<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニコンD7500・買いますか?

 ニコンのデジタル一眼レフカメラ、D7500が発売されました。
 ここ数年ニコンのDXフォーマット(APS-C)の中心に位置していたD7000番台。D7500は、その最新機種になるかと思います。購入を検討されている方や、すでに購入された方もいらっしゃるでしょうか。

 以前にも書きましたが、僕はD500がほしいので他のカメラを買う余裕はありません。つまりD7500は買わない(買えない)ということになります。

 とりあえず、カタログはもらってきました。こういうカタログを見るだけでも楽しいので。
d0248784_18501827.jpg

 今はD500の購入資金をためることに、ちょっとだけ力を注いでいます。


★★ ニコンD500について書いた記事はこちら



[PR]
by tsg223 | 2017-06-27 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

上泉駅で清掃活動

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。6月10日に上毛電鉄の上泉駅で清掃活動が行われました。その時の写真です。
 清掃に参加するメンバーや上毛電鉄の社員さんが集まって、さあこれから掃除を始めよう、というところです。 
d0248784_18485897.jpg
 上泉駅での清掃活動については前回の記事ですでに紹介していますので、今回の写真ははおまけのような感じです。

 当日はこのような晴天でした。
d0248784_18490162.jpg
 日差しが強く暑いのはたいへんでしたが、梅雨時としては雨の心配をすることなく、予定どおりに清掃活動を実施することができました。
d0248784_18490520.jpg
d0248784_18490897.jpg

★★ 清掃活動の詳しい内容については、前回の記事で公開しています ★★

[PR]
by tsg223 | 2017-06-21 18:59 | 鉄道写真 | Comments(2)

第8回上電駅クリーンボランティア・上泉駅

 上毛電鉄の駅の清掃活動「第8回上電駅クリーンボランティア」が、6月10日(土)に上泉駅にて実施されました。僕も参加してきましたので、その様子をご報告します。
d0248784_18165901.jpg
 この活動は、無人駅の清掃を行い、利用者の皆様に快適に上毛電鉄を利用していただこうというものです。上毛電鉄友の会の皆さんが中心になって行われています。
上毛電鉄友の会ホームページ http://jomorailway.com/supporters/index.htm
 

 それでは、上泉駅での清掃活動の様子をご紹介します。

★ まずは、どの駅でも目立つ待合室のアクリル板の粘着テープ跡です。
d0248784_18171717.jpg
 これが落とせれば全体がすっきりきれいに見えるので、毎回重点箇所になります。
d0248784_18172314.jpg
 一度掲示物をはがしてから、テープの跡を落とします。

 いつものように粘着剤クリーナーを塗布し、その上からラップを貼ります。こうしてクリーナーが浸透するのを待ちます。
d0248784_18233978.jpg


★ アクリル板以外の場所もきれいにしていきます。

 ホームの舗装の継ぎ目から伸びていた雑草を取り除きます。
d0248784_18174101.jpg
 手作業で小さな雑草もむしっていきます。


 看板類も汚れを落としていきます。
d0248784_18173739.jpg


 壁や柱のほこりを落とし、汚れを拭き取ります。
d0248784_18173031.jpg


 蛍光灯周りも拭き掃除。
d0248784_18174841.jpg


 クリーナーを塗布したアクリル板はある程度の時間をおいてからラップをはがし、スポンジ等でテープの跡を落としていきます。
d0248784_18175244.jpg
 両面ともに同じようにテープ跡を落とします。
d0248784_18175683.jpg


★ 清掃の結果は。

 重点箇所のアクリル板は、ご覧のとおり。落としきれないテープ跡も若干ありましたが、清掃前と比べるとだいぶきれいになりました。
d0248784_18180067.jpg
 上泉駅の場合はホーム中央につい立てのような形でアクリル板の仕切りが設置されています。そのため両面ともテープの跡を落とす必要があり、作業する範囲が広くなります。今回は人数も限られていたため、全てのアクリル板ではなく、目立つところを選んで集中的に作業しました。

 ホームは細かな雑草も取り除かれて、すっきりしました。
d0248784_18180498.jpg

 当日は日差しも強くたいへん暑い中、皆さんお疲れ様でした。
d0248784_18180980.jpg

 毎回立ち会っていただく上毛電鉄の社員さん(実際には一緒に清掃していただいています)が、今回は2人来てくださいました。クリーンボランティアのメンバーだけでは人手不足気味だったので、たいへん助かりました。この場を借りまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
 1回の活動で全てきれいにするというのは現実的には難しいことですが、今後も自分たちのできる範囲でこの活動を続けていきたいと思います。


== 参考 ==
第7回上電駅クリーンボランティア(富士山下駅)の記事はこちら




[PR]
by tsg223 | 2017-06-15 18:59 | 鉄道写真 | Comments(2)

SLレトロ碓氷・2017

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線を走ったSLを撮影してきました。
d0248784_16550125.jpg
 撮影地としては安中〜磯部ということになりますが、この写真はすれ違う電車の中から撮影したものです。高崎ゆきの上り列車に乗車し、先頭車両の窓越しに反対側から来るSLを撮ってみました。上り列車が磯部駅を出て間もなくSLとすれ違います。
 揺れる列車の中から手持ちで撮影するとはかなり無茶だと思いますが、対向する列車からしか撮れないような写真を撮ってみたかったという思いで挑戦しました。


 もう少し近づいた写真。ヘッドマークは「SLレトロ碓氷」ですね。
d0248784_16550597.jpg
 煙がけっこう出ていたので、最後まで縦位置のままもっと煙を入れて撮れば良かったかな、などと反省しております。


 実は毎年このSLの写真は狙っています。毎年安政遠足侍マラソンと同じ日にSLが走るので、安政遠足を撮影した後すぐに西松井田駅から上り列車に乗り、磯部駅付近で車内からの撮影に挑戦するという形です。
 これまではほとんど話にならない失敗作ばかりでした。今年もうまく撮れたとは言えませんが、かろうじてなんとか形になったかな、ということで載せてみました。
 機会があれば、来年以降も狙ってみたいと思います。

安政遠足侍マラソン2017の記事はこちら

[PR]
by tsg223 | 2017-06-11 16:59 | 鉄道写真 | Comments(4)

安政遠足侍マラソン2017・信越線その2

 安中市で毎年行われている安政遠足侍マラソン。今年も撮影してきましたので、その写真をご紹介していきます。
 今回は第2弾。侍マラソンということで、前回は主に武者や侍姿のランナーの写真を公開しました。今回はその他の仮装のランナーを中心に公開します。


 まずは、食べ物系。けっこう食べ物系の仮装も多いです。

 カップ麺です。色々なカップ麺があるんですね。
d0248784_17284047.jpg
 日本のカップ麺の種類の多さをあらためて実感します。

 食べ物からもう一人。チョコボールですね。
d0248784_17284457.jpg
 箱(衣装?)は手作りのような感じですが、表示もちゃんと書かれていてよくできています。


 アニメなどのキャラクターも毎回たくさん登場します。

 右のランナーは最初はガンダムかと思ったら・・
d0248784_17284960.jpg
 兜に角が。しかも真田家の紋章がついてます。肩にも紋章ついてますね。背中に刀も差しているし、鉄砲も火縄銃の形です。現代によみがえった真田幸村でしょうか。

 このキャラクターも毎年たくさんやってきます。
d0248784_17285745.jpg
 この衣装と髪形は、けっこう目立ちます。

 この方たちも有名アニメの登場人物です。後ろ姿でわかりますか?
d0248784_17290299.jpg
 銭形警部、次元大介、ルパン三世、石川五右衛門です。


 食べ物やアニメのキャラだけでなく、他にも色々なランナーがいました。

 「ぐんぎん」は、群馬銀行です。
d0248784_17291355.jpg
 銀行にも陸上部とかあるのでしょうか?

 スタートからの経過時間を表示しながら。現在のタイム1時間18分30秒?
d0248784_17292101.jpg
 参考までにこの写真の撮影時刻は9時18分47秒。実際のスタートが8時なので、かなり近いタイムですね。う〜ん、惜しかった(笑)

 右側に三脚を立てている人がいます。この日はこの後SLが来る予定だったので、そちらを狙う鉄道カメラマンですね。他にも何人か鉄道カメラマンの姿がありました。画面奥は西松井田駅。
d0248784_17292879.jpg
 鉄道写真を撮る人なので線路のほうを向いていて、仮装ランナーには興味なし?
 僕も鉄道写真を撮る人ですけど、この時は仮装ランナーの撮影優先でした。もちろん、この場所で撮ればマラソン大会も鉄道写真になります。

 今年も参加者の皆さんが楽しそうに走っている姿をたくさん撮影させていただきました。仮装して走るのは大変だと思いますが、カメラに笑顔を向けてくださった方や、わざわざ足を止めてポーズをとってくださった方などもいらっしゃいました。おかげさまで今年も本当に楽しく撮影することができました。ありがとうございました。 
d0248784_17302134.jpg
 次回もまた撮影に行きたいと思っています。1年後の安政遠足を、楽しみにしております。

 この日走ったSLは、他の場所で撮影しました。その写真は後日公開予定です。

《関連記事》
安政遠足侍マラソン2017の写真 その1はこちら 
過去の安政遠足侍マラソンの写真はこちら





[PR]
by tsg223 | 2017-06-07 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

安政遠足侍マラソン2017・信越線

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。毎年恒例の安政遠足侍マラソンを撮影してきました。撮影ポイントはコース中で唯一(たぶん)踏切を渡る場所、第十中仙道踏切です。
d0248784_17561532.jpg
 侍魂の甲冑姿のランナーが持っている旗は、井伊の紋章ですね。今年のNHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」にちなんだ仮装での参加者です。

 大河ドラマの登場人物は、毎年見ることができます。今年も何人か撮影できましたので、ご紹介します。

 井伊直政さんです。わかりやすいですね。
d0248784_17570171.jpg

 そしてこちらは、やはりいらっしゃいました。主人公の井伊直虎さんです。
d0248784_18005651.jpg
 後ろ姿だと写っていませんが、直虎の名前の入った扇子を持っていたので間違いありません。

 侍マラソンと名のつく大会なので、その他にも侍や武将がたくさん参加しています。

 昨年の大河ドラマの主人公、真田幸村も健在。
d0248784_18010716.jpg
 大河ドラマが終わってもまだ走っています。

 続いては、写真では読みづらいかもしれませんが、源義経、そして源頼朝という名前の入った旗を着けた武将たち。
d0248784_18011989.jpg
 安政(江戸時代)よりもさらに古い鎌倉時代からの参加です。

 鎌倉時代からもう一人。これは武蔵坊弁慶さんではないかと思われます。
d0248784_18012769.jpg


 電気機関車が兜を装着しています! それとも電気機関車型の鎧?
d0248784_18013413.jpg
 これは時代としては、昭和の武将でしょうかね(笑)

 踏切待ちで電車を見送るランナーたち。レース中には何回か踏切待ちがあります。赤い衣装の方は背中に真田の紋章が見えます。そして黒い陣羽織の後ろ姿は伊達政宗さんですね。
d0248784_18014072.jpg
 真田といえば群馬に多少なりともゆかりのある武将。井伊直虎に負けない人気ぶり? 伊達政宗も大河ドラマなどに関係なく、いつでも人気のある武将です。


 まだまだ色々な仮装の人たちが参加していましたが、写真が多くなってしまうので2回に分けて公開しようと思います。続きは後日・・。

**過去の安政遠足侍マラソンの写真はこちら





[PR]
by tsg223 | 2017-06-01 18:58 | 鉄道写真 | Comments(8)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(150)
(109)
(54)
(46)
(45)
(25)
(24)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39
ぐんまちゃんの水
at 2017-08-27 17:52
夏の笑顔とサンドイッチ電車
at 2017-08-21 18:58
夏らしい日がなかった?
at 2017-08-17 23:08
残りわずかのサンドイッチ電車
at 2017-08-11 20:58
今さら、かもしれませんが
at 2017-08-07 22:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:42
自分は鉄道写真は撮ってい..
by tamtium at 18:41
> pasha_seco..
by tsg223 at 11:09
> 11Joh3さん ..
by tsg223 at 11:03

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。