<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏祭りの夜

 数年前の夏祭りで撮った写真です。

 もともと人混みや賑やかな場所は苦手なので、お祭りなどにはあまり積極的に行くことはありません。それに夜の手持ち撮影はすごく苦手だし。

 そんなわけで、僕としてはめずらしいお祭りの夜の写真です。
d0248784_20502696.jpg
「夏の夜」という雰囲気を表現できれば、と思いながら撮影した1枚です。

[PR]
by tsg223 | 2017-07-27 20:58 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

特殊な車両?

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の岩宿駅に、特殊な(?)車両がとまっていたので撮影してみました。
d0248784_18565949.jpg
 岩宿駅には時々このような車両がとまっていることがあります。いつかは撮影してみたいと思っていましたが、他での撮影を予定していて岩宿駅を通過する時に限ってこのような車両があったりして、なかなか撮影する機会がありませんでした。

 この日は本当は撮影とは別の用事でみどり市方面に出かけて、ついでにということで岩宿駅に立ち寄ったら、この車両がとまっていてくれました。
d0248784_18570687.jpg
d0248784_18570992.jpg
 詳しいことはわかりませんが、レールを運んだりする車両でしょうか。


 過去にはこれとは若干違う種類の車両がとまっていたこともあった気がするので、機会があればいつかはそちらの車両も撮影してみたいと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-07-21 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

ちょっと眠い?

 近づいても逃げたりせず、写真を撮らせてくれた猫ちゃんです。
d0248784_18310672.jpg
 ちょっと眠そう(?)な顔・・
[PR]
by tsg223 | 2017-07-17 18:48 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

小分けされたバラスト

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。撮影場所は上毛電鉄の上泉駅です。駅構内にこんな物が積み上げられていたので、面白いと思って撮影しました。駐車場から撮影できます。
d0248784_17425991.jpg
 ざる(かご?)に小分けされているのは、バラストとして使う石のようですね。なぜこのような形で置かれているのか、理由はわかりません。手作業で石を散布するような場合もあるとか、そのようなことでしょうか。

 上泉駅には保線区があるので、バラストの他にも色々な物が置かれていたりして、なかなか面白いです。
d0248784_17431269.jpg
 このような物を間近で見ることができます。画面奥、レールが並ぶ隣にはバラストを入れた青いざるも見えます。
 こんな写真を撮ったりしながら電車の待ち時間も楽しむことができるのも、上泉駅の魅力です。


★面白い物が見られる上泉駅の様子は、過去の記事でも紹介しています。



[PR]
by tsg223 | 2017-07-11 18:58 | 鉄道写真 | Comments(0)

見返り美人、かもしれない?

 鉄道の撮影に出かけて移動する途中、猫ちゃんを発見。

 最初はこちらに背中を向けたままでしたが、少し待っていたらいい感じで振り返ってくれました。
d0248784_18582102.jpg
 見返り美人と言いたいところですが、性別は不明。


 別の猫ちゃんもやってきて、ヒソヒソと何を話しているやら。
d0248784_18583227.jpg
 あやしい人が写真撮ってるよ、とでも言っているのでしょうか・・。

[PR]
by tsg223 | 2017-07-07 19:10 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

貴重なカボチャ色を撮影・両毛線

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の渡良瀬川橋りょうのすぐ東側、いつもの撮影地でカボチャ色(湘南色)の列車を撮影しました。
d0248784_18475399.jpg
 撮影したのはゴールデンウイークの頃。足利大藤まつりの列車が目的で撮影に行きましたが、その前にカボチャ色が来るので撮影しておきました。
 実はこのカボチャ色の列車は回送車です。しかもいつもこの場所で撮影しているのと同じ構図。
 それでも今ではこの色の列車は両毛線でも貴重な存在なので、撮影できるのは嬉しいことです。午前中は高崎方面に向けて回送されて行きます。

 同じ位置から別の日に、横の構図でも撮影しておきました。
d0248784_18480965.jpg


 そしてもう1枚。さらに別の日には、午後の回送も撮影しておきました。
d0248784_18481709.jpg
 これも大藤まつりの列車を撮影する目的で登った山からの撮影になりますが、この構図でカボチャ色を撮影したのは初めてだったので、写真として残すことができてよかったと思います。
 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、車庫の奥(画面右上)にカボチャ色の車両が2本写っています。カボチャ色の列車3本が1枚の中に同時に写るのは、今ではなかなか貴重かも?

《参考》今年の大藤まつりの列車の写真はこちら





[PR]
by tsg223 | 2017-07-01 18:59 | 鉄道写真 | Comments(4)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。