タグ:空・天体 ( 20 ) タグの人気記事

夕焼け雲

 12日(火)に、すごい夕焼け雲が見られました。電線などが入らない場所をなんとか見つけて撮影。
d0248784_22330866.jpg

 この日、多くの地域でこのような空を見ることができたのではないでしょうか。

d0248784_22331249.jpg
d0248784_22331501.jpg

 同じ日の夕焼けの空の写真をアップされているブログを複数拝見しました。
 皆さんのようにかっこよく撮れればいいのですが、この日は夕焼けに気づいてから良さそうな撮影場所をさがしてウロウロ。そんな状態でどうにかカメラに収めた写真です。

[PR]
by tsg223 | 2017-09-17 22:53 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

青と白で描いた?

 ばっと見て、青と白の2色で描かれた世界。これは何?
d0248784_21210620.jpg
 ちょっと見ればわかると思いますが、これは特別な物ではなくて、青空と白い薄雲の境目を写したものです。
 左はちょうど近くにあった建物の白い壁。なんとなく面白そうだったので、この組み合わせを撮ってみました。

[PR]
by tsg223 | 2017-03-27 21:31 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

「空」・・・

 「空」

 この場合、読み方としてはやはり「そら」でしょうか・・・。
d0248784_20411053.jpg
 とある駐車場の前を通りかかったとき、これが目に入りました。

 同じようなネタはずいぶん昔からあったと思いますが、自分でもいつかどこかでこういうのを撮ってみたい、と思っていました。


 余談ですが、柱の少し上のほうにある白い点は、お月さまです。

[PR]
by tsg223 | 2017-01-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

十五夜お月さまを撮影 シグマ50-500mmレンズ

 今夜は十五夜できれいなお月さまが出てくれたので、撮影してみました。使用したレンズはシグマの50-500mm F4.5-6.3 APO DG OSです。
d0248784_21005147.jpg
 DXフォーマットのカメラで目いっぱいの500mmで撮影したので、約750mm相当になります。トリミングなしの撮影したままのサイズです。

 今日は朝から曇っていて中秋の名月を拝めるかどうか心配しましたが、夜になると雲も少なくなって、きれいなお月さまを拝むことができました。風もなく、寒くもなく、良い条件に恵まれて、撮影も楽しかったです。

[PR]
by tsg223 | 2015-09-27 21:04 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

あしたも晴れるかな

 今日おおむね一日良い天気でした。夕方にはきれいな夕焼け雲が見られました。これなら明日も晴れるでしょうか。

 自宅から撮影した今日の夕焼け雲です。本当はきれいな雲をもっと広い範囲で写したかったのですが、電線やら建物やらが入ってしまってなかなか思うように撮影できませんでした。
d0248784_23390305.jpg
d0248784_23391415.jpg
 周囲に障害物の入らない高台などへ行けばもう少し良い写真が撮れたかもしれませんが、移動しているうちに暗くなってしまうかもしれないのでできませんでした。きれいな夕焼け雲が見られそうな日はそれを予測して、あらかじめ撮影に適した場所で待つなどの対応ができなければ良い写真も撮れないのかもしれませんね。
 空や雲の撮影は本業ではありませんが、経験不足を実感しました。

[PR]
by tsg223 | 2015-06-06 23:44 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

皆既月食だったのですが・・

 昨夜は皆既月食でした。もちろん写真を撮るつもりでいたのですが、思うようにいきませんでした。
 まず昨夜は帰宅が遅くなってしまい、月が全部欠けたと思われる時間帯になってようやくカメラを持ち出しました。でも、月は雲の中。昨夜は雲が多くて帰宅途中も時々雲の間から月の一部がちらっと見える程度だったので、写真撮影は厳しいかなと思っていました。
 結局皆既月食中は月はほとんど雲に隠れていました。時々薄雲の後ろにどうにか姿を現す程度。薄雲越しだとピント合わせも難しかったです。一応撮影はしてみたもののどれも今ひとつで、お見せできるほどの写真は撮れませんでした。これも僕の撮影技術や経験が不足していたためです。条件が多少悪くても写真はしっかり撮れるように、もっと腕を磨かないといけませんね。

 それでも皆既月食が終わった後はいくらか雲が少なくなって、一部が欠けた月の姿を薄雲越しに撮ることができました。これは21時17分頃の状態です。
d0248784_1872444.jpg
 どこまでが月食でどこまでが雲に隠れているのかよくわからないような写真ですが・・。

 そして月食が完全に終わった後は、雲が切れて満月がよく見える時間帯が多くなりました。これは21時57分頃です。
d0248784_187478.jpg
 きれいなお月さまです。月食のときにこのくらいきれいに見えてくれたら良かったのに、と思いたくなりますが、お天気ばかりはどうにもなりませんね。きれいな満月が撮れただけでも良かったということにしておきましょう。
[PR]
by tsg223 | 2014-10-09 18:10 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

十五夜に次いで美しい十三夜の月

 今日は台風が通り過ぎて行きました。地域によっては大きな被害も出たようです。台風の被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。
 群馬では午後には雨が上がって、青空も広がりました。台風一過ということになるでしょうか。晴れてくれたおがげで、今夜は十三夜のお月さまがよく見えました。
 そして今夜のお月さまは、その欠け具合でちょうどクレーターのでこぼこがよく見えました。カメラのファインダー越しにクレーターがはっきりわかったので、うまくいけば良い写真が撮れるかもしれないと思って撮影しました。今月は8日に皆既月食もあるので、その予行演習も兼ねての撮影です。
d0248784_20552836.jpg
 撮影に使用したレンズはシグマの50-500mm F4.5-6.3 APO DG OSです。トリミングしないそのままのサイズがこの大きさです。この大きさではわかりづらいかと思いますが、月の左下のあたりにクレーターのでこぼこが見えます。
 十三夜は太陰暦の9月13日の月で、十五夜に次いで美しい月と言われているようです。肉眼でしか見る手段のなかった昔の人たちにクレーターが見えたかどうかわかりませんが、完全なまん丸ではない十三夜のような月を美しいと感じるのは、日本人ならではの感性なのかもしれません。
[PR]
by tsg223 | 2014-10-06 21:00 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

十六夜

 昨夜はきれいなお月さまが見えました。十六夜ということで、久しぶりに月の撮影に挑戦してみました。使用したレンズは、シグマの50-500mm F4.5-6.3 APO DG OSです。
d0248784_1814088.jpg
 一昨日(8日)が十五夜だったのですが、お月さまは雲の後ろにぼんやり見えるという感じで今ひとつ。聞くところによると一昨日よりも昨日の月のほうがより満月に近いとのことで、昨日のお月さまに期待していました。昨夜は天気も良くて、お月見と撮影を楽しむことができました。必ずしも十五夜にこだわらなくても、十六夜も中秋の名月ということでいいだろうと思いました。

 撮影は当然外で行うので、昨夜は蚊取り線香をたくさん焚いておいて、さらに長袖長ズボンでなるべく肌の露出を少なくして撮影しました。感染が拡大しているデング熱がどうのという以前に、もともと蚊などの虫に刺されるのが大嫌いなので・・。
[PR]
by tsg223 | 2014-09-10 18:04 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

夕焼けとお月さま

 夕刻にちょっとした用事で外出した帰り道、夕焼けがきれいだったので思わずカメラを向けました。明日も良い天気になるようですね。
d0248784_2334380.jpg
 ちょうどカメラを持っていてよかったと思います。よく見ると、夕焼け雲の間から三日月が顔をのぞかせています。

 このお月さまをもう少し大きく撮ってみることにしました。
d0248784_23343884.jpg
 夕焼けとお月さまと言う組み合わせはありそうで、これまではなかなかお目にかかれませんでした。写真に撮ったのは、今日が初めてです。

d0248784_23362678.jpg
 用事で出かけた先は、よく猫を見かける場所でした。なので猫の写真でも撮れればと思って一眼レフ(D300)を持って行ったら、きょうは猫がいませんでした。そのときは少しがっかりしましたが、きれいな夕焼け雲とお月さまの組み合わせを写真に収めることができたので、結果的には幸運だったと思います。
[PR]
by tsg223 | 2013-10-09 23:39 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

シグマ50−500mmで中秋の名月を撮影

 きょうは十五夜。全国的にお天気にも恵まれたようなので、お月見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。群馬では時々雲がかかることはあったものの、おおむね晴れて、中秋の名月を見ることができました。お月さまの写真を撮られた方、月見酒で乾杯された方など、十五夜の楽しみ方もいろいろあるかと思います。
 僕はシグマ50-500mm F4.5-6.3 APO DG OSのレンズを用意して、中秋の名月を写真に収めることにしました。昨年は悪天候で撮影できなかったので、50-500mmで十五夜のお月さまを撮るのは今回が初めてです。
d0248784_23201120.jpg
 今年はほんとうにきれいなお月さまを写真に収めることができました。お天気に感謝、です。

 昔は月の表面の模様がうさぎに見える、という話しをよく聞きましたが、最近ではカニとか人の顔とか、いろいろなものに見えると言われるようですね。こうして見ると確かに大きなハサミを持ったカニのような形とか、人の横顔にも見えたりすると思います。でもそうなると逆に、うさぎの形はどこだろう? なんて思ってしまったりもします。

 十五夜のお月さまを撮影したのは2011年に続いて2回目です。前回は当時持っていたレンズの中で最も望遠のAi AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを使いました。もちろん目いっぱい望遠側の400mm(約600mm相当)で撮りました。今回は500mm(約750mm相当)です。比べてみると当然ながら今回のほうがお月さまが一回り大きく写っています。50-500mmを手に入れておいて良かったと思いました。

《参考》2011年の十五夜の写真はこちら⇒ 中秋の名月を楽しむ
[PR]
by tsg223 | 2013-09-19 23:23 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。