タグ:JR両毛線 ( 150 ) タグの人気記事

デスティネーションキャンペーン車・駒形駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線駒形駅で撮影した群馬デスティネーションキャンペーン仕様のサンドイッチ電車です。
d0248784_18424396.jpg
 撮影したのは、駒形駅の新しい駅舎ができて間もない頃だったと思います。それ以前の駒形駅は外からでも電車を撮影しやすかったのですが、新しくなってからはどのように撮影したら良いものかとあれこれ考えながらの撮影だったという思い出があります。
 当時この写真はたいして面白くないと思っていましたが、今となってはこんな形でも群馬デスティネーションキャンペーン仕様の車両を撮っておいてよかったと思います。

 今月いっぱいで群馬のJR線から姿を消すサンドイッチ電車。これまでに撮影した写真を発掘して紹介するシリーズ、もう少し続きます。 

[PR]
by tsg223 | 2017-09-21 18:52 | 鉄道写真 | Comments(0)

デスティネーションキャンペーン車・国定駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線国定駅の改札口越しに撮影したサンドイッチ電車です。
d0248784_18310879.jpg
 停車している電車の車体には何やら広告のようなものが見えます。これは
 「JR高崎駅が新しく生まれ変わります」
というお知らせです。撮影したのは2011年9月。群馬デスティネーションキャンペーンの年になります。

 同じ車体に「群馬デスティネーションキャンペーン」のラッピングもあるので撮っておこうと思ったら、ホームに植えられた木に隠れてしまいました。
d0248784_18312365.jpg
 木の間からラッピングの一部が見えます。ぐんまちゃんの姿も見えますね。この写真では小さくてわかりづらいかと思いますが、駅長姿のぐんまちゃんです。

 今月いっぱいで群馬のJR線から姿を消すサンドイッチ電車の写真を紹介するシリーズ。過去に撮影した写真を発掘しながら、もう少し続きます。

群馬で鉃道写真を撮る人へ100の質問 http://tsgunma223.webcrow.jp

[PR]
by tsg223 | 2017-09-11 18:58 | 鉄道写真 | Comments(0)

サンドイッチの切り離し(+ご報告)

 まずはご報告から。
 先月末からエキサイトのログイン画面にアクセスできない問題が続いておりましたが、どうやら復旧したようです。皆さんにはたいへんご心配をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
 不具合が続いていた間もたくさんの方に当ブログにお越しいただきましたことに御礼申し上げます。また、コメントやファン申請をいただきながら、対応が遅れがちになってしまったことをお詫び申し上げます。
 今後は従来と同じように更新や皆さんのブログへの訪問ができると思います。エキサイトのことなので、また例によってわけのわからない不具合が発生する可能性はありそうな気がしますが、懲りずにこれからもエキサイトブログを続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 さて、ここからはいつものように、写真入りの記事を掲載していきます。
 今月いっぱいで群馬のJR線から姿を消すサンドイッチ電車の写真を紹介するシリーズです。過去に撮影した写真を引っ張り出して、順次公開していきます。

 今回は、こちら。サンドイッチの切り離しです。新前橋駅で撮影しました。
 8月21日〜9月1日まで「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページに掲載されていた写真です。
d0248784_18082640.jpg
 両毛線上り列車で、6両のうち前4両が高崎ゆき、後ろ2両が新前橋止まりという編成になっている列車です。新前橋駅で後ろの2両を切り離す作業が毎日行われていました。
d0248784_18090932.jpg
 撮影したのは3年前。群馬県内ではサンドイッチもカボチャ色も当たり前のように走っている頃でした。

 切り離された4両が高崎に向かって発車していきます。
d0248784_18091571.jpg
 切り離し作業を担当した作業員さんが、ホームの発車メロディーを鳴らしていました。

 そういえばカボチャ色でも同じように6両編成を新前橋で切り離すという列車が走っていたのですが、その様子は撮影していなかったようで、写真は見つかりませんでした。たぶん6両のカボチャ色は沿線で狙うことが多く、切り離しが行われる時刻には僕が新前橋駅にいることがほとんどなかったためと思われます。
 今思うとカボチャの切り離しを撮影しておかなかったのは残念です。

[PR]
by tsg223 | 2017-09-05 18:33 | 鉄道写真 | Comments(2)

夏の笑顔とサンドイッチ電車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線国定駅前のヒマワリです。笑顔のように見えるヒマワリを主役に、背景に電車を入れてみました。
 撮影は2011年7月です。
d0248784_17532502.jpg
 2011年の夏、国定駅の南側にはヒマワリ畑が広がっていました。ヒマワリと電車を撮影しようと思って行ってみたところ、花びらは落ちていたものの笑顔のように見える一輪を発見。この笑顔を主役にして何本も列車を撮影してしまいました。その中の1枚です。
 背景にはサンドイッチ電車と呼ばれる107系。この車両は今年9月で運行の終了が発表されています。なごりを惜しんで過去に撮影したサンドイッチ電車の写真を引っ張り出してきました。
d0248784_17532899.jpg

 これまでに撮影してきたサンドイッチ電車の写真の公開は、もう少し続けます。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-21 18:58 | 鉄道写真 | Comments(2)

特殊な車両?

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の岩宿駅に、特殊な(?)車両がとまっていたので撮影してみました。
d0248784_18565949.jpg
 岩宿駅には時々このような車両がとまっていることがあります。いつかは撮影してみたいと思っていましたが、他での撮影を予定していて岩宿駅を通過する時に限ってこのような車両があったりして、なかなか撮影する機会がありませんでした。

 この日は本当は撮影とは別の用事でみどり市方面に出かけて、ついでにということで岩宿駅に立ち寄ったら、この車両がとまっていてくれました。
d0248784_18570687.jpg
d0248784_18570992.jpg
 詳しいことはわかりませんが、レールを運んだりする車両でしょうか。


 過去にはこれとは若干違う種類の車両がとまっていたこともあった気がするので、機会があればいつかはそちらの車両も撮影してみたいと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-07-21 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

貴重なカボチャ色を撮影・両毛線

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の渡良瀬川橋りょうのすぐ東側、いつもの撮影地でカボチャ色(湘南色)の列車を撮影しました。
d0248784_18475399.jpg
 撮影したのはゴールデンウイークの頃。足利大藤まつりの列車が目的で撮影に行きましたが、その前にカボチャ色が来るので撮影しておきました。
 実はこのカボチャ色の列車は回送車です。しかもいつもこの場所で撮影しているのと同じ構図。
 それでも今ではこの色の列車は両毛線でも貴重な存在なので、撮影できるのは嬉しいことです。午前中は高崎方面に向けて回送されて行きます。

 同じ位置から別の日に、横の構図でも撮影しておきました。
d0248784_18480965.jpg


 そしてもう1枚。さらに別の日には、午後の回送も撮影しておきました。
d0248784_18481709.jpg
 これも大藤まつりの列車を撮影する目的で登った山からの撮影になりますが、この構図でカボチャ色を撮影したのは初めてだったので、写真として残すことができてよかったと思います。
 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、車庫の奥(画面右上)にカボチャ色の車両が2本写っています。カボチャ色の列車3本が1枚の中に同時に写るのは、今ではなかなか貴重かも?

《参考》今年の大藤まつりの列車の写真はこちら





[PR]
by tsg223 | 2017-07-01 18:59 | 鉄道写真 | Comments(4)

大藤まつりの臨時列車2017・両毛線その2

 今年もゴールデンウイークに、あしかが大藤まつりの列車が両毛線にやってきました。前回に引き続きその写真をご紹介します。

 まずは、こちら。足利藤まつり1号の回送です。
d0248784_17142874.jpg
 毎年同じ型の車両ですが、これは少し色が違います。


 続いて、大藤まつり号の回送です。昨年と同じ型の車両のようです。
d0248784_17144344.jpg
 よく見ると昨年よりも車体がきれいで、傷みも目立たなかったように思えました。詳しいことはわかりませんが、同じ型の別の車両だったのかもしれません。


 足利藤まつり3号の回送です。これは毎年同じ型で色も同じです。
d0248784_17144723.jpg
 晴天に恵まれたので青空を大きく入れる構図で撮影しましたが、藤まつり1号の写真のように少し雲があったほうが絵になるかもしれませんね。


 こちらは渡良瀬川の鉄橋を渡るリゾートやまどり藤祭り。
d0248784_17152022.jpg
  背景の赤城山がもっとくっきり見えれば言うことなしですが、この時期このくらい見えてくれれば良いほうでしょう。


 今回はいつもとほとんど同じ構図で撮影した写真ばかりですが、一応定番な撮り方もおさえておくということで。


 大藤まつりの臨時列車2017(その1)はこちら



[PR]
by tsg223 | 2017-05-27 17:58 | 鉄道写真 | Comments(0)

大藤まつりの臨時列車2017・両毛線

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。今年も両毛線に大藤まつりの臨時列車が走ったので、撮影してきました。写真は藤まつり2号の午後の回送です。
d0248784_17260286.jpg
 撮影地は例年と同じく渡良瀬川の鉄橋を渡ってきた列車を狙える場所です。毎年ゴールデンウイークにあしかがフラワーパークの大藤まつりに合わせて走る臨時列車を撮影していますが、同じ場所から撮影するため、どうしても似たり寄ったりの写真になってしまうのが悩みでした。今年は手前に木の枝が伸びてきたので、それを入れることで変化をつけてみました。
 線路脇のコンクリートで固められた斜面、法面(のりめん)と呼ぶのだと思いますが、そのコンクリートの継ぎ目から木が伸びていました。正統派の鉄道ファンの方にとっては撮影の邪魔でしかないかもしれませんが、僕にとっては写真に変化をつける材料になってくれるありがたい存在でした。

 その他の列車の写真もご紹介しましょう。

 こちらは藤まつり4号の午後の回送です。山に登って木の間から渡良瀬川の対岸を狙ってみました。
d0248784_17275688.jpg
 もう少し視界の開けている場所もあったと思いますが、木の間からのほうが面白そうなのでこんな撮り方をしてみました。


 同じ場所からリゾートやまどり藤祭りも撮影しました。これは午前の撮影です。
d0248784_17292924.jpg
 藤まつり4号もリゾートやまどりも、例年と同じにならないように変化をつけたいと思い、こんな撮影場所を探しました。


 列車はもう1本あります。こちらは大藤まつり号。午後の回送です。
d0248784_17291153.jpg
 最初は藤まつり2号の回送と同じく手前に木を入れた構図で撮ろうと思いました。ですが大藤まつり号が来る時間には手前の木が完全に日陰で暗くなってしまうので、いつもの年と同じような撮り方になってしまいました。
 それでもLED表示を点灯させて来てくれたのが、せめてもの色づけになってくれたでしょうか。この日は「臨時」という表示でした。この前日には「JR」というLED表示で来ましたが、天気が悪くて写真は今イチ。その他の日は表示なしでした。


今年の大藤まつりの列車はもう少しあります。そちらは近日中に公開する予定です。

《参考》昨年の大藤まつりの列車の写真はこちら









[PR]
by tsg223 | 2017-05-21 17:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

全体が雪化粧していれば・・

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 撮影地は両毛線の駒形〜伊勢崎間、お富士山跨線橋から撮影しました。
d0248784_18134667.jpg
 冬の両毛線の風景を撮ろうと思い、遠くの雪化粧した山を入れてみました。列車は伊勢崎へ向かう下り列車です。
 背景の山全体が雪化粧でもしていてくれれば、もっと絵になったと思います。さらに線路脇の木々も雪化粧していれば、冬の鉄道風景写真としてはなお理想的でしょう。でも群馬では、なかなかそこまでの雪は降りません。
 大雪が降ったこともありましたが、そんな日は自宅の雪かきに追われたりして、撮影に出るどころではありませんでした。雪が降ろうとも頑張って撮影に出て行けるようでないと、良い写真は撮れないのでしょうね。

 カボチャ色(湘南色)の列車が当たり前のように走っていた頃に撮影した写真の掘り起こし。もう少し続けていこうと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-04-21 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

外から列車を撮れる国定駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 両毛線国定駅の南側から撮影しました。
d0248784_18180533.jpg
 高架になっていない国定駅は外からでも発着する列車がよく見えるので、駅前の木や草花を入れて撮影することも多かったです。このようにカボチャ色もいつでも撮影することができました。今はもう同じようには撮影できませんね。

 ほんの1〜2年前までは両毛線にはカボチャ色がたくさん走っていたのですが、早くもその頃のことが懐かしく感じられるようになってしまいました。

 カボチャを掘り起こせ! ということで、今回も群馬にカボチャ色(湘南色)の列車がたくさん走っていた頃に撮影した写真を引っ張り出してみました。

[PR]
by tsg223 | 2017-04-11 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(150)
(109)
(54)
(46)
(45)
(25)
(24)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39
ぐんまちゃんの水
at 2017-08-27 17:52
夏の笑顔とサンドイッチ電車
at 2017-08-21 18:58
夏らしい日がなかった?
at 2017-08-17 23:08
残りわずかのサンドイッチ電車
at 2017-08-11 20:58
今さら、かもしれませんが
at 2017-08-07 22:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:42
自分は鉄道写真は撮ってい..
by tamtium at 18:41
> pasha_seco..
by tsg223 at 11:09
> 11Joh3さん ..
by tsg223 at 11:03

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。