<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

不具合発生のお知らせ

 いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。タイトルの通り、今回は不具合発生のお知らせです。

 昨日からエキサイトのログイン画面にアクセスできないという不具合が発生しております。それと、一部のブログにもアクセスしづらくなっているという不具合もあります。
 いつものようにエキサイト側の問題かと思いましたが、念のため某所でパソコンを借りて試してみたところ、ログイン画面にすんなりアクセスできました。もちろんログインもできました。
 そうなると自分のパソコンかブラウザの不具合ということが考えられます。とはいえ、エキサイトブログ以外では特に問題は発生していないので、何が本当の原因なのかは今のところわかりません。

 とりあえず皆さんのブログには借りたパソコンで急ぎ足で訪問させていただくなど、応急処置的な対応を取らせていただいております。問題が解決するまでの間はブログ更新等が今までと同様のペースでできなくなってしまうかと思われます。問題解決までしばらくお待ちいただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

このひとときを楽しもう  あま党タカノスケ

[PR]
by tsg223 | 2017-08-30 17:39 | その他 | Comments(6)

ぐんまちゃんの水

 ぐんまちゃんの水、正確には「尾瀬のおいしい水」という名前です。
d0248784_17462804.jpg
 わが家では水は2リットル×6本入りの箱で時々買っています。普段は水道水も飲みますが、災害時など万が一の場合を考えて水は買い置きしてあります。その中の賞味期限が近いものから順番に飲んでいきます。
 この水もしばらく前に買っておいたもので、今月になって箱を開けました。
d0248784_17463240.jpg
 平成の名水百選「尾瀬の郷片品湧水群」から採取した水を使用した天然水、だそうです。

 味にうるさくない(味覚が鈍い)僕が飲んでも他の水との違いはほとんどわからないと思いますが、尾瀬の大自然から湧き出た天然水だと思えばおいしいと感じます(笑)

[PR]
by tsg223 | 2017-08-27 17:52 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

夏の笑顔とサンドイッチ電車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線国定駅前のヒマワリです。笑顔のように見えるヒマワリを主役に、背景に電車を入れてみました。
 撮影は2011年7月です。
d0248784_17532502.jpg
 2011年の夏、国定駅の南側にはヒマワリ畑が広がっていました。ヒマワリと電車を撮影しようと思って行ってみたところ、花びらは落ちていたものの笑顔のように見える一輪を発見。この笑顔を主役にして何本も列車を撮影してしまいました。その中の1枚です。
 背景にはサンドイッチ電車と呼ばれる107系。この車両は今年9月で運行の終了が発表されています。なごりを惜しんで過去に撮影したサンドイッチ電車の写真を引っ張り出してきました。
d0248784_17532899.jpg

 これまでに撮影してきたサンドイッチ電車の写真の公開は、もう少し続けます。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-21 18:58 | 鉄道写真 | Comments(2)

夏らしい日がなかった?

 今年は梅雨明けが発表されたと思ったら梅雨入りしたかのような天気が続き、なんだかあまり夏らしい日がないままお盆休みも終わってしまいました。
 梅雨みたいな天気といえば、今年はきれいに咲いたアジサイをあまり見なかった気がします。少なくとも近所では例年よりもアジサイの咲き具合が今イチなところが多かったように思います。そのためか、今年はアジサイの写真を撮らないまま季節が過ぎてしまいました。

 そんなわけで今回は、過去に撮影したアジサイの写真を引っ張り出してきました。近場でコンデジでちょこっと撮影した1枚です。
d0248784_23051349.jpg
 今になってみると、今年のアジサイの写真がないのは少し寂しい気もします。咲き方が今イチでも、それはそれで今年のアジサイとして記録しておくべきだったかな、と反省しております。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-17 23:08 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

残りわずかのサンドイッチ電車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線の西松井田駅で撮影しました。
d0248784_20430712.jpg
 これは107系という車両になるでしょうか。型番を覚えるのが苦手な僕はサンドイッチ電車という呼び方で覚えていましたが、この型は今年の9月で運行終了となることがJR東日本高崎支社から発表されています。
 このような姿も間もなく見られなくなってしまうということで、今回はこの写真を載せてみました。

 白地に緑とピンクのラインは、確かにレタスとハムのサンドイッチのような色の組み合わせですね。ただ全体としてはほぼ白系なので、鉄道写真ではあまり絵にならないという意見も一部ではあるようです。
 でも僕はけっこう好きでした。白い車体は緑の中、紅葉の中、青空のもとなど、どんな風景にも無難に映えてくれます。今までそれなりに撮影してきたつもりでしたが、あらためて振り返ってみると、もっとたくさん撮影しておけばよかったと(いつものことながら)思います。

 サンドイッチ電車の写真は過去に撮影した中から引っ張り出して、あと何回か続ける予定です。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-11 20:58 | 鉄道写真 | Comments(2)

今さら、かもしれませんが

 こんな雑誌を買ってきました。「最新デジタル一眼、超入門。実践編」だそうです。アウトレットブックというので、元の定価の半額程度で買うことができました。
d0248784_22134102.jpg
 今さら、という感じがしなくもないのですが、実際に店頭で内容を見てみると、案外面白かったのです。約半額でお買い得感もあり、買ってしまいました。

 実はこの手の本を買ったのは初めてではなくて、デジタル一眼を何年か使ってきてそれなりに経験を積んでからも、何回か買ったことがあります。
 この手の本は解説者が変わっても解説されている内容は基本的にはだいたい同じですが、ところどころに解説者の個性が感じられたりすることもあります。同じ状況の解説でも、このように説明してくれるとよりわかりやすい、なんてこともあったりします。そんな発見も面白いです。
 そんなわけで、デジタル一眼を何年続けていても、この手の本を買ってしまうのです。

 無駄に年数だけを重ねて、実際にはデジイチの経験値がちゃんと積み上っていないから、かもしれませんが・・。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-07 22:19 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

ピアノの時計と音符

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。高崎駅の通路で撮影しました。
 新幹線改札口の案内看板の下に、ピアノの形をした時計と音符。音楽のまちと呼ばれる高崎ならではの飾り(?)かと思います。
d0248784_18435756.jpg


 看板はこのような場所にあります。通路の真ん中ですね。
d0248784_18440140.jpg
 ここを通る人たちのうち、看板の下の音符や、時計がピアノの形をしているのを意識して見ている人はどのくらいいるのでしょうね。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-01 18:47 | 鉄道写真 | Comments(2)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。