タグ:猫 ( 44 ) タグの人気記事

眠〜い?・・白猫ちゃん

 外出先で見かけた白猫ちゃんです。コンデジで撮影しました。
d0248784_18410852.jpg
 ご覧のように、とても眠そうに見えました。春眠暁を覚えず・・。といったところでしょうか。
 実際にはこの日は寒かったのですが。


 そのまま眠ってしまうのかと思ったら・・・
 突然動き出して、こんな格好に。
d0248784_18411220.jpg
 その後も、眠そうにしたりこんな格好をしたり、を繰り返していた白猫ちゃんでした。

[PR]
by tsg223 | 2017-03-17 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

前側だけ白い猫ちゃんです

 町中で見かけた猫ちゃんです。住宅の前にいるところをコンデジで撮影。ある程度は人に慣れているように見えましたが、この家の猫ちゃんかどうかはわかりません。
d0248784_18441874.jpg
 ちゃんと両目を開けてこちらを見てくれていたのですが、目のあたりまで黒い毛があるため、写真では片目しか見えません。

 こちらは目を閉じている顔。閉じてしまうと目がどこにあるのか全然わかりませんね。
d0248784_18442259.jpg
 身体の前側だけが白くて、あとは黒い猫ちゃんでした。

 そういえば前側だけ黒くて背中側が白い猫ちゃんというのは見たことがないように思います。お腹だけ白い猫ちゃんというのはよく見かけますが。まあ、腹黒いよりは白いほうがいいかな、ということで・・。

 今回もコンデジでの撮影です。この猫ちゃんはもう少し近づいても大丈夫そうでしたが、個人宅の敷地内に無断で入るわけにいかないので、ここまで。

[PR]
by tsg223 | 2017-01-27 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

ネコを撮るなら駐車場でコンデジ?

 ある駐車場の前を通りかかったときに、駐車中の車の向こう側に猫ちゃんがいるのを発見。持っていたコンデジを取り出して、車の下から覗き込むようにして撮りました。
d0248784_18491956.jpg
 これを撮影している時の僕の姿は、傍から見るとかなり怪しかったでしょうね(笑)。不審者扱いされる前に、撮らせてくれた猫ちゃんにお礼を言ってさっさと撤収!

 それにしても、やはり駐車場は猫ちゃんに会える確率が比較的高い場所なのかもしれませんね。そして猫ちゃんを撮るなら、小さなコンデジのほうが警戒されなくて撮らせてもらえる確率も高いかも。そんなことをあらためて感じたのでした。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-27 18:57 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

ネコを撮るならコンデジ?

 久しぶりに猫ちゃんの写真です。外出先でたまたま見かけて、コンデジで撮影しました。
d0248784_10541856.jpg
 最近は撮影ではない別の用事で出かけて、一眼レフを持っていないときに猫ちゃんに会うことが多いような気がします。
 でも小さなコンデジのほうが初対面の猫ちゃんでもあまり警戒せずに、写真を撮らせてくれる確率が高い感じもします。
d0248784_10542199.jpg
 この猫ちゃんは人なつこくてこれだけ近づいても大丈夫だったので、一眼レフでも撮らせてくれたかもしれませんが。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-17 10:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

もう少し・・

 外出先で出会った猫ちゃんです。比較的人通りの多い道沿いにいました。それである程度は人に慣れているのか、初対面ながら、思った以上に近くで撮らせてくれました。
d0248784_23165859.jpg
 普段持ち歩いているコンデジ、ニコンのCOOLPIX P310で撮影しました。もう少し近づきたかった気もしますが、初めて会った猫ちゃんにコンデジで撮れる距離まで近づくことができたので、これで良しということで。
 


* ここからは余談です。 興味のない方は無視していただいてかまいません。

 先月、自分の身体が故障した、という話を書きましたが、その後のご報告を。
 身体の状態は少しずつ良くなって、今月までにはずいぶん回復しました。
 まだ完全に戻ったとは言えないものの、運動会の時期に突入してしまったこともあって、撮影に行かざるを得ない状況になりました。
 無理をしない程度に撮影してみようと思っていましたが、撮影を始めるとなんとかなるもので、50-500mmズームをぶん回して会場内を走り回ることもできました。
 運動会の撮影をきっかけに、ある程度動き回っても問題なさそうな感触が得られたのは良かったと思います。
 まだ通院治療が続いていますので無理はしないように気をつけながら、少しずつ鉄道写真のほうにも出かけていこうと考えています。
 鉄道写真についてはまだ新しい写真をあまり撮っていないので、ブログにはもう少し過去の写真を載せていく予定です。掘り起こしてみると過去の写真もけっこう面白かったりするので、それはそれでいいかなと・・。


[PR]
by tsg223 | 2016-10-07 23:39 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

ちゃんと知っている

 残暑の厳しいある日のこと。日陰で休憩中の猫ちゃんを発見しました。ちょうど身体が隠れるくらいの日陰ですね。
d0248784_20560821.jpg
 この後、少し時間がたって日陰が小さくなった頃には、この猫ちゃんの姿は見えなくなっていました。別の日陰に移動したのかなと思います。

 暑さの厳しい季節、猫はちゃんと涼しい場所を知っているようですね。

[PR]
by tsg223 | 2016-09-07 20:58 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

ねこ探

 ねこ探(ねこたん)というタイトルの本です。夏休みの宿題の読書感想文用の本です。
 借りたのはもちろん僕ではありません。親戚の子が借りた本を読ませてもらいました。

 内容を簡単に紹介すると、主人公の猫たちが、猫の言葉がわかるようになった人間の子どもたちと協力して、ある事件を解決していく、というようなお話です。

 小学生が読めるような本なので難しいものではなく、気軽に楽しく読むことができました。
d0248784_20551228.jpg
 でも自分が小学生だった頃を思い出してみると、この本を読むのにも苦労しただろうな、と思います。ましてや感想文を書くのはとても難しかったでしょう。読書が苦手な少年だったもので・・。

 ある程度の年齢になってからは僕も多少は本を読むようになり、今では読書もそれなりに好きです。
 ただし感想文だけは、今でも苦手です。今回読んだ「ねこ探」の感想文を書けと言われたら、困ってしまいますね。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-27 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

野性的?

 先月下旬に外出先で猫ちゃんを発見しました。カメラを向けても動こうともせず、撮影させてくれました。
d0248784_23301289.jpg
 全然逃げるような様子も見せないので人に慣れている猫ちゃんかもしれませんが、見た目にはちょっと野性的な雰囲気を持っているかな、と思います。
 考えてみれば猫はライオンなどと同じ種類の動物ですよね。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-07 23:33 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

気分転換に・・

 気がつけば連休ももう終盤ですね。
 僕は「あしかが大藤まつり」の臨時列車を撮影するため、連休中はほぼ毎日のように両毛線の撮影に出かけていました。現在は少々連休疲れの状態です。
 好きなこととはいえ、毎日同じような鉄道写真を撮っているとさすがに疲れます。ぜいたくを言ってはいけないのですが・・。


 そんな鉄道写真ばかり撮っていた連休中に気分転換に撮らせてもらったのが、こちらの白猫ちゃんです。
d0248784_23213170.jpg
d0248784_23214209.jpg
d0248784_23214754.jpg

 写真を撮らせてくれた猫ちゃんに感謝です。

[PR]
by tsg223 | 2016-05-07 23:29 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

頭は三毛の白猫ちゃん?

 こんな場所で猫ちゃんを発見しました。猫ちゃんの前に障害物があってちょっと見づらいですね。
d0248784_21105321.jpg
 手前の障害物を入れずに撮れる位置がないかと動いてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。そもそも塀越しに撮影しているため、猫ちゃんの見える位置が限られているのですが・・。


 そんなことをしているうちに、猫ちゃんのほうが移動してくれました。今度は障害物のない所で撮影することができました。

 あらためて見てみると、身体は白くて頭部は三毛になっている感じでしょうか。
d0248784_21105642.jpg
 こんな顔に見えますが、撮影時の位置関係で見下ろして撮っているためと思われます。実際はなかなか愛嬌のある顔の猫ちゃんでした。

 撮影しやすい場所に移動してくれた猫ちゃんに感謝です。

[PR]
by tsg223 | 2016-04-27 21:25 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(144)
(108)
(53)
(44)
(44)
(24)
(23)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

ニコンD7500・買いますか?
at 2017-06-27 18:59
上泉駅で清掃活動
at 2017-06-21 18:59
第8回上電駅クリーンボランテ..
at 2017-06-15 18:59
SLレトロ碓氷・2017
at 2017-06-11 16:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-07 18:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-01 18:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-27 17:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-21 17:59
ぐんまちゃんのお米
at 2017-05-17 20:59
新緑とデハ101・上毛電鉄
at 2017-05-11 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

> shirocha00..
by tsg223 at 23:11
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 20:42
こんばんは、 私は以前..
by shirocha0051 at 19:47
皆さんのボランティア活動..
by tamtium at 11:11
> yossina-la..
by tsg223 at 20:49
おはようございます。 ..
by yossina-lani at 07:03
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 20:37
暑い中での作業、ご苦労様..
by nonbino at 17:28
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:43
こんにちは~ けむ..
by haru2721 at 11:28

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。