<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大藤まつりの臨時列車2017・両毛線その2

 今年もゴールデンウイークに、あしかが大藤まつりの列車が両毛線にやってきました。前回に引き続きその写真をご紹介します。

 まずは、こちら。足利藤まつり1号の回送です。
d0248784_17142874.jpg
 毎年同じ型の車両ですが、これは少し色が違います。


 続いて、大藤まつり号の回送です。昨年と同じ型の車両のようです。
d0248784_17144344.jpg
 よく見ると昨年よりも車体がきれいで、傷みも目立たなかったように思えました。詳しいことはわかりませんが、同じ型の別の車両だったのかもしれません。


 足利藤まつり3号の回送です。これは毎年同じ型で色も同じです。
d0248784_17144723.jpg
 晴天に恵まれたので青空を大きく入れる構図で撮影しましたが、藤まつり1号の写真のように少し雲があったほうが絵になるかもしれませんね。


 こちらは渡良瀬川の鉄橋を渡るリゾートやまどり藤祭り。
d0248784_17152022.jpg
  背景の赤城山がもっとくっきり見えれば言うことなしですが、この時期このくらい見えてくれれば良いほうでしょう。


 今回はいつもとほとんど同じ構図で撮影した写真ばかりですが、一応定番な撮り方もおさえておくということで。


 大藤まつりの臨時列車2017(その1)はこちら



[PR]
by tsg223 | 2017-05-27 17:58 | 鉄道写真 | Comments(0)

大藤まつりの臨時列車2017・両毛線

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。今年も両毛線に大藤まつりの臨時列車が走ったので、撮影してきました。写真は藤まつり2号の午後の回送です。
d0248784_17260286.jpg
 撮影地は例年と同じく渡良瀬川の鉄橋を渡ってきた列車を狙える場所です。毎年ゴールデンウイークにあしかがフラワーパークの大藤まつりに合わせて走る臨時列車を撮影していますが、同じ場所から撮影するため、どうしても似たり寄ったりの写真になってしまうのが悩みでした。今年は手前に木の枝が伸びてきたので、それを入れることで変化をつけてみました。
 線路脇のコンクリートで固められた斜面、法面(のりめん)と呼ぶのだと思いますが、そのコンクリートの継ぎ目から木が伸びていました。正統派の鉄道ファンの方にとっては撮影の邪魔でしかないかもしれませんが、僕にとっては写真に変化をつける材料になってくれるありがたい存在でした。

 その他の列車の写真もご紹介しましょう。

 こちらは藤まつり4号の午後の回送です。山に登って木の間から渡良瀬川の対岸を狙ってみました。
d0248784_17275688.jpg
 もう少し視界の開けている場所もあったと思いますが、木の間からのほうが面白そうなのでこんな撮り方をしてみました。


 同じ場所からリゾートやまどり藤祭りも撮影しました。これは午前の撮影です。
d0248784_17292924.jpg
 藤まつり4号もリゾートやまどりも、例年と同じにならないように変化をつけたいと思い、こんな撮影場所を探しました。


 列車はもう1本あります。こちらは大藤まつり号。午後の回送です。
d0248784_17291153.jpg
 最初は藤まつり2号の回送と同じく手前に木を入れた構図で撮ろうと思いました。ですが大藤まつり号が来る時間には手前の木が完全に日陰で暗くなってしまうので、いつもの年と同じような撮り方になってしまいました。
 それでもLED表示を点灯させて来てくれたのが、せめてもの色づけになってくれたでしょうか。この日は「臨時」という表示でした。この前日には「JR」というLED表示で来ましたが、天気が悪くて写真は今イチ。その他の日は表示なしでした。


今年の大藤まつりの列車はもう少しあります。そちらは近日中に公開する予定です。

《参考》昨年の大藤まつりの列車の写真はこちら









[PR]
by tsg223 | 2017-05-21 17:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

ぐんまちゃんのお米

 ぐんまちゃんのお米があったので買ってみました。群馬県産ブレンド米・鶴の舞(つるのまい)です。
d0248784_18521884.jpg
 群馬県民なら誰でも知っていますが、群馬県は鶴が羽を広げて舞う形をしています。それでこのような名前になったのだと思います。
 
 このお米は先月買ってすでに食べ終わっています。なかなかおいしかったです。
 でも正直言うと僕はお米(ご飯)の味にはあまりうるさくないので、だいたいどんなお米でもおいしく感じます。味覚が鈍いだけなのだろうと思いますが、お米以外でも例えばマグロはトロよりも赤身が好きとか、我ながら安上がりな舌で良かったと思っています(笑)

[PR]
by tsg223 | 2017-05-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

新緑とデハ101・上毛電鉄

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。新緑の風景の中を走る上毛電鉄のデハ101 です。撮影地は上毛電鉄で最も有名な渡良瀬川の鉄橋です。
d0248784_18372249.jpg
 普通ならもっと見通しの良い場所から鉄橋を狙うのでしょうけど、新緑がきれいだし天気も良いという条件に恵まれたので、富士山(ふじやま)に登って木の間から撮影しました。

 イベントを含めてデハ101を撮影する機会は年に何回かあるのですが、これまであまり良い写真が撮れたことはありませんでした。僕が下手なだけなのだと思いますが。
 デハ101が走る鉄道風景写真としては、今回は久しぶりに(何年ぶり?)そこそこ絵になる写真が撮れたかなと思います。

 こんな山の中からデハ101を撮影する人はいないだろうな、と思っていましたが、僕の他にも2人ほどカメラを持って山に登ってきた人がいました。もう少しふもとに近い比較的視界の開けた場所で撮影していたようです。


 同じ位置から同じ構図で、普通列車も撮影してあります。
d0248784_18372991.jpg
 沿線の風景が美しければ、デハ101でなくても良い写真になってくれます。


 続いてこちらは、少し違う位置からの撮影。早めに現地入りしてデハ101が来る前に撮影しました。
d0248784_18373315.jpg
 光線の具合を考えると、山側から新緑をきれいに撮るには、あまり遅くない時間帯のほうが良さそうです。デハ101が通過した後(11時過ぎ)になると、たぶん今イチだと思われるので。


** ここからは余談です **
 当日、この山の中でイノシシを見ました。確かデハ101が来る1時間ほど前、他の撮影者が来る前だったかなと思います。落ち葉を踏みしめる足音がしたので山を登ってきた人かと思ったら、なんとイノシシでした。イノシシは僕の存在に気づいていないように見えたので、物音をたてないようにじっとしてやり過ごしました。
 何年か前から登山道の脇に「イノシシ出没注意」の張り紙があったので、出る可能性はあるかもしれないとは思っていました。それが本当に現れるとは。ビックリでした。
 富士山(ふじやま)は魅力的な風景はもちろん、富士山下駅の目の前にあるという便利さも含めて、大好きな撮影地の一つです。でも実際にイノシシを見てしまうと、次からは山に入るのをちょっと考えてしまいますね。

「イノシシ出没注意!」の張り紙は、以前に撮影していました 

[PR]
by tsg223 | 2017-05-11 18:59 | 鉄道写真 | Comments(6)

今月のカレンダーは新幹線!?

 5月ということで時期的には中途半端ですが、自宅で使用しているカレンダーをご紹介します。

 新幹線の写真入りの鉄道カレンダー、ではなくて、群馬県警察のカレンダーです。5月の写真が新幹線でした。
d0248784_16252130.jpg
 新幹線のホームに複数の警察官、そして警察犬もいます。テロ等を警戒する活動でしょうか。
 警察が出動するような事態が起こることなく、鉄道はいつでも安全に利用できる存在であってほしいものです。


 表紙と裏表紙にも各月とは違う色々な写真があります。裏表紙のほうに新幹線と警察犬の写真もありますね。
d0248784_16252518.jpg
d0248784_16252819.jpg
 このカレンダーに掲載されている写真は警察の活動のほんの一部だと思いますが、日頃からのこのような活動が我々市民の生活や社会の安全を守ることにつながっているのだろうと思います。厳しい職務に従事されている警察の方々に感謝です。

 群馬県警察のカレンダーは、昨年と今年2年続けて手に入りました。警察関係者に知り合いがいるわけでもないので、運が良かったと思います。来年は手に入るかな?


昨年の群馬県警察カレンダーはこちら 

[PR]
by tsg223 | 2017-05-07 16:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

西松井田駅でカボチャ色

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線西松井田駅のホームで撮影しました。
d0248784_18294979.jpg
  信越線の撮影に行く際にはよく利用した西松井田駅。僕の好きな撮影地は、西松井田が最寄り駅になっていることが多いためです。

 今回の写真も、かつて群馬県内にカボチャ色(湘南色)の電車が当たり前のように走っていた頃に撮影したものです。
 西松井田駅では何度もこのような場面を見てきたのだから、もっとたくさん撮影しておけばよかったのに・・。なんて今更ながら思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-05-01 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。