タグ:風景・自然・草花 ( 54 ) タグの人気記事

夏らしい日がなかった?

 今年は梅雨明けが発表されたと思ったら梅雨入りしたかのような天気が続き、なんだかあまり夏らしい日がないままお盆休みも終わってしまいました。
 梅雨みたいな天気といえば、今年はきれいに咲いたアジサイをあまり見なかった気がします。少なくとも近所では例年よりもアジサイの咲き具合が今イチなところが多かったように思います。そのためか、今年はアジサイの写真を撮らないまま季節が過ぎてしまいました。

 そんなわけで今回は、過去に撮影したアジサイの写真を引っ張り出してきました。近場でコンデジでちょこっと撮影した1枚です。
d0248784_23051349.jpg
 今になってみると、今年のアジサイの写真がないのは少し寂しい気もします。咲き方が今イチでも、それはそれで今年のアジサイとして記録しておくべきだったかな、と反省しております。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-17 23:08 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

身近な場所に咲く春の花たち

 気がつけば4月ももう残りわずか。ついこの間、やっと春らしくなったと思っていたのですが。季節が移り変わるのは早いですね。
 今回は、自宅や周辺など身近な場所で撮影した今年の春の花たちの写真です。おおむね咲いた順番にご紹介していきます。

 最初は、あんず。樹木に咲く花としては、桜や桃よりも早く咲いて春の訪れを告げてくれます。
d0248784_18472577.jpg


 続いては、さくら。品種はわかりませんが、自宅周辺では毎年いちばん最初に咲くさくらです。
d0248784_18473065.jpg


 カイドウでしょうか。
d0248784_18474541.jpg


 こちらも、さくらの一種のようです。花びらは白いです。
d0248784_18474959.jpg


 樹木だけでなく、足元にも春の花が咲いています。
d0248784_18480018.jpg


 こちらはプランターで咲いている花ですが、こんなふうに撮ればなんとなく自然に群生しているように見えるかも?
d0248784_18490203.jpg


 さくらの品種やその他の花もほとんど名前がわかりませんが、春の花たちは見ていると明るい気持ちになれるので楽しいです。このような春の花たちを毎年身近な場所で楽しむことができるのは幸せなことだと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-04-27 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

今年も桃が咲きました

自宅で育てている桃が咲きました。ここ2〜3日の暖かさで一気に満開になりました。
d0248784_18242264.jpg
 満開といっても木が小さくて花の数も少ないので、全体を写すと絵になりません。咲いている部分だけを写してみました。
d0248784_18242795.jpg
 やはり昨年よりも今年は開花が遅かったですね。昨年は4月9日に見ごろを迎えていました。今年の開花は12日。9日の時点では、まだつぼみでした。

 以前にも記事にしましたが、わが家の桃は一応「大きな実がなる」という苗を買ってきて植えたものです。毎年花が咲いて梅干し程度の小さな実をつけるのですが、それ以上は育ってくれません。木そのものがもう少し大きくなってくれないと、食べられるような大きな実が育たないのかも、と考えたりもします。
 とりあえずは花を見て楽しみながら、大きな実をつけてくれる日を気長に待ちたいと思います。


1年前の桃の写真はこちら 

[PR]
by tsg223 | 2017-04-17 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

咲き始めの梅

 10日ほど前になりますが、カメラを持って出かけたら紅白の梅が咲いていたので撮影してきました。

 まずは紅梅です。青空を背景にして撮ることができました。
d0248784_18340049.jpg
 離れた場所から見るとけっこう咲いているようにも見えましたが、まだつぼみもたくさんありますね。咲き始めという感じでしょうか。


 続いて白梅です。
d0248784_18340333.jpg
 こちらもまだつぼみがたくさんありました。


 この紅梅と白梅は並んで咲いていました。そこで・・・
d0248784_18340879.jpg
 紅白重なったところを撮ろうと欲張りましたが、いい具合に重なっている部分を見つけるのは案外難しくて、写真としては今ひとつでした。

 やはり写真は欲張ってはだめですね。

[PR]
by tsg223 | 2017-03-07 18:58 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

長く見えない

 落ち葉の積もる歩道に映った自分の影を撮影してみました。外出先だったので、いつも持ち歩いているコンデジで撮影。
d0248784_18420219.jpg
 長く伸びた影なら少しは脚が長く見えるかと思いましたが、全然長く見えませんでした(笑)
[PR]
by tsg223 | 2016-12-07 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

11月の積雪

 24日(木)に降った雪の写真です。コンデジでちょこっと撮影しました。ぱっと見ると真冬の景色のようです。
d0248784_20050262.jpg
 群馬の平野部では真冬でもこれだけの雪が降るのはめずらしいのですが、11月中に降るとは・・。

 関東での11月の積雪は54年ぶりだそうですね。54年前は、僕はまだ生まれていませんでした。


 そして翌日。こんな葉っぱを見ると、真冬のような感じがします。
d0248784_20051612.jpg

 道路などはほとんど積もりませんでしたが、雪の残っているところもありました。

 小さな花たちも冷たそう?
d0248784_20052007.jpg

 非常にめずらしい11月の雪でした。

[PR]
by tsg223 | 2016-11-27 21:00 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

軟弱者です

 関東はなかなか梅雨が明けません。曇りや雨のはっきりしない天気の日が多く、最近はあまり撮影に出ていません。

 ということで、今回は梅雨入り前に撮影した写真の中から引っ張り出してきました。
d0248784_20524222.jpg
d0248784_20524517.jpg
 雨が降ったら基本的に外での撮影は中止。梅雨時にはあまり撮影に出ない。そういう点では典型的な軟弱者です。

[PR]
by tsg223 | 2016-07-27 20:58 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

桃の節句

 今日は太陰暦の3月3日。桃の節句になります。

 ということで、桃の花の写真を・・。これは自宅で育てている桃です。先週あたりから咲き始め、今週見ごろを迎えました。

 この桃は実のなる木、のはずです。「大きな実がなります」と書かれていた苗を買ってきて植えたものです。
d0248784_21103733.jpg
 桃栗三年柿八年、という言葉がありますが、この桃を植えたのは5年前。もう3年以上たってますね。
d0248784_21105597.jpg
 これまでに梅干しくらいの小さな実をつけたことはありましたが、食べられるような実はまだなったことがありません。将来おいしい実をつけてくれるかどうかわかりませんが、花は毎年楽しませてもらっています。


 ところで今日は太陰暦の3月3日であると最初に書きましたが、ひな祭りなど昔からの日本の行事は太陰暦にあわせて行ったほうが良い、と個人的には思っています(過去にも何回か同じようなことを書きました)。

 現在の太陽歴で3月3日頃というと、自然の桃の花は普通はまだ咲かないと思います。太陰暦の3月3日なら桃の花も咲いて、文字通り桃の節句になります。
 普段の生活は今の太陽暦でいいと思いますが、日本では千年以上(たぶん)にわたって太陰暦を使用してきたので、昔からの行事などに関してはもう少し太陰暦に注目してみてもよろしいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

 ・・・といつものように一人でこそこそと主張しているのでした。


=== 以前に公開した桃の花の写真は、こちら ===

いつか実のなる日が・・ http://tsgunma223.exblog.jp/15760119/

[PR]
by tsg223 | 2016-04-09 21:18 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

近場で春を撮る

 今月は暖かかったり寒かったりの変化が大きかったと思いますが、先週あたりからいろいろな花も咲き始め、だいぶ春らしさが感じられるようになりました。そんな春を感じさせてくれる花たちを近場で撮影してみました。


 まずは、こちら。さくら、の一種だと思いますが、品種はわかりません。近所にあって、この付近では毎年いちばん最初に開花するさくらです。
d0248784_18214564.jpg
 今年もご覧のとおり。安心してください。咲いてますよ!


 お次は、ゆすらうめ。きれいに見える枝を選んで撮影。
d0248784_18214900.jpg
 実はきれいな枝というより、背景が暗い(黒い)ところを選べばなんとなくきれいに見える。いつものやり方です(笑)。


 続いてこちらは、あんずの花。このあんずの花も毎年楽しませてもらっています。
d0248784_18215532.jpg
d0248784_18220014.jpg
 つぼみもいくらか残っていて、ちょうど見ごろでしょうか。


 そしてこちらは、さくらんぼ、ですね。
d0248784_18223377.jpg
 もう満開で、一部で散り始めていました。


 身近な場所で春の花を見つけるのが楽しいので、全て近場で撮影しています・・。

 と言い訳をしておいて、あまり行動せずに楽に撮影をすませているというのが本当のところです(笑)。


★★
毎年今の季節に近場で春の花を撮影しています。よろしければそちらもご覧ください。

2015年 「春を感じさせてくれる花たち その2」 http://tsgunma223.exblog.jp/21715657/

2015年 「春らしさを感じさせてくれる花たち」 http://tsgunma223.exblog.jp/21692398/

2014年 「開花宣言」 http://tsgunma223.exblog.jp/20515779/

[PR]
by tsg223 | 2016-03-27 18:31 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

ちょっとだけ紅葉写真

 今回は今月上旬に撮影した、ちょっと紅葉の写真を添付してみます。以前にも何回か撮影したことがある場所ですが、この日は青空がきれいで、撮影していて楽しかったです。
d0248784_23121105.jpg
 この1枚だけ? と思われてしまうかもしれませんが、他にはたいした写真が撮れませんでした。実はこの周辺には建物や電柱などがあって、それらが入らないようにしようと思うと、ほとんどこの構図しかないのです。

 きれいな紅葉を撮ろうと思ったら、ちゃんとそういう場所へ行かないとだめということですね。いつも近場で簡単に撮影することばかり考えている自分の性格では、この1枚が精一杯ということで・・。

[PR]
by tsg223 | 2015-11-27 23:22 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。