皆既月食の写真を撮ろう!

 明日12月10日は、皆既月食が見られます。これは写真に撮ってみたいですね。
 月の写真といえば、今年の9月には十五夜を、10月にも十三夜のお月さまを撮影しました。今回の月食の撮影にもその経験がいかせるのではないかと思うので、ぜひ挑戦してみたいです。


 とりあえずは予行演習のつもりで、今夜の月を撮ってみました。
d0248784_18351658.jpg
 今日は太陰暦では11月15日。言わば3ヶ月遅れの十五夜となるので、お月さまはとてもきれいでした。この写真は、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレンズを使用し、300mm(450mm相当)で撮影。

 月食の撮り方ですが、月の撮影という点では基本的に十五夜などの撮影と同じでいいのではないかと思います。ただ問題になるのが、時間です。月の欠け始めが午後9時45分頃。そこから全体が隠れる皆既の状態になり、再び月の一部が姿を見せ始めて、最後に完全に月全体が見えるようになるのが翌日午前1時18分頃ということなので、けっこうな時間がかかります。正直言って、皆既月食の全部の過程を撮影する自信はありません。
 でもせっかくの皆既月食。それに明日は天気もまあまあ期待できそうです。せめて月が全部隠れるあたりまでは撮ってみたいという気持ちはあります。寒さの厳しい夜に外での撮影はたいへんではありますが、鉄道写真もいつも外で撮っているのだからなんとかなるかな、ということにしておきましょう。

 今夜の写真を見ると、300mmではやはりお月さまが小さいですね。明日は400mm(600mm相当)を使うことになると思います。
[PR]
# by tsg223 | 2011-12-09 18:52 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。