タグ:高崎駅 ( 26 ) タグの人気記事

サンドイッチ車窓越しに・高崎駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。停車中のサンドイッチ電車の車窓越しに「たかさき」の駅名を撮影してみました。
d0248784_18301798.jpg
 この手の構図は過去に何度も撮影してきましたが、サンドイッチ電車の車窓越しの写真があったので載せてみました。

 先月いっぱいで群馬のJR線から姿を消したサンドイッチ電車。これまでに撮影した写真を発掘して紹介するシリーズ。まだ眠っている写真がありそうなので、もう少し続きます。

[PR]
by tsg223 | 2017-10-11 18:57 | 鉄道写真 | Comments(0)

ピアノの時計と音符

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。高崎駅の通路で撮影しました。
 新幹線改札口の案内看板の下に、ピアノの形をした時計と音符。音楽のまちと呼ばれる高崎ならではの飾り(?)かと思います。
d0248784_18435756.jpg


 看板はこのような場所にあります。通路の真ん中ですね。
d0248784_18440140.jpg
 ここを通る人たちのうち、看板の下の音符や、時計がピアノの形をしているのを意識して見ている人はどのくらいいるのでしょうね。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-01 18:47 | 鉄道写真 | Comments(2)

早口言葉「車掌・・」

 突然ですが、早口言葉です!

 車掌が詐称する車窓(しゃしょうがさしょうするしゃそう) 

 いかがでしょうか。早口言葉になっていると思いますが。それぞれの単語の位置を入れ換えても使えそうですね。

**写真は早口言葉とはいっさい関係ありません。
d0248784_18320883.jpg
 この写真の撮影は約2年前。湘南色がたくさん発着していた高崎駅にて。
 冗談半分で早口言葉を思いついたら案外使えそうだったので、車掌さんが写っている写真を見つけてきました。もちろん今回の早口言葉と写真は無関係です。車掌さんは詐称なんてしてません。きちんとお仕事をされていました。

 前回予告(?)したとおり、かつて群馬県内にカボチャ色(湘南色)の電車がたくさん走っていた頃に撮った写真を掘り起こして紹介していきます。
d0248784_18321277.jpg
 カボチャを掘り起こせ!
 と言っても、カボチャは土の中にできるものではなかったかも。掘らなくても収穫できるみたいですね(笑)

[PR]
by tsg223 | 2017-04-07 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

駅で水分補給

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。高崎駅のホームにある自動販売機を撮ってみました。
d0248784_18374647.jpg
 夏場の撮影に出かけた日の水分補給のため、このような駅の自動販売機にはずいぶんお世話になりました。そんなお礼の意味をこめて(?)撮影させてもらいました。
 写真としてはたいして面白みのない普通の自動販売機ですが、隣の柱の駅名と背景の電車の行き先(小田原)の表示を一緒に入れたのが、鉄道写真を撮る者としてのささやかなこだわりです。

[PR]
by tsg223 | 2016-09-21 18:59 | 鉄道写真 | Comments(4)

狙いは明確に・・夕暮れ時の高崎駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。夕暮れ時の高崎駅で撮影しました。
d0248784_20414580.jpg
 左側の列車は動き始めたところで、信号や照明の光がステンレスの車体に反射しているのがきれいだったので撮影してみようとカメラを構えました。
 すると視界の隅に、乗務を終えて歩いてゆく車掌さんの後ろ姿が。これもなかなかいい感じの写真が撮れそう、と思いました。
 でもどちらを撮ろうかと迷っているうちに列車は出て行ってしまうし、車掌さんも歩いて遠ざかってしまうし、どっちを優先させるか、どうせなら両方一緒に・・。
 なんて色々なことを考えていて、結局どっちつかずの中途半端な写真になってしまったかなと思います。写真を撮る時は狙いを明確にしなければいけませんね。

[PR]
by tsg223 | 2016-07-21 20:58 | 鉄道写真 | Comments(4)

ホームで食べる、うどん・そば

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。高崎駅のホームにある、いわゆる「駅そば」のお店の写真です。
d0248784_21204499.jpg
 高崎駅の駅そばは時々利用してきました。信越線の撮影からの帰りに、両毛線への乗り換えの待ち時間に利用することが多かったです。
 僕はどちらかといえばうどんのほうが好きなので、うどんを食べることが多かったです。
d0248784_21205931.jpg
 高崎駅には売店も弁当屋さんもあるのでそちらを利用するのもいいのですが、電車に乗って出かけた日にホームであたたかいうどんやそばが食べられるというのは、なんとなく嬉しいものです。


 今日も無事にブログを更新することができました。ブログを更新したり、写真を撮ったり。そんなことが普通にできる幸せに感謝しなければと思います。

[PR]
by tsg223 | 2016-03-11 21:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

高崎 光のページェント2015

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。JR高崎駅前などで毎年行われている高崎 光のページェント2015を撮影してきました。昨年12月の撮影です。
d0248784_21022009.jpg
 鉄道写真として撮りたいと思うとどうしても駅を入れる構図になるので、毎年のことながら似たような写真ばかりになってしまします。

 少しでも変化をつけたいと思いながらも、なかなか進歩がありません。
d0248784_21022841.jpg
 でもイルミネーションがきれいだから、まあ、いいか・・。ということで。
d0248784_21023430.jpg
d0248784_21024006.jpg


高崎 光のページェントは2年前から撮影しています。
過去の写真は、こちら

高崎 光のページェント2014  http://tsgunma223.exblog.jp/21434928/
高崎 光のページェント(2013) http://tsgunma223.exblog.jp/20259573/

[PR]
by tsg223 | 2016-01-21 21:17 | 鉄道写真 | Comments(2)

駅でも年賀はがきを販売していました

 今年も1年間当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。

 今年は訪問してくださる方が増えて、イイネやコメントもたくさんいただきました。おかげさまで楽しくブログを続けることができた1年でした。この場を借りて皆様に御礼申し上げます。
 来年も当ブログならびに、「ぐんまの鉄道風景」「群馬で鉃道写真を撮る人へ100の質問」両サイトをよろしくお願いします。


 今回添付した写真は、「群馬で鉃道写真を撮る人へ100の質問」の現在のトップページ写真です。今月前半に、高崎駅で撮影しました。郵便局の社員さんたちが駅の通路で年賀はがきを販売してる場所の後ろからの撮影です。

 毎年12月になると人の集まる場所に、このような年賀はがきの販売所のようなものが設けられます。年末らしい光景だと思い、撮影させていただきました。そして今年最後のトップページ写真にしました。
d0248784_18301006.jpg
 年賀はがきの旗と、ようこそ高崎駅へという看板の組み合わせというのが今回の写真の狙いでした。でも販売していた社員さんが「旗が邪魔じゃないですか?」などと肝心な旗をよけようとしてくださったりしました(笑)。お仕事中にもかかわらず色々とお気づかいいただきまして、ありがとうございました。
 
 明日1月1日にトップページ写真を更新するまで、この写真を掲載します。


 それでは皆様、良いお年をお迎えください。

《関連webサイト》
 ぐんまの鉄道風景 http://tsgunma223.apples.jp
 群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問 http://tsgunma223.webcrow.jp

[PR]
by tsg223 | 2015-12-31 18:47 | 鉄道写真 | Comments(2)

県内全線の列車が乗り入れる高崎駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。高崎駅で撮影しました。
d0248784_21333273.jpg
 高崎駅は群馬県内を走るJR線が全て乗り入れている駅です。厳密には両毛線など路線としてはつながっていない線もありますが、列車は全て乗り入れているので実質県内全てのJR線が乗り入れていると言えます。そのためこの表示にもあるように、お昼前後の列車本数の少ない時間帯でもこれだけたくさんの列車が高崎駅を出発していくことになります。

 駅で列車を撮影しようと思ったら、一日を通してたくさんの列車が発着する高崎駅ならいろいろな撮り方ができそうな気がします。と言いながらこれまではあまり代わり映え映えしない写真しか撮れていませんが、いつかはもっと面白い写真が撮れる、と思いたいです。
d0248784_21370345.jpg
 

[PR]
by tsg223 | 2015-06-21 21:44 | 鉄道写真 | Comments(0)

高崎光のページェント2014

 今年も1年間当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
 来年も当ブログならびに、「ぐんまの鉄道風景」「群馬で鉃道写真を撮る人へ100の質問」両サイトをよろしくお願いします。

 今回添付した写真は、「群馬で鉃道写真を撮る人へ100の質問」の現在のトップページ写真です。JR高崎駅前で、光のページェントを撮影してきました。これが今年最後のトップページ写真になります。
d0248784_18491644.jpg
 明日1月1日にトップページ写真を更新するまで、この写真を掲載します。

 昨年も高崎駅前で光のページェントが行われていましたが、今年は会場の位置が少し違っていました。それで昨年と比べて多少は変化のある写真が撮れるかなと思っていましたが、あとから見ると結局同じような写真が多くなってしまった気がします。
d0248784_18492345.jpg
d0248784_18493420.jpg
 鉃道写真ということを意識しないでイルミネーションだけ撮った写真もないわけではありませんが、ほとんどは高崎駅という駅名が入っている写真ばかりです。近くに駅や線路などがなければイルミネーションとして撮影すると思いますが、駅前となるとどうしても駅を入れて鉄道写真として撮りたくなってしまいます。来年もたぶんそんな写真ばかり撮ることになるんでしょうね。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。

《参考》
1年前の高崎光のページェントの写真はこちら⇩

ぐんまの鉄道風景 http://tsgunma223.apples.jp
群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問 http://tsgunma223.webcrow.jp

[PR]
by tsg223 | 2014-12-31 19:00 | 鉄道写真 | Comments(2)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。