タグ:JR信越線 ( 19 ) タグの人気記事

こういうものが活躍する季節3

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。昔の殺虫剤の看板を撮影しているところへちょうど電車がやってきて撮影できた1枚です。
 この看板に登場している男性は、歌手の水原弘さんだそうですね。きっと昭和のスターだったのでしょうね。
d0248784_20491114.jpg
 撮影場所は信越線の西松井田〜横川間。第十中仙道踏切の少し西側になります。ちなみに第十中仙道踏切付近は、SLの撮影地として比較的人気があるようです。

 ところで、街道名は「中山道」ですが、踏切の名前は「中仙道」となっています。このように読み方は同じでも、地名と踏切の名前で違う文字を使っている場合があるようですね。

 撮影したのはしばらく前になりますが、今年もまだ殺虫剤が活躍する季節ということで、こんな写真を引っ張り出してみました。

[PR]
by tsg223 | 2016-09-01 20:57 | 鉃道写真 | Comments(4)

気に入っている眺め・西松井田駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線の西松井田駅に入ってくる上り列車を撮影しました。駅の改札を出て歩道橋を歩いていると見える風景を写真にしてみました。
d0248784_20555752.jpg
 西松井田駅は信越線の撮影に出かけた際にはよく利用する駅で、この眺めも気に入っています。
 当然ながら同じ場所から同じような構図の写真を何回か撮影してきましが、あまりうまく撮れないことが多かったです。場所的に手持ちでの撮影になるので、構図が安定しなかったりしたためです。手すりの上にカメラを置いて安定させるなどの工夫はしますが、そもそも手持ち撮影は苦手なので。

 今回の写真は梅雨入り前の撮影です。天気も良かったし、まあまあうまく撮れたかなと思えたので、トップページ写真に使いました。

 関東の梅雨は明けましたが、梅雨の間はほとんど鉄道の撮影に出ていなかったので、しばらくは梅雨入り前に撮影した写真が続きます。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-01 20:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

偶然のディーゼル機関車

 信越線の安中駅で偶然見かけたディーゼル機関車です。自分が乗車していた電車が安中駅に入ったときに姿が見えて、あわてて車窓越しに撮影した1枚です。電車が停車したときには撮影できる位置ではなかったので、この他には使えそうな写真は撮れませんでした。
 番号を見るとDE 10 1189という車両です。車両に関する知識がほとんどないので、番号を見ても何もわかりませんが・・。
d0248784_22151975.jpg
 窓ガラス越しなのでぼんやりした感じの写真になってしまいましたが、ソフトフィルターがかかったようなやわらかな雰囲気が出たので、これはこれで良しということにしたいと思います。ちょうど安中の駅名が入ってくれたのも幸運でした。

[PR]
by tsg223 | 2016-06-17 22:24 | 鉃道写真 | Comments(2)

信越線と安政遠足侍マラソン2016

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。安中市で毎年行われている安政遠足(あんせいとおあし)侍マラソンを、今年も撮影してきました。
*撮影日:5月8日(日)

 鉄道と一緒に撮りたいので、撮影地は毎年同じ信越線西松井田駅の少し西側、マラソンコースが線路と並走し踏切も渡るポイントです。今年はゲストランナーとして、谷川真理さんが参加されていました。実はこの写真の中に、谷川真理さんが写っています。
d0248784_22280619.jpg
 谷川真理さん率いる(?)安中藩士に扮した集団がちょうど踏切待ちになり、その場でちょっとした撮影会のような状態になりました。おかげさまで谷川真理さんの写真もたくさん撮らせていただきました。
 でも、お顔が写っている写真の公開は遠慮しておいたほうがいいかなと考えまして、後ろ姿だけをちょこっと。


 ここからは同じ日に撮影したその他の写真をご紹介します。とても全部はご紹介しきれませんので、一部です。
(一般の参加者の方でも個人のお顔がはっきりわかるような写真は公開しないようにしています。もし写っているご本人がご覧になって問題がある場合にはご連絡ください)


 予想どおり大河ドラマ「真田丸」にちなんだ参加者がおりました。真田昌幸の名前が見えます。
d0248784_22281966.jpg
 写真では名前がわかりづらいのですが、真田昌幸の前を行く赤い旗2人が、真田信幸と信繁(幸村)でした。

 毎年NHK大河ドラマの主人公や主要な登場人物は、侍マラソンでは定番。
d0248784_22291599.jpg

 こちらも大河ドラマ関連で、真田丸どーもくん。
d0248784_22292414.jpg


 侍以外のいろいろなキャラクターもたくさん参加しています。


 剣を持っているので、これも一応はサムライの仲間?
d0248784_22293353.jpg


 くまモンも頑張ってます!
d0248784_22294838.jpg


 自撮りしながら・・
d0248784_22295110.jpg


 「止まれ」の標識です。
d0248784_22295630.jpg
 止まらないでゴールを目指しましょう!



 大型の(?)仮装での参加者もいました。


 すごいのが来ました! なかなかの迫力。
d0248784_22300571.jpg


 高崎の観音様、大きいです。
d0248784_22393816.jpg
 写真ではわかりづらいと思いますが、背中に「白衣観音慈悲の御手(びゃくいかんのん じひのみて)」という上毛かるたの札が貼り付けられています。



 お揃いの衣装で参加する団体の方々も毎年いらっしゃいます。
d0248784_22301671.jpg


 写真以上に実際の見た目が強烈な印象だった集団
d0248784_22302176.jpg


 花嫁さんでしょうか。
d0248784_22302812.jpg


 今年もお天気に恵まれて、撮影を楽しむことができました。

 安政遠足侍マラソンはほぼ毎年撮影していますが、回を重ねるごとにカメラに向かってポーズをとってくださる方や快く撮影させてくださる方が増えている気がします。
 おかげさまで今年も本当に楽しい撮影になりました。ありがとうございました。

 来年の安政遠足侍マラソンを楽しみにしています。1年後にまたお会いしましょう。
d0248784_22303371.jpg


過去の安政遠足侍マラソンの記事はこちら
 安政遠足侍マラソン2015 http://tsgunma223.exblog.jp/21844644/
 安政遠足侍マラソン2014 http://tsgunma223.exblog.jp/20730616/



[PR]
by tsg223 | 2016-05-21 23:02 | 鉃道写真 | Comments(4)

磯部駅の標識 & 変化してゆく駅の姿

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線磯部駅のホームの先端(安中寄り)で撮影しました。標識を撮影したのですが、たまたま横川ゆきの下り列車も写りました。
d0248784_20301190.jpg
 それにしても、これは何の標識なのでしょうか。以前から気になっていたのですが、これまで磯部駅で乗降することがほとんどなかったので、撮影したのは初めてでした。
 見た感じでは何かの車両を表す標識のようです。それに隣の「横取り用」というのも気になります。横取りというのはあまり人聞きの良くない言葉のように思いたくなってしまいますが。


 磯部駅はその名のとおり磯部温泉の玄関口となる駅です。磯部温泉はあの温泉記号発祥の地と言われています。磯部せんべいもよく知られています。
d0248784_20301679.jpg
 鉄道写真という点では磯部駅の近くにも良い撮影地はあります。ただ個人的には信越線の撮影ではほとんど次の松井田駅よりも西へ行くことが多いので、これまでは磯部で下車しての撮影というのは少なかったです。


 僕はほとんど磯部駅は電車に乗ったまま通過してしまいますが、温泉に来る観光客などの利用者はそれなりにいるようです。時間帯によってはそれらしいお客さんたちが乗り降りしているのはよく見かけました。
 駅を出るとすぐに磯部温泉の看板が目に入ります。
d0248784_20303042.jpg
 実はこの磯部温泉は今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」ゆかりの地でもあります。初代群馬県令の楫取素彦は、最初の妻の寿(ひさ)さんの病気療養のために、この磯部温泉に別邸を構えたそうです。
 今回は磯部駅の撮影が主な目的でしたが、群馬も舞台になった大河ドラマゆかりの地ということで、磯部温泉の看板も撮影してきました。


 こちらが温泉地のある北口。現在は駅の工事中です。今後は新しくてきれいな駅舎に生まれ変わることになるのかなと思います。
d0248784_20303778.jpg
 かつては古くて風情のある駅舎で、ホームの待合室などもいい雰囲気でした。それらがなくなるのは少しばかり寂しい気もします。と同時に、その頃の駅をもっとたくさん撮っておけば良かったと今さらながら思います。


 南口側はロータリーが整備されています。このロータリーも含めて、磯部駅全体が大きく姿を変えていくことになるようです。
d0248784_20304436.jpg
 以前の風情ある磯部駅をちゃんと撮っておかなかったことに多少の後悔はありますが、工事が終了したら、今度は新しくなった磯部駅を撮影に行ってみたいです。

[PR]
by tsg223 | 2015-12-21 20:45 | 鉃道写真 | Comments(8)

車内からパチリ

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線の群馬八幡駅に列車が停車中に、車内から撮影した写真です。
d0248784_23162361.jpg
 信越線の撮影に行く際には西松井田や横川まで行くことが多く、群馬八幡駅はあまり利用する機会がありません。以前はよく利用していた時期もあったのですが。
 この日も群馬八幡駅は通過するだけでしたが、せめて何か1枚撮っておこうと思って撮影したのが今回の写真です。梅雨入りしてから鉄道写真の撮影にあまり出かけていないので、以前撮影した中から1枚引っ張り出してきました。


 ついでに車内で撮影した写真を1枚。クハ106-113のシールです。
d0248784_23162632.jpg
 以前はこの番号の表示はプレートが付いていました。その後一時期プレートがはずされて手書きになり、最近ではこのようなシールになりました。全車両を確かめたわけではありませんが、現在はみんなこのようなシールになっているようです。

《手書きの頃に撮影した写真はこちら》
「手書き、多いです」 http://tsgunma223.exblog.jp/19884258/

[PR]
by tsg223 | 2015-07-11 23:21 | 鉃道写真 | Comments(2)

安政遠足侍マラソン2015

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。5月に行われた安政遠足(あんせいとおあし)侍マラソンの様子を撮影したものです。
d0248784_23110012.jpg
 撮影地は信越線西松井田駅の少し西側。この付近はコースが線路のすぐ脇の道を走るようになっていて、踏切も1カ所あります。鉄道とマラソンを一緒に撮影するには良い場所で、僕は毎年ここへ撮影に行っています。

 安政遠足はその名のとおり、江戸時代の安政の頃から始まったと言われるたいへん長い歴史を持つ行事です。現在は安政遠足侍マラソンという形で、毎年5月に安中で行われています。
 この大会は参加者がいろいろな仮装をして走ることでも知られていています。順位や記録を狙う選手にとっては仮装していると走りづらいかもしれませんが、仮装を楽しみながら参加される方もたくさんいらっしゃいます。観戦や応援をするのも楽しいですし、写真に撮るのも楽しい行事となっています。

 それでは、今年撮影した安政遠足侍マラソンの写真の中から一部をご紹介します。


 気持ちの良い青空のもとで行われた侍マラソン。ちゃんと先導の白バイもいました。
d0248784_23095082.jpg


 吉井藩ののぼりを持った侍魂の方。1年前にも走っていたと思います。
d0248784_23101431.jpg


 列車が通過することもあります。ぐんまちゃんも踏切待ち。
d0248784_23102806.jpg


 「いじめ・ドラッグ ダメヨ〜 ダメ・ダメ」「俺俺振り込め詐欺 ダメヨ〜 ダメ・ダメ」と、笠に書かれています。
d0248784_23103601.jpg


 アニメやゲームのキャラクターも毎年たくさん現れます。
d0248784_23131331.jpg
 

 上州坂本宿 
d0248784_23131998.jpg
 ちなみに、20kmコースのゴールが関所・坂本宿となっています。



 大売出し。 何の大売り出しでしょうね。 
d0248784_23132355.jpg


 戦国武将のような甲冑姿ですが、この兜(かぶと)はSF映画のあれでしょうか?
d0248784_23132769.jpg


 上州名物、焼きまんじゅう。僕も大好きですよ!
d0248784_23145523.jpg


 同じ衣装の集団。
d0248784_23145945.jpg
d0248784_23150761.jpg


 おそろいの衣装で一緒に走る仲間の姿を撮影する人も。
d0248784_23150376.jpg


 まだまだたくさんの写真がありますが、一部をご紹介させていただきました。

 走りながらカメラに向かってポーズをとってくださった方もたくさんいらっしゃいましたし、「カメラマン、こっち撮って!」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。おかげさまで今年も楽しく撮影させていただきました。ありがとうございました。

 来年の安政遠足侍マラソンを、楽しみにしています。1年後に信越線の沿線で、またお会いしましょう!
d0248784_23151137.jpg


《関連記事》 1年前の安政遠足侍マラソンの記事はこちら
 安政遠足侍マラソン2014 http://tsgunma223.exblog.jp/20730616/

[PR]
by tsg223 | 2015-06-01 23:17 | 鉃道写真 | Comments(4)

群馬県民の日のSL

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線の横川駅で、県民の日に運行されたSLを撮影しました。SLはD51 498です。
d0248784_185451.jpg
 手前にあるのは、記念撮影用の看板ですね。実際にここで撮影されている方が何組かいらっしゃいました。記念撮影される方がいなくなったところで、看板とSLを一緒に撮影させていただきました。

 毎年10月28日の群馬県民の日に信越線にSLが走るのは恒例になっています。今年はその信越線のSLを撮りたいと思って横川へ行ってきました。
d0248784_1854442.jpg
 今回は走行中よりも、横川駅に停車中のSLを撮影してきました。たまには駅に停車中のSLをじっくり撮影するのもいいと思ったからです。それに横川駅なら、SLが停車していても似合うと思いました。

 SLが停車中のホームでは、SLと一緒に記念撮影をする人たちの順番待ちの列ができていました。
d0248784_1862726.jpg
 老若男女を問わず、世代を超えてSLは人気者ですね。

 上からも撮影してみました。
d0248784_1871779.jpg
 長野新幹線の開業に伴い、群馬県内は横川で途切れてしまった信越線。横川から先、正面に見えるあの山を越えて列車が走ることは、残念ながらもうありません。

 帰りの高崎ゆきを牽引するのは、電気機関車です。
d0248784_1874669.jpg
 このようなレトロな雰囲気の列車は、横川駅や周辺の風景によく似合います。

 その後、普通列車がやってきたので一緒に撮影。
d0248784_1895178.jpg
 普通列車との並びもいいですね。
d0248784_18103347.jpg
 僕はこの手前の普通列車に乗って次の撮影地へ移動することにしました。

 SLの写真はもっとたくさん撮りましたが、その中の一部を公開させていただきました。
d0248784_18124390.jpg
d0248784_18272838.jpg
d0248784_18125853.jpg
 横川駅でのSLの撮影は、期待以上に楽しかったです。天気にも恵まれて、楽しい県民の日になりました。
[PR]
by tsg223 | 2014-11-11 18:44 | 鉃道写真 | Comments(2)

撮りたいと思っていた風景

 久しぶりに「ぐんまの鉄道風景」のトップページ写真を更新しました。今日からはこの写真がトップページに掲載されます。
 撮影地は信越線の西松井田〜横川間で、碓氷川の対岸から撮影しました。列車は横川駅に入る少し手前を走行しているところです。
d0248784_2251857.jpg
 横川駅から最初の踏切までの間のカーブのあたりは撮影ポイントとしてよく知られているようで、SLが走る日などは多くの撮影者が集まる場所です。そこを走る列車を碓氷川の対岸から狙えそうだと気づいたのは3年前。信越線の撮影に行く回数が少ないのでなかなか良い条件に当たりませんでしたが、今年の秋にようやく晴天に恵まれて、この構図で撮影することができました。
 特別に絶景というほどの場所でもありませんが、撮りたいと思っていた鉄道風景が撮れると、やはり気分的には嬉しいものです。迷わずトップページに掲載を決めました。

ホームページ「ぐんまの鉄道風景」はこちら ⇒ http://tsgunma223.apples.jp
[PR]
by tsg223 | 2014-11-07 22:11 | 鉃道写真 | Comments(0)

SL写真展のお知らせ

 来る11月15日(土)から29日(土)の15日間、前橋市にあるDiPS.Aというデジタル印刷ショップにおいて「SL写真展〜鉄路を辿る〜」と題した写真展が開催されます。SLを中心とした写真の展示のほか、旧国鉄関係者のトークショーなどのイベントも予定されています。
 また、写真展に展示する鉃道写真の募集も行われています。SL以外の鉃道写真(新幹線、ローカル線など)でもOKだそうです。*応募の締め切りは11月5日(水)です。⇒ DiPS.Aさんの店舗での受付に限り、募集期間が10日(月)まで延長されました。

 ご自分で撮影された写真が写真展で展示されることになります。私たちアマチュアにとっては、貴重な作品発表の場になることと思います。鉃道写真愛好家の皆さん、ぜひこの機会に写真展に参加されてみてはいかがでしょうか。
 もし作品を出品できなくても、写真展を見るだけでも楽しいと思います。鉃道写真好きな方にはオススメのイベントです。

☆SL写真展についての詳しい内容は、DiPS.Aさんのwebページをご覧ください。
イベントページ(Facebook) https://www.facebook.com/events/1541964252683903/
DiPS.Aホームページ http://www.dips-a.jp/sl_photo/


 ここからは、おまけ。
 この写真はSL写真展とは関係ありません。僕が以前撮影したものです。
d0248784_2343378.jpg
 撮影は2010年。撮影地は信越線の西松井田〜横川の間です。SL碓氷ですね。
 この日SLが走るというのはなんとなく話に聞いていたような気がするのですが、実際に当日にはそんなことをすっかり忘れて撮影に出かけていました。この撮影地も反対方向から来る上りの普通列車を撮影するために待っていた場所です。SLの撮影を想定して選んだ撮影地ではなかったわけです。
 僕はSL撮影の経験は少なくて、この場所がSLの撮影地として良いのかどうかもわかりません。でも結果として煙もたくさん出てくれたし、予定外だったわりにはうまくいったのかな、という気もします。
[PR]
by tsg223 | 2014-10-17 23:20 | 鉃道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(142)
(105)
(53)
(44)
(42)
(24)
(19)
(19)
(19)
(15)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

身近な場所に咲く春の花たち
at 2017-04-27 18:59
全体が雪化粧していれば・・
at 2017-04-21 18:59
今年も桃が咲きました
at 2017-04-17 18:59
外から列車を撮れる国定駅
at 2017-04-11 18:59
早口言葉「車掌・・」
at 2017-04-07 18:59
目の前を通過するカボチャ
at 2017-04-01 18:58
青と白で描いた?
at 2017-03-27 21:31
ほんわか色
at 2017-03-21 18:59
眠〜い?・・白猫ちゃん
at 2017-03-17 18:59
夜の車窓に映る
at 2017-03-11 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:08
お庭に季節を感じられる木..
by nonbino at 22:14
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:41
> syaaijinさん..
by tsg223 at 23:12
カボチャ色も少なくなって..
by nonbino at 22:49
こんばんは (*^_^*..
by syaaijin at 19:32
> yumeyume82..
by tsg223 at 18:58
鉄カテゴリーで良いと思い..
by yumeyume828 at 18:21
> yurutetury..
by tsg223 at 21:03
何かなと思いましたが、い..
by yuruteturyojyou at 02:27

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。