タグ:JR吾妻線 ( 13 ) タグの人気記事

長野原草津口駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。吾妻線の長野原草津口駅で撮影しました。2008年9月の撮影です。
d0248784_18322578.jpg
 長野原草津口といえば草津温泉への玄関口となる駅としてよく知られていると思います。中之条などと並んで、吾妻線の中では利用者の多い駅ではないかと思われます。

 ただ個人的にはこれまで長野原草津口駅はほとんど利用(乗降)したことがありませんでした。今回の写真も列車の交換待ちの時間を利用して撮影したものです。
d0248784_18323035.jpg
 この日は停車中に数枚を撮影しただけで、そのまま別の撮影地へ移動してしまいました。

 いつかまた長野原草津口駅へ撮影に行きたいと思いながらも、結局それは実現しない(実行していないだけ?)まま、何年もの年月が経過してしまいました。最近は体力、資金力ともに低下傾向にあるので、なかなか吾妻線の撮影に行けないというのが現状です。

 今年は吾妻線の渋川〜中之条間の開業70周年ということで、過去に撮影した吾妻線の写真を公開してきました。今回で吾妻線シリーズはいったん終了します。今後、吾妻線の撮影に行く機会があれば、新しい写真を公開していきたいと思います。

[PR]
by tsg223 | 2015-10-11 18:35 | 鉃道写真 | Comments(0)

吾妻線の終点、大前駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 吾妻線の終点、大前駅で撮影しました。
d0248784_18264785.jpg
 撮影は2008年9月。終着駅である大前まで一度行ってみたいと思っていて、この日はそれが実現しました。
d0248784_18265869.jpg
 吾妻線はここまでで、この先はありません。


 こちらは、乗務員室の窓越しに撮った写真です。大前駅のすぐ先で線路が終わっています。
d0248784_18270040.jpg
 こんな場所までやってきたのは、もちろん初めてでした。


 駅前に出て、駅の様子を撮影。今乗ってきた列車が折り返し上りの高崎ゆきになります。
d0248784_18270789.jpg
 無人駅ですが小さな駅舎には一応乗務員控え室(?)のような部屋もあるようです。ホームに写っている乗務員さんはこの後そちらに入っていきました。


 そしてこちらは、駅前の踏切です。
d0248784_18271117.jpg
 踏切の脇に秋の花が咲いていました。キバナコスモスでしょうか。


 この日は折り返しの上り列車に乗って戻ったので、大前駅での滞在時間はわずかでした。それでも一度行ってみたかった終着駅に行くことができて楽しかったです。

 写真には写っていませんが同じ列車には数人の乗客がいて、全員がまた折り返しの同じ列車に乗りました。やはり大前という終点を見るためにここまで来た方々なのかなと思いました。

[PR]
by tsg223 | 2015-10-01 18:31 | 鉃道写真 | Comments(0)

駅舎も周辺の風景も好きだった市城駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 吾妻線の市城駅での撮影です。
d0248784_23000268.jpg
 周辺にのどかな田園風景が広がる無人駅です。
d0248784_23000814.jpg
 駅周辺を含めて近くに魅力的な風景が多いので、撮影地として気に入っている場所の一つでした。


 駅舎はちょっと面白い形をしています。
d0248784_23002933.jpg
d0248784_23003232.jpg
 この駅舎の形も好きでした。


 駅のすぐ前にも田んぼがあります。
d0248784_23014752.jpg
 天気が良ければ駅だけでも絵になりそうです。この日は電車も一緒に撮影。オレンジと緑のカボチャ色の電車は、吾妻線に似合います。


 駅に入ってくる電車を、ホームの花壇に咲く花が出迎えます。
d0248784_23015844.jpg
 周辺の風景だけでなく、このような駅での撮影も楽しかったです。

 市城駅は、矢倉駅や祖母島駅と並んで撮影で利用する機会の多い駅でした。

[PR]
by tsg223 | 2015-09-21 23:18 | 鉃道写真 | Comments(2)

駒形踏切 吾妻線

 今回も吾妻線関連ですが、踏切の写真を・・。市城と中之条の間の沿線をロケハンしながら歩いているときに撮影しました。
d0248784_21343298.jpg
 ご覧のように「駒形踏切」という名前が表示されています。駒形といえば両毛線に駒形駅がありますが、もちろんその駒形とは別です。踏切の名前がどのようにつけられるのかわかりませんが、普段両毛線の写真を撮っている者としてはやはり名前が気になってしまったので撮っておいた1枚です。
[PR]
by tsg223 | 2015-09-17 21:37 | 鉃道写真 | Comments(0)

小野上駅とホキ

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 吾妻線の小野上駅で撮影しました。停車中の列車の車内からの撮影です。
d0248784_21064117.jpg
 吾妻線の写真を撮り始めた頃、小野上駅にホキが並んでいるのを見て、ここは撮っておかなければと思ったものです。普段は両毛線や上毛電鉄しか撮影していなかったので、こんなにたくさんのホキが並んでいるのを見たのは小野上駅が初めてでした。
d0248784_21070982.jpg
 最初に小野上駅のホキを撮影した2008年当時はこんな感じで、ホームから普通に撮ることができました。その後ホキとの間に柵というか金網が設置されてやや条件が厳しくなったかな、と感じました。

 小野上駅に撮影に行ったのは1〜2回で写真の枚数も少なかったのですが、柵が設置される前に撮影できたのは良かったと思います。もちろん今となっては、もっとたくさん撮っておけば良かったという思いはあります。毎度のことながら・・。

[PR]
by tsg223 | 2015-09-11 21:24 | 鉃道写真 | Comments(0)

中之条駅

 吾妻線の写真を続けて公開していきます。

 今回は、中之条駅です。実は意外に中之条駅を利用する機会は少なかったので、写真も少ない枚数しか残っていませんでした。そんな中から何枚かをご紹介します。2009年の撮影です。

 まずは中之条駅のホームで撮影した写真から。
d0248784_21244167.jpg
 ホームでカメラを構えている人がいます。間もなくやって来る特急列車を撮るためでしょう。この日は列車に遅れがあって、普通列車を待たせておいて後から来る特急を先に行かせるという形になっていました。

 そして間もなくやってきた特急が、こちら。
d0248784_21244490.jpg
 ここで普通列車から特急に乗り換える乗客も何組か見受けられました。長野原草津口あたりが目的地だとすると、ここまで来れば多少待ってもそれほど変わらない気がしますが。
 特急料金を支払ってでも少しでも早く目的地へ着きたい、という方もいらっしゃるようですね。


 続いては駅の外の様子などを。

 有名な温泉や秘湯など、複数の温泉地への玄関口である中之条駅。駅前には温泉の名前が入った柱のような看板が並んでいました。
d0248784_21251753.jpg
 露出が暗めで今ひとつ読みづらいかと思いますので、書かれている温泉地名を書き出してみます。

 6本の柱には右から
「国民保養温泉地全国指定第一号」
「四万温泉」
「一浴玉の肌 沢渡温泉」
「やまあいの秘湯 たんげ温泉」
「星と緑とせせらぎの里 有笠温泉」
「湯治の宿 大塚温泉」
 と書かれています。

 駅のほうから見ると、こんな感じです。画面右端で切れてしまっていますが、英語での歓迎の看板もありました。
d0248784_21252386.jpg
 四万温泉をはじめ、各温泉地へ向かうバス停が並んでいます。温泉地への玄関口らしい雰囲気です。

 駅に戻って改札口前からホームを撮影してみました。
d0248784_21253448.jpg
 中之条町は吾妻地域の中では最も大きな町だと思います。それだけに駅も吾妻線の他の駅と比べると大きかったという印象でした。

[PR]
by tsg223 | 2015-09-06 23:10 | 鉃道写真 | Comments(0)

岩島駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 吾妻線の 岩島駅で撮影しました。
d0248784_21101421.jpg
 岩島駅は矢倉駅と川原湯温泉駅の間にあります。八ッ場ダム問題でそれなりに注目されていた川原湯温泉駅と僕の好きな撮影地の一つでもあった矢倉駅の間ということで、どんな感じの駅なのか一度見てみたいと思っていた駅でした。
d0248784_21101992.jpg
d0248784_21101757.jpg
 撮影に行ったのは2009年4月。紅葉の季節にでもまた来てみたいと思いながら、それはいまだに実現していません。矢倉や祖母島など他に撮影したい場所が多くて、岩島駅周辺まで手が回らなかったという形です。

 この日は駅に入ってきた列車を1本撮影しましたが、次のの列車で別の駅へ移動したので滞在時間はあまり長くありませんでした。
d0248784_21102241.jpg
 当日の岩島駅の印象としては駅舎もなかなかおしゃれでしたし、駅前のトイレも新しくてきれいでした。矢倉駅もそうでしたが、群馬デスティネーションキャンペーンに向けて吾妻線の駅のトイレが順次きれいに整備されていった頃だったのだと思います。

 普通列車は駅で1本撮影しただけでしたが、他に駅の近くで特急列車を1本撮してありました。下りの特急草津です。
d0248784_21102440.jpg
 背景がきれいな青空だったり、紅葉の季節などにはここでもっと良い写真が撮れるかもしれない。撮影した当時はそんなことも考えていました。
 でもそれ以来、岩島駅やその周辺には撮影に行っていません。今あらためて過去に撮影した写真を見ると、いつかはまた岩島駅へ行ってみたいという気持ちになったりします。


《川原湯温泉駅や矢倉駅の記事はこちら》

「吾妻線(旧線)の風景2 川原湯温泉駅」

「気に入っていた矢倉駅」http://tsgunma223.exblog.jp/21991991/
「矢倉駅の写真 2」  http://tsgunma223.exblog.jp/22006931/

[PR]
by tsg223 | 2015-09-01 21:47 | 鉃道写真 | Comments(0)

のどかな風景の中の祖母島駅

 吾妻線シリーズを続けます。

 今回は祖母島(うばしま)駅です。渋川から2つ目の駅になります。
d0248784_21344511.jpg
 ご覧のように駅前には美しい田園風景が広がります。

 駅の周辺には建物なども少なく、たいへんのどかな雰囲気の中にある無人駅です。
d0248784_21345195.jpg
 駅前がそのまま撮影地。駅のすぐ近くでいろいろな写真が撮れます。 
d0248784_21345516.jpg
d0248784_21350858.jpg
d0248784_21351233.jpg
 それほど奥地まで行かなくても、渋川から2つ目の駅にしてこれだけの風景に出会えます。そんなところが吾妻線の魅力だと言えるでしょう。

d0248784_21544878.jpg

[PR]
by tsg223 | 2015-08-27 21:45 | 鉃道写真 | Comments(0)

吾妻線(旧線)の風景2 川原湯温泉駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 吾妻線(旧線)の川原湯温泉駅で撮影しました。2009年の撮影です。
d0248784_21232237.jpg
 ホームの向こう側の建物に、「吾妻線で温泉と渓谷の旅へ」という看板が掲げられています。撮影したときに何の建物なのか確認しなかったのですが、たぶん駅に関係ある建物なのだろうと思います。
 駅の写真といえば普通はまず駅舎などを撮るものなのかもしれませんが、駅舎の写真はほとんど横位置で撮ってありました。「群馬で鉃道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真は縦位置の写真を使うので、今回はこの写真をトップページ用に選びました。


 続いては川原湯温泉駅で撮影したその他の写真をご紹介します。
d0248784_21232708.jpg
d0248784_21233143.jpg
d0248784_21234262.jpg
d0248784_21235589.jpg
d0248784_21235970.jpg
d0248784_21240508.jpg

 以上、すべて旧線の頃の川原湯温泉駅です。

 その後、吾妻線は新線に移行したので、現在ではここを列車が走ることはありません。当然この写真にある駅も使われていないということになります。

 旧線の頃にもっと何か撮っておくことができたのではないか。いつものことながら当時の写真を見るとそう思います。それでも沿線の鉄道風景写真を撮ることばかり考えていた当時の僕が、川原湯温泉駅の写真をある程度撮っておいたのはめずらしいというか、今にして思えばよく撮っておいたと思います。新線に移行したらこの駅の写真を撮れなくなる、ということを多少なりとも意識していたためかもしれません。

 旧川原湯温泉駅の写真は、枚数的にはもっとたくさん残っています。列車が写っている写真もありますが、あまりうまく撮れていない写真も多かったので、そこそこ見られる写真を選んで公開してみました。

[PR]
by tsg223 | 2015-08-21 21:35 | 鉃道写真 | Comments(0)

吾妻線(旧線)の風景1 鉄橋

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。撮影地は吾妻線の川原湯温泉駅近の少し西側です。撮影したのは2009年9月。旧線の頃の写真です。
d0248784_18504016.jpg
 列車は高崎ゆきの上り列車で、鉄橋を渡って川原湯温泉駅に向かってくるところです。この年の10月にも同じ位置から同じ構図で撮影していて、そちらの写真はホームページ内の吾妻線のアルバムで公開しています。9月に撮影したこちらの写真が未公開だったので、今回トップページに載せてみました。

 皆さんもご存知のことと思いますが、吾妻線は2014年10月1日から新線に移行しています。そのため、現在ではもう同じ写真を撮ることはできません。


 続いては同じ鉄橋ですが、違う位置から撮影した写真です。これは長野原草津口方面に向かう下りの特急列車です。画面左が長野原草津口駅方向、右奥が1枚目の写真を撮影した位置になります。
d0248784_18503507.jpg
 これと同じような構図の写真は他の方もけっこう撮影されているかもしれません。鉄橋にさびが目立っていましたが、新線に移行するとここは使われなくなってしまうので今さら塗装し直さないのかな、と撮影しながら思ったりしました。こちらも今ではもう撮影できない構図です。

 過去に撮影した懐かしの吾妻線の写真シリーズ。もう少し続きます。


《よろしければホームページもご覧ください》

「ぐんまの鉄道風景」の吾妻線のアルバムはこちら

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」はこちら

[PR]
by tsg223 | 2015-08-11 21:17 | 鉃道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(146)
(109)
(54)
(46)
(44)
(25)
(24)
(20)
(19)
(15)
(14)
(13)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(2)

最新の記事

夏らしい日がなかった?
at 2017-08-17 23:08
残りわずかのサンドイッチ電車
at 2017-08-11 20:58
今さら、かもしれませんが
at 2017-08-07 22:19
ピアノの時計と音符
at 2017-08-01 18:47
夏祭りの夜
at 2017-07-27 20:58
特殊な車両?
at 2017-07-21 18:59
ちょっと眠い?
at 2017-07-17 18:48
小分けされたバラスト
at 2017-07-11 18:58
見返り美人、かもしれない?
at 2017-07-07 19:10
貴重なカボチャ色を撮影・両毛線
at 2017-07-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

> 11Joh3さん ..
by tsg223 at 21:02
こんにちは。 いつも弊..
by 11Joh3 at 16:18
> Mr_Futchan..
by tsg223 at 20:29
こんばんは 三年ほ..
by Mr_Futchan at 19:16
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 23:08
鉄道の撮り方、いろいろ参..
by tamtium at 20:42
> shirocha00..
by tsg223 at 23:21
こんばんは、 かなり貴..
by shirocha0051 at 22:27
> shirocha00..
by tsg223 at 23:11
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 20:42

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。