タグ:富士フイルム ( 8 ) タグの人気記事

写真用の額縁を購入

 今年も残すところあとわずかとなりました。この1年頑張った自分に何かご褒美を、なんて考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 僕は正直言ってほとんど頑張っていない気がしますが、自分へのプレゼントにこんな物を買ってしまいました。写真用の額縁で、A3ノビの写真が入るサイズです。ご覧のように、同じ物を6点購入しました。箱にFUJICOLORの文字がある通り、メーカーは富士フイルムです。
d0248784_22401623.jpg
 富士フイルムを選んだのは僕の好みが第一です。それと、このフレームはアルミ製で前面はアクリル板なので、比較的軽いということもあります。前面がガラスだと重くなり、取り扱いにも気をつかいます。実際に扱いやすいことも大切だと考えました。

 ところでこの額縁を何に使うのかというと、当然写真を入れて飾るためですよね(笑)。6枚もどこに飾るのかは、また後のお楽しみということで・・。現在その準備中なので、後日ご報告できればと思います。

[PR]
by tsg223 | 2014-12-29 23:04 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

A3ノビの写真ファイル

 これまでに何回かご紹介していますが、先月「SL写真展〜鉄路を辿る〜」と題した写真展が開催され、同時に行われた公募作品による「みんなの鉃道写真展」に、僕も応募して参加させていただきました。今回はその写真展参加に関連して購入した物をご紹介します。

 写真展への出品のために、A3ノビというサイズで写真をプリントしました。実際に出品した以外にも全部で十数枚プリントしたので、その写真を保管しておくファイル等が必要になりました。
 ところがA3ノビというサイズのファイルは普通はお店では売られていません。普通のA3ならあるのですが。
 そこで今回、A3ノビの写真を入れるファイルをインターネットで見つけて購入しました。こちらです。
d0248784_21184153.jpg
 右側にあるのが、A3ノビの写真が入るファイルです。大きさをわかりやすくするために、写真プリント用紙と並べてみました。写真展用の写真をプリントするのに使った用紙です。写真プリント用紙は個人的な好みで富士フイルムを使っています。ちなみに、右のファイルもメーカーは富士フイルムです。
d0248784_2119106.jpg
 裏返すとご覧のとおり。シールに富士フイルムの名前があります。
 A3ノビのファイルにもいろいろなメーカーのものがありましたが、ただ単に個人的な好みで富士フイルムの製品を選びました。
 趣味で使う物は最終的にはやはり好みで決まる、ということでしょうか。

《参考》
写真展の様子などの報告はこちら⇩

[PR]
by tsg223 | 2014-12-08 21:41 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

懐中電灯にFUJIFILM

 家のガラクタの中から、こんな物が出てきました。FUJIFILMのロゴが入った懐中電灯です。なんでこのような物があるのかはわかりません。少なくとも僕がどこかで手に入れたという物ではありません。でもせっかくFUJIFILMと入っているので使ってみたくなりました。
d0248784_23242512.jpg
 さっそく電池を入れてみましたが、点灯しませんでした。電球が切れているようには見えないし、どこか故障しているのでしょうか。故障したからガラクタの中に放り込んであったのかもしれないし・・。

 FUJILMと入っているので正常に点灯するなら使いたかったのですが、ちょっと残念・・。
[PR]
by tsg223 | 2014-08-08 23:28 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

SDHCカード

 SDHCカードを買いました。メーカーは富士フイルムです。
 普段SDHCカードは、主にコンデジのメモリーカードとして使用します。これまではメーカーやブランドにこだわらず、家電量販店などの広告を見て安いものを買ったりしていました。富士フイルム製品を買ったのは、今回が初めてです。
d0248784_17463128.jpg
 コンデジ用ということで、これまでは価格の安さ優先でメモリーカードを選んでいました。でもコンデジとはいえ、撮った写真の画像データは大切なものです。そこで多少価格は高くなっても、信頼できるメーカーのものを使ってみようと思ったわけです。
 メモリーカードのメーカーとしてはサンディスクが有名でが、Extremeシリーズなどよりも富士フイルムのほうが同じ容量でも若干価格が安くなります。それに富士フイルムは日本のメーカーということもあって信頼できると思うので選びました。日本のメーカーというと他にソニー、東芝、パナソニックなどもSDHCカードがあります。そんな中から富士フイルムを選んだのは、ただ単に僕の好みです。
 ただし日本のメーカーとはいえ、製品は外国製です。でもメモリーカードはどのメーカーのものも外国製だと思われるので、その点はいいでしょう。
[PR]
by tsg223 | 2014-01-07 18:10 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

片づけごとの楽しみ?

 家の中を片づけていたら、こんな物が出てきました。ずいぶん古い物だと思われます。箱がつぶれかかっていますが、中身は新品で、破損等はありませんでした。
d0248784_2151834.jpg
 富士フイルムの製品で、FOR 8mm MOVIE PROJECTOR の表示があります。写真やカメラの用品ではないということですね。

 箱から部品を出してみました。このような物です。ランプですね。大きさを比較するため、ペンを並べて置いてみました。
d0248784_2155082.jpg
 最近必要があって、家の中や物置などを整理しました。正直言うと僕は片づけごとはあまり好きではなく、整理整頓は苦手です。でもこんな骨董品みたいな物が出てくると、片づけごとをしていても、ちょっとは楽しくなったりします。このランプを実際に使うことはないと思いますが、面白いので大事にとっておこうと思います。
[PR]
by tsg223 | 2013-07-14 21:11 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

富士フイルム Xシリーズの魅力

  先日、家電量販店に行ってきました。目当てはこのカメラ、富士フイルムのX-E1です。発売されてからたいへん気になっていて、ぜひ一度現物を見てみたいと思っていました。
d0248784_21503079.jpg
 価格的にすぐに買うには少々難しいので、とりあえずカタログをもらってきて、それを眺めて楽しんでいます。一緒にXF1のカタログももらってきました。

 もしミラーレス一眼のカメラを買うとしたら、現時点でいちばん魅力を感じるのは、このX-E1です。
 実を言うと僕はこれまで、ミラーレスタイプのカメラはそれほど欲しいとは思いませんでした。小型ながらもレンズ交換できて一眼レフに匹敵する画質が得られる、というのがミラーレスの強みだと思います。ですが僕としては本腰入れて撮るなら一眼レフ、いつでも持ち歩いて気軽に撮るならコンデジという具合に使い分けていたので、ミラーレスはかえって位置づけが中途半端な感じがしていました。
d0248784_2151177.jpg
 でもこのX-E1はいいですね。ミラーレスであるとかいう以前に、とにかくカメラとして魅力的です。外観のデザインやダイヤルを使う操作性など、カメラ好きな人なら心をくすぐられるものがあるのではないでしょうか。店頭で実際に手に取っていろいろ操作してみた感触も良かったです。デジカメとしては画質などの性能も大切かもしれませんが、それとは別に、所有する喜びや使用する楽しさを感じさせてくれるものが、X-E1にはあると思います。

 一方のXF1はコンデジですが、このデザイン。なかなかおしゃれですね。このカタログの写真にもあるように、ポケットからこんなカメラを取り出したら、かっこいいと思います。
d0248784_21512540.jpg
 富士フイルムは昨年、X100、X10というたいへん魅力的なカメラを世に送り出して注目されました。そして今年は、X-E1とXF1。こうなると気が早いですが、Xシリーズの次のカメラにも期待したくなってしまいます。
 Xシリーズがただ単に僕の好みに合っているだけかもしれませんが、富士フイルムというメーカーは、カメラ好きな人がどんなカメラなら喜ぶのか、それをわかっているような気がします。
[PR]
by tsg223 | 2012-12-28 22:15 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

写真プリント用紙

 家庭用プリンターで写真をプリントするための用紙はいろいろありますが、僕はいつも富士フイルムの写真プリント用紙を使っています。
 プリンターはエプソンなので、普通に考えれば用紙もエプソンというのが無難な選択なのかもしれません。でも僕は性格的に人とはちょっと違うことをやって一人で面白がっているような部分があるので、富士フイルムの用紙を使うようになりました。
d0248784_21351549.jpg
 しっかりプリントして残したい写真は、Proのような高価な用紙(エプソンならクリスピアのクラスになると思います)を使います。サイズとしては、はがき以上の大きさでProを使うことが多いです。

 富士フイルムの用紙を使って良かったと思えることは、用紙の裏面にFUJIFILMのロゴが入っていることです。くだらないことかもしれませんが、他のメーカーのロゴよりも、FUJIFILMのほうが写真ぽい感じがします。

 人に配ることも多い各種行事の写真など、L判でたくさんプリントするような場合には、お手頃価格のValueを使います。まとめ買いだと割安なので、いつも400枚セットを購入します。
d0248784_21355579.jpg
 今回ここに並べたのは、全部空箱です。
 先月初めに新しいプリンター(エプソンEP-302)を購入して以降、試し印刷も含めて少なくとも4箱以上、つまり1600枚以上プリントしました。

 新しいプリンターは購入してからそろそろ1ヶ月。出力される色が気に入らなくてボツにしたプリントも、かなりの枚数になります。用紙がもったいない気もしますが、実際に写真プリント用紙にプリントしてみなければわからないこともたくさんあります。
 今後も試行錯誤しながら、自分が撮った色にできるだけ近いプリントができるようにしていきたいと思っています。

関連記事:プリンターの悩み
[PR]
by tsg223 | 2012-03-31 21:57 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

どれを選ぶ? Nikon1 それとも・・

 今日の群馬は天気が今一つ。日中は小雨もぱらつきました。こんな日は無理に撮影に出かけたりせずに、家でカメラのカタログなど見て楽しむのもいいでしょう。

 いつも持ち歩いていたCOOLPIX S200が調子悪いので近いうちに新しいコンパクトデジカメでも買おうかと考えていたら、ニコンから新しく「1」シリーズが発売されました。
d0248784_1895097.jpg
 僕は本腰を入れて写真を撮る場合は一眼レフで、それ以外は小さなカメラで遊び感覚で撮れればいいので、Nikon1は必要ないだろう、とは思いました。でもどんな感じなのか、実物を見てみたいと思って、販売店に行ってみました。
 実際にNikon1のV1とJ1を見た感じは、レンズ交換のできるカメラとしては確かに小さいなあ、と思いました。でも他のメーカーのミラーレスタイプでも同じくらいに小型化されているカメラがあるので、飛び抜けて小さいということでもありません。小さすぎても扱いづらい部分があるかと思いますし、今後コンパクトな超望遠レンズなどが出た場合に、それとの組み合わせでどんな感じになるのか見てみたいと思いました。試し撮りもできましたが、画質などはもっと大きな画面で見たりプリントしてみたりしないとなんともいえません。

 一眼レフは四六時中持ち歩くのはたいへんです。でも日常生活の中で目についたものをちょこっと撮りたくなることもあるので、いつもコンパクトデジカメくらいは持っていたいと思います。
 Nikon1は一眼レフよりも小さいので持ち運びにも便利で、コンパクトデジカメよりも間違いなく高画質な写真が撮れるでしょう。そのような位置づけで使えるカメラかもしれません。

 でも一眼レフより小さくてコンパクトデジカメよりも高画質、という位置づけに入りそうなカメラとしては、他にもっと気になるものがありました。それは、富士フイルムのX10です。上位機種のX100とともにカタログをもらってきました。
d0248784_18102083.jpg
 X10ですが、実際に持ってみて、撮ってみて、これはいい! と思いました。
 まずカメラである、と感じることができます。デジカメはデジタル機器ではありますが、それ以前にやはりカメラであってほしい、と個人的には思っています。
 デジタル一眼レフでも、ニコン製品はまずカメラであることがしっかり感じられるので好きなのです。コンパクトデジカメにはそこまで求めていなかったのですが、高級コンデジという位置づけにある富士フイルムのX10がこれだけしっかりカメラであることを感じさせてくれると、その存在はかなり気になってきます。
 遊び感覚で使えればいいと割り切ってCOOLPIXあたりにしておくか、少し高いけど、持つことや撮ることを楽しめそうなX10に行ってしまうか。そんなこともちょっと考えてしまいます。

 あれっ、Nikon1じゃなくてX10? という方向になってしまいましたが、正直なところ僕が今選ぶならX10のほうだと思います。Nikon1のほうが基本性能や画質などは優れていると思いますが、カメラとして持ち歩きたい、撮りたいという気持ちにさせてくれるものはX10のほうが持っていると思います。
d0248784_18105226.jpg
 ニコン派であると公言している僕が、他のメーカーのカメラに心を動かされているということになります。でもニコン派がニコン以外のメーカーのカメラを持つとしたら、富士フイルムなら許容範囲ではないでしょうか。

 とはいえ、Nikon1もX10も、今すぐに買うのはちょっと難しいです。自分のおこづかいと相談して、最終的にはCOOLPIXを選んだりするかもしれません。
[PR]
by tsg223 | 2011-10-30 18:17 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。