タグ:ぐんまちゃん ( 9 ) タグの人気記事

ぐんまちゃんの水

 ぐんまちゃんの水、正確には「尾瀬のおいしい水」という名前です。
d0248784_17462804.jpg
 わが家では水は2リットル×6本入りの箱で時々買っています。普段は水道水も飲みますが、災害時など万が一の場合を考えて水は買い置きしてあります。その中の賞味期限が近いものから順番に飲んでいきます。
 この水もしばらく前に買っておいたもので、今月になって箱を開けました。
d0248784_17463240.jpg
 平成の名水百選「尾瀬の郷片品湧水群」から採取した水を使用した天然水、だそうです。

 味にうるさくない(味覚が鈍い)僕が飲んでも他の水との違いはほとんどわからないと思いますが、尾瀬の大自然から湧き出た天然水だと思えばおいしいと感じます(笑)

[PR]
by tsg223 | 2017-08-27 17:52 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

ぐんまちゃんのお米

 ぐんまちゃんのお米があったので買ってみました。群馬県産ブレンド米・鶴の舞(つるのまい)です。
d0248784_18521884.jpg
 群馬県民なら誰でも知っていますが、群馬県は鶴が羽を広げて舞う形をしています。それでこのような名前になったのだと思います。
 
 このお米は先月買ってすでに食べ終わっています。なかなかおいしかったです。
 でも正直言うと僕はお米(ご飯)の味にはあまりうるさくないので、だいたいどんなお米でもおいしく感じます。味覚が鈍いだけなのだろうと思いますが、お米以外でも例えばマグロはトロよりも赤身が好きとか、我ながら安上がりな舌で良かったと思っています(笑)

[PR]
by tsg223 | 2017-05-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

ぐんまちゃん1位! ゆるキャラグランプリ2014

 11月3日、ゆるキャラグランプリ2014の結果が発表され、我らが群馬県のぐんまちゃんが念願のグランプリに輝きました。今日はぐんまちゃんの優勝報告会も行われたそうです。ぐんまちゃんを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
d0248784_2330667.jpg
 群馬県は全国でも屈指の知名度の低さで有名です(笑笑)。実際に他の都道府県に行くと、いかに群馬の存在が知られていないかを実感することがよくあります。
 そんな群馬のぐんまちゃんが1位になれたのは、群馬県内だけでなく全国の方々に応援していただいたおかげだと思います。たいへん嬉しい限りです。そして今後とも引き続きぐんまちゃんを応援していただければ幸いです。本当にありがとうございました。
 (勝手に)ぐんまちゃんに代わってお礼を述べさせていただきました(笑笑)。

 ★写真は、上毛電鉄の大胡駅で撮影したました。
[PR]
by tsg223 | 2014-11-05 23:31 | 鉄道写真 | Comments(0)

牛乳パックのぐんまちゃん

 先日買ってきた牛乳のパックに、ぐんまちゃんが描かれていました。なんとなくカワイイので、パックを開ける前に写真に撮っておきました。
d0248784_1837814.jpg
 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これはコンビニのセーブオンで売られている牛乳です。普段はコンビニで牛乳を買うことはあまりないのですが、出かけ先で立ち寄ったセーブオンで見つけて、お値段もそこそこ安かったので買ってきました。

 次はぐんまちゃんをアップで撮ってみました。
d0248784_18373135.jpg
 ぐんまちゃんは群馬県内のいろいろな場所で見ることができますが、牛乳パックというのは初めて見ました。もっと意外なところにもぐんまちゃんがいるかもしれないので、探しまわってみるのも面白いかもしれません。
[PR]
by tsg223 | 2014-07-29 18:39 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

ぐんまちゃんと鉄道の旅

  最近こんな本を買いました。「ぐんまちゃんと鉄道の旅」という本です。ぐんまちゃんや群馬の鉄道が好きな人にとっては、気になる本ではないでしょうか。
d0248784_23362825.jpg
 ぐんまちゃんが鉄道で群馬中を周りました! と書かれていますが、本当に県内各地の駅や車両などと一緒に、ぐんまちゃんが写真に収まっています。ぐんまちゃんも鉄道が好きなんだなあ、という感じがして、群馬で鉃道写真を撮る者として嬉しい1冊です。
[PR]
by tsg223 | 2014-02-07 23:39 | 鉄道写真 | Comments(0)

ぐんまちゃん、今年も3位。ゆるキャラGP2013の結果。

 ゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2013」の結果がきょう発表されました。
 1位は栃木県佐野市の「さのまる」でした。お隣の栃木からグランプリが出たんですね。おめでとうございます。2位は静岡県浜松市の「出世大名家康くん」でした。そして3位には我らが群馬県の「ぐんまちゃん」が入りました。
 ぐんまちゃんは昨年に続いて2年連続での3位入賞です。ぐんまちゃんを応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 それでは、2年連続3位入賞を記念して? ぐんまちゃんの写真を紹介していきましょう。写真はいずれもJR高崎駅で撮影したものです。

 最初はこちら。山歩き(山登り?)を楽しむぐんまちゃんです。
d0248784_2153055.jpg

 ぐんまちゃんは群馬県内のいろいろな場所にいます。鉃道写真を撮る者の立場から見ると、高崎駅はけっこういろいろなぐんまちゃんにお目にかかれる場所でもあります。

 続いてこれは、機関士さんになったぐんまちゃん、でしょうか。
d0248784_2151955.jpg


 駅なので当然(?)駅長さんのぐんまちゃんもいます。
d0248784_2161712.jpg

 高崎駅にはまだ他にもぐんまちゃんがいます。高崎駅に行く機会があったら、いろいろなぐんまちゃんを探してみるのも楽しいでしょう。
 また、高崎駅にはぐんまちゃんグッズの専門店「ぐんまちゃんSHOP」もあります。ぐんまちゃんに会いたくなったら、ぜひ高崎駅に足を運んでみてください。
[PR]
by tsg223 | 2013-11-24 21:20 | 鉄道写真 | Comments(0)

ぐんまちゃん3位! ゆるキャラGP 2012の結果

 ゆるキャラグランプリ2012の結果が発表され、群馬県の「ぐんまちゃん」が3位に入りました。1位は愛媛県今治市の「バリィさん」、2位は山口県の「ちょるる」でした。皆さん、おめでとうございます。
 ぐんまちゃんは昨年18位だったので今年はぜひベスト10入りしてほしいと思っていたら、一気にトップ3入りを果たしました。群馬県民として親しみのあるぐんまちゃんが3位に入ったのは、たいへん嬉しいことです。
d0248784_2140953.jpg
 今回は県の職員さんが毎日投票するなどしてがんばったようなので、組織票が大きかったともいえます。でもゆるキャラグランプリの人気投票は多かれ少なかれ組織票が順位につながる部分があるので、まあこういう結果もありかな、と思います。
 それに、すべての得票が組織票というわけではなく、個人的にぐんまちゃんに投票してくださった方もいらっしゃると思います。応援ありがとうございました。
 その他の群馬のゆるキャラとしては、前橋市の「ころとん」が64位、桐生市の「キノピー」が66位と、2桁の順位に入りました。群馬県内の組織票がぐんまちゃんに集ったことを考えると、どちらも健闘したといえるのではないでしょうか。

 ぐんまちゃんについて個人的に良いと思うところは、いわゆる着せ替えによっていろいろなぐんまちゃんに変身できる、というところです。
d0248784_21433344.jpg
 僕は駅でぐんまちゃんの写真を撮ることが多いので、機関士さんなどの姿のぐんまちゃんをよく見かけますが、その他にはどのようなぐんまちゃんがいるのか、探して回るのも楽しいかもしれません。
[PR]
by tsg223 | 2012-11-26 21:46 | 鉄道写真 | Comments(0)

ゆるキャラGP結果発表! ぐんまちゃん健闘

 全国のゆるキャラのインターネットでの人気投票「ゆるキャラグランプリ2011」の結果が発表され、熊本県の「くまモン」が優勝しました。おめでとうございます。
 我らが群馬の「ぐんまちゃん」は残念ながらベスト10入りはならなかったものの、18位と健闘してくれました。

 さて、ぐんまちゃんといえば、当たり前ですが群馬県内ではいろいろな場所でお目にかかることができます。僕はぐんまちゃんの写真を撮ることが多く、特に駅にいるぐんまちゃんをよく撮影します。中でも高崎駅で撮影する機会は多く、最近はこのように車窓越しのぐんまちゃんを撮影するのが好きです。
d0248784_10135577.jpg
 この写真は停車中の特急(回送車)の窓の向こうにぐんまちゃんの顔が大きく見えたのが面白かったので撮りました。

 湘南新宿ラインのように、ぐんまちゃんに見送られて県外へと出かけてゆく列車もあります。
d0248784_10143278.jpg
 車両の種類が変われば、同じぐんまちゃんとの組み合せでもいろいろな写真が撮れるのが楽しいです。

 今年行われた群馬デスティネーションキャンペーンの期間中は、ぐんまちゃんの活躍する場面も多くなりました。
d0248784_1015250.jpg
 今年の夏は県外から群馬に来られたお客様にも、ぐんまちゃん知っていただく良い機会になったのではないでしょうか。そんなお客様の中にも、ゆるキャラグランプリでぐんまちゃんに投票してくださった方がいらっしゃるかもしれません。これを機に、今後もぐんまちゃんを応援していただければ幸いです。
 僕も駅などでぐんまちゃんを撮影することで、鉄道写真を撮る者の立場からぐんまちゃんを応援していきたいと思っています。

 今回の写真は、3枚とも高崎駅で撮影したものです。ところで、Takasakiの駅名の隣には温度計があるんですね。どうしてこの場所に温度計なのでしょうか・・。
[PR]
by tsg223 | 2011-11-28 10:27 | 鉄道写真 | Comments(0)

ようこそ碓氷路へ!!

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページの写真を更新しました。本日までトップページにあった信越線横川駅のぐんまちゃんの写真は、トップページ写真集に移しました。この写真です。
d0248784_23524912.jpg
 同じ場所で縦と横、両方の構図で撮影しました。縦位置の場合は看板全体を収めようとするとうまくいかないので、ぐんまちゃんが前後に並んでいる様子と3番線であることを表現するため、こんな撮り方をしました。

 横位置で撮った写真はこちら。この看板全体を撮ろうと思ったら、やはり横のほうが収まりが良いです。
d0248784_23532277.jpg
 「ようこそ碓氷路へ!!」横川駅の3番線では、このようにぐんまちゃんが出迎えてくれます。

 今月28日は県民の日で、1100円で群馬県内のJR普通列車が1日乗り降り自由になる「ぐんまフリーパス」というたいへんお得なきっぷが使えます。そして、県民の日といえば、信越線にSLも走ります。
 この機会にたくさんの方に横川を訪れていただき、碓氷路を楽しんでいただければ幸いです。
[PR]
by tsg223 | 2011-10-21 23:55 | 鉄道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。