タグ:景観・眺め・看板 ( 15 ) タグの人気記事

たくあ・・

 あるお店の入口のガラスに、こんなものが貼られていました。


「ご予約承ります」「たくあ」「自家製手づ」
d0248784_17505535.jpg
 まあ、何を伝えようとしているのかはわかります。最初はこの下にもう1枚貼られていたのでしょうね。

[PR]
by tsg223 | 2017-02-06 17:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

「空」・・・

 「空」

 この場合、読み方としてはやはり「そら」でしょうか・・・。
d0248784_20411053.jpg
 とある駐車場の前を通りかかったとき、これが目に入りました。

 同じようなネタはずいぶん昔からあったと思いますが、自分でもいつかどこかでこういうのを撮ってみたい、と思っていました。


 余談ですが、柱の少し上のほうにある白い点は、お月さまです。

[PR]
by tsg223 | 2017-01-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

窓に手が届くか・・

 手袋が干してあったので、このような角度から撮ってみました。
d0248784_20534102.jpg
 建物まで距離があるので、もちろん手は届きません・・。
[PR]
by tsg223 | 2016-09-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

こういうものが活躍する季節2

 少々見づらいかと思いますが、蚊取り線香が活躍する季節にちなんで、この看板の写真です。過去に撮影した写真を引っ張り出してきました。
d0248784_21083910.jpg
 ずいぶん古い物で、明らかに昭和の看板だと思われます。大胆に脚を露出したお姉さん(由美かおるさんのようですね)の写真(絵?)を使っていますが、昭和という時代にこのようなセクシーな看板が問題になったりしなかったのでしょうか(笑)。などと余計な心配をしてしまいました。
 これだけお肌を露出していても蚊に刺されませんよ、という宣伝の意味もあるのかもしれませんね。

 看板のある場所までこれ以上近づけなかったため、やや苦しい構図になっております。できればもっとちゃんとした状態で撮れる看板を写真に残したいです。

 他にも蚊取り線香や殺虫剤の看板を撮影したことがあるので、現在それを掘り起こしています。出てきたらまた公開しようと思います。

[PR]
by tsg223 | 2016-07-07 21:25 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

こういうものが活躍する季節

 殺虫剤と蚊取り線香の看板です。こういうものが活躍する季節になりましたね。
d0248784_22531486.jpg
 今回は数年前に撮影した写真を引っ張り出してきました。この看板はさらに何十年も前からあったのではないでしょうか。昭和を感じさせてくれます。

 線香以外の蚊取りや各種の虫よけが活躍するようになった今でも、殺虫剤も蚊取り線香も売られています。殺虫剤も昔に比べると種類が増えましたし、蚊取り線香も香りのついたものなどが登場しています。進化しながら残っているということだと思います。
 

 ちなみに僕は、虫に刺されるのが大嫌いです。それなのに、鉄道写真など屋外での撮影が多いです。虫よけや蚊取りにはたいへんお世話になっています。

[PR]
by tsg223 | 2016-06-27 23:05 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

注意して通行しましょう

 こんな看板がありました。
 道路沿いにあったので、通学路につき学童に注意とか、飛び出し注意とか、そのような意味で設置されているのかなと思います。注意して通行しましょう!
(この場所に限らず、いつも注意しなければいけませんね)
d0248784_21243376.jpg
d0248784_21243756.jpg
 これらの看板は、鉄道の撮影に出かけた際に沿線を歩いていて見つけました。できれば鉄道と絡めて撮影してみたかったのですが、この時はうまくいきませんでした。後日また挑戦してみたいと思いますので、それまでのお楽しみにとっておくことにしましょう。

*注!「それまでのお楽しみ」とは、うまく撮れなかった時の言い訳です(笑)

[PR]
by tsg223 | 2016-06-07 23:17 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

一応ネコちゃん?

 猫ちゃんの写真を撮りたいと思いながらカメラを持って歩いてみたものの、この日は猫ちゃんにはお目にかかれず。代わりにこれを撮影してきました。
d0248784_18352772.jpg
 本物の猫ちゃんではありませんが、一応クロネコちゃんということで。
[PR]
by tsg223 | 2016-02-07 18:37 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

ニコンの看板

 吾妻線シリーズということで過去に撮影した写真の公開を続けていますが、今回は番外編です。吾妻線そのものではなく、沿線で撮影した写真を公開します。

 その写真が、こちら。この看板が気になって、思わず撮影しました。初めて矢倉駅周辺に撮影に行った2008年9月頃の撮影です。カメラはニコンのコンデジCOOLPIX S200です。
d0248784_21171633.jpg
 矢倉駅近くのトンネルを撮影できるポイントを探して沿線を歩いている時に見つけました。Nikonのメガネレンズの看板ですね。

 もう1枚。横位置で撮った写真もありました。
d0248784_21171960.jpg
 当時は看板を撮っただけでお店のほうはよく見なかったし写真も撮りませんでしたが、時計・メガネ店だったと思います。お店は営業していました。

 その後何年もここを通っていないので、この看板やお店が今どうなっているのかはわかりません・・。


 吾妻線の写真は、次回以降また続けて公開してきます。

[PR]
by tsg223 | 2015-08-16 21:32 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

火気厳禁

 外出先で見つけた看板です。「火気厳禁」を表示していたはずですが、現在はご覧のような状態。すっかり錆びています。
d0248784_21195915.jpg
 これを見て経験的に「火気厳禁」という文字があることはわかりますが、「禁」の部分だけ見せられたらどんな文字なのか読み取るのは難しそうですね。
[PR]
by tsg223 | 2015-03-07 21:23 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

入学式の季節。さくらの下の通学路

 昨日、今日と暖かい日が続いて、群馬県内の各所ではさくらが満開を迎えたようです。今日の午後には多くの場所でさくらが散り始めていました。せめて今年のさくらが咲いているうちにと思って、こんな写真を撮ってみました。
d0248784_18213828.jpg
 来週月曜日は入学式の日。もう少し肌寒い日が続いてくれれば、もしかしたらそれまで咲いているかもしれないと思いましたが、今散り始めていてはそこまでは無理でしょうか。
 花が散って葉桜になってしまうかもしれませんが、もうすぐこのさくらの下の道をピカピカの1年生が通学するようになるんですね。
[PR]
by tsg223 | 2013-04-05 18:29 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。