚、知人の方などから子どもの運動会の写真を撮ってほしい、と頼まれたのがきっかけでした。
 最初は自信がありませんでしたが、実際に撮影してみるとけっこう楽しくて、良い経験になりました。今では、もし頼まれなくても撮りに行っちゃおう、という感じで、僕自身が運動会の撮影を楽しんでいます。
運動会を撮ろう!_d0248784_23562920.jpg

 運動会の撮り方はカメラ雑誌等に載っていると思いますが、ここでは僕なりの撮り方というか、運動会の撮影に対する個人的な考え方などを書いてみたいと思います。

 まず運動会は年に一度の行事なので、経験を積むという意味で、直接関係ない学年(特に上の学年)の競技などもできるだけ撮っておいたほうが後々役に立つと思います。お子さんがまだ幼稚園や保育園という方も、できれば将来入学する予定の小学校の運動会を試し撮りしておくことをお勧めします。どんな競技が行われるか、どの位置から撮影するのが良さそうなのか、といったことがある程度事前にわかります。いきなり初めて撮影するよりも、そのほうが間違いなく良い場面を狙えるでしょう。
 実際に撮影する際の構図など、撮り方についてはあまり細かいことを考えすぎないほうがいいと思います。幼稚園や保育園、小学校の各学年とも、それぞれの年の運動会は一生に一度しかありません。構図は3分割法で、などと考えたり迷ったりしているとシャッターチャンスを逃してしまいます。お子さんの姿が視界に入ったら、とにかくどんどんシャッターを押しましょう。数撃ちゃ当たる、という意味ではなく、撮らなかったことで後悔するよりも、写っていること、写真として残すことが第一です。
 プロみたいに上手な写真を撮らなければならない義務はありません。日の丸構図でも、変な撮り方でも、型破りでも、なんでもOKなのが素人の強み。恐れずに思いきりの良さで勝負です。容量の大きなメモリーカードを入れて、何百枚でも(もちろんそれ以上でも)バシバシ撮りまくりましょう。たくさん撮った中には、思わぬ良い表情が写ったもの、笑える一瞬、意識して狙っていても撮れないような決定的な瞬間、などがきっと入っていると思います。

 いかがでしたか? 運動会の撮影方法を心得ていらっしゃる方からは、笑われるか怒られるかしそうな内容かもしれませんが、それは承知のうえで、僕の経験に基づいてあえて素人の立場から書かせていただきました。運動会をこんなふうに撮ってるヤツもいるのか、という程度に感じていただけたらと思います。

 今年の運動会はまだこれから、という方。ぜひ写真撮影も楽しんでくださいね! 僕もこの先、別の運動会を撮影する予定が入っているので、思いきり撮影を楽しんでこようと思います。
by tsg223 | 2011-09-20 23:56 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。