タグ:沿線周辺(鉄道以外) ( 6 ) タグの人気記事

ニコンの看板

 吾妻線シリーズということで過去に撮影した写真の公開を続けていますが、今回は番外編です。吾妻線そのものではなく、沿線で撮影した写真を公開します。

 その写真が、こちら。この看板が気になって、思わず撮影しました。初めて矢倉駅周辺に撮影に行った2008年9月頃の撮影です。カメラはニコンのコンデジCOOLPIX S200です。
d0248784_21171633.jpg
 矢倉駅近くのトンネルを撮影できるポイントを探して沿線を歩いている時に見つけました。Nikonのメガネレンズの看板ですね。

 もう1枚。横位置で撮った写真もありました。
d0248784_21171960.jpg
 当時は看板を撮っただけでお店のほうはよく見なかったし写真も撮りませんでしたが、時計・メガネ店だったと思います。お店は営業していました。

 その後何年もここを通っていないので、この看板やお店が今どうなっているのかはわかりません・・。


 吾妻線の写真は、次回以降また続けて公開してきます。

[PR]
by tsg223 | 2015-08-16 21:32 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

早起きして良かった?

 今朝は冷え込みました。寒かったです。でも天気が良かったので、鉃道写真の撮影に出かけることにしました。今日はJR信越線の撮影です。
 北高崎駅で下車して写真を撮りながら烏川橋りょう付近の撮影地に向かう途中、猫ちゃんを発見。カメラを向けてもそれほど嫌がる様子もなさそうだったので、写真を撮らせてもらうことにしました。
d0248784_215169.jpg
 このような瞬間をこれまではなかなか撮影できなかったのですが、今日は初対面の猫ちゃんなのに、撮ることができました。早起きしてきて良かったなあ、なんて信越線の撮影のために早起きして出かけてきたのですが。猫ちゃんがいたので、ちょっと予定変更です。

 近づきすぎないように気をつけながら望遠で撮りましたが、カメラはあまり気にしていなかったようです。朝日を浴びながら余裕の居眠り?
d0248784_2154718.jpg
 写真を撮らせてくれて、ありがとう。

 ここでちょっと時間を使ってしまったので、列車が来る時刻に間に合うように、この後は少し急いで撮影地へ向かいました。でも予想よりも列車が来るのが遅く、結果的には時間に余裕がありました。
[PR]
by tsg223 | 2013-11-09 21:20 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

初対面

 今日もまた猫の写真です。昨年秋に撮影しました。画面右上に見えるのは、柿の実です。
d0248784_16375346.jpg
 昨年10月、信越線の横川方面に撮影に出かけた際に、撮影地の近くにいた猫です。列車待ちの時間に撮影しました。
 当日持っていたレンズで最大限望遠側の300mm(約450mm相当)で撮影しています。できればもっと近くで撮りたかったのですが、この猫とは初対面だったため、これ以上近づくのは難しそうでした。
[PR]
by tsg223 | 2012-02-29 16:40 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

骨董品級?

 先週は両毛線の沿線で鉄道とは関係ない看板などの写真を撮りましたが、沿線で鉄道以外のものが気になって撮る、ということはこれまでにも何度かありました。

 そんな中から今回は、吾妻線の沿線で見つけた「気になるもの」の写真を掲載します。

 建物の軒下で見つけた電球と古い看板です。市城駅近くの道路沿いにありました。
d0248784_2153532.jpg
 かつてお店か何かあったのでしょうか。Toshibaのロゴが古いですね。看板も骨董品級ですが、その上にある電球の照明器具も骨董品級ではないかと思います。今でも夜になると点灯するのでしょうか?
[PR]
by tsg223 | 2012-01-16 22:14 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

予定外の街歩きを楽しむ

 今日は昼間少し時間ができたので、両毛線桐生駅近くの高架下周辺を歩いてみました。昨年8月に桐生のお祭りと両毛線の撮影に行った際に気になった場所があったので、いつかこのあたりをまた歩いてみたいと思っていたからです。もちろん鉄道写真の撮影のために行ったのですが、他にいろいろ気になるものが目につきました。


 まずはこの看板。なんとなくかわいいので、撮ってみました。場所は桐生駅から東の方向へ少し行った、高架下の道路脇です。
d0248784_2225120.jpg
 Chocolateとありますが、何の看板でしょうか? お店らしきものはありましたが、開いていなかったので何のお店なのかわかりませんでした。 

 最初の写真を撮った看板のある道路と、高架を挟んで歩道が通っています。その歩道に高架の柱の影が並んでいる様子が面白いので撮ってみました。
d0248784_2231888.jpg
 斜めに影がかかっているためか、歩道が左側に傾斜しているように見える気がしますが、いかがでしょうか。実際は平らです。

 続いては、桐生駅南口の前の歩道に映るアーケードの柱の影です。
d0248784_2234746.jpg
 やはり影の影響でしょうか、ここも歩道全体が傾いて見えます。


 プシュッと刺さっている・・。僕にはそのように見えました。
d0248784_2241643.jpg
 高架の柱と、隣に立つ「止まれ」の標識の影です。冬の低い日差しに伸びる影が、このような絵を見せてくれました。


 ところで、当初の目的だった場所ですが、期待したほどではありませんでした。結果的にほとんど鉄道写真を撮らないという予定外の行動になってしまいましたが、カメラを持っての街歩きはなかなか楽しかったです。
[PR]
by tsg223 | 2012-01-12 22:27 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

12月に楽しめる群馬の紅葉

 今年の群馬県内の紅葉は例年より遅れているようで、平野部では12月に入ってから紅葉が見ごろを迎えたところも多くあります。
 一昨日、昨日と群馬県南部はよく晴れたものの、外出するのをためらうほどの強い風が吹きました。でもせっかく紅葉がきれいなので、撮影に行ってきました。

 この写真の撮影地は、上毛電鉄の富士山下駅のすぐ前にある富士山(ふじやま)です。上毛電鉄の撮影の合間に撮りました。山の中は木々が風を遮ってくれるので、外の強風もそれほど気になりませんでした。
d0248784_7524137.jpg
 紅葉の撮影といっても、僕はまず鉄道と一緒に撮影できる場所へ行きます。以前は紅葉と鉄道を一緒に撮ることしか考えていませんでしたが、最近は紅葉など魅力的な風景は鉄道と一緒でなくても撮っておこうと思うようになりました。

 今回は電車を待っている時間に、ふと見上げたら頭上の紅葉がきれいだったので撮りました。今後も鉄道の撮影に出かけた際には周辺にも目を向け、紅葉や季節の花なども(ついでに)写真に残していこうと思います。
[PR]
by tsg223 | 2011-12-06 07:55 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。