<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

身近な場所に咲く春の花たち

 気がつけば4月ももう残りわずか。ついこの間、やっと春らしくなったと思っていたのですが。季節が移り変わるのは早いですね。
 今回は、自宅や周辺など身近な場所で撮影した今年の春の花たちの写真です。おおむね咲いた順番にご紹介していきます。

 最初は、あんず。樹木に咲く花としては、桜や桃よりも早く咲いて春の訪れを告げてくれます。
d0248784_18472577.jpg


 続いては、さくら。品種はわかりませんが、自宅周辺では毎年いちばん最初に咲くさくらです。
d0248784_18473065.jpg


 カイドウでしょうか。
d0248784_18474541.jpg


 こちらも、さくらの一種のようです。花びらは白いです。
d0248784_18474959.jpg


 樹木だけでなく、足元にも春の花が咲いています。
d0248784_18480018.jpg


 こちらはプランターで咲いている花ですが、こんなふうに撮ればなんとなく自然に群生しているように見えるかも?
d0248784_18490203.jpg


 さくらの品種やその他の花もほとんど名前がわかりませんが、春の花たちは見ていると明るい気持ちになれるので楽しいです。このような春の花たちを毎年身近な場所で楽しむことができるのは幸せなことだと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-04-27 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

全体が雪化粧していれば・・

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 撮影地は両毛線の駒形〜伊勢崎間、お富士山跨線橋から撮影しました。
d0248784_18134667.jpg
 冬の両毛線の風景を撮ろうと思い、遠くの雪化粧した山を入れてみました。列車は伊勢崎へ向かう下り列車です。
 背景の山全体が雪化粧でもしていてくれれば、もっと絵になったと思います。さらに線路脇の木々も雪化粧していれば、冬の鉄道風景写真としてはなお理想的でしょう。でも群馬では、なかなかそこまでの雪は降りません。
 大雪が降ったこともありましたが、そんな日は自宅の雪かきに追われたりして、撮影に出るどころではありませんでした。雪が降ろうとも頑張って撮影に出て行けるようでないと、良い写真は撮れないのでしょうね。

 カボチャ色(湘南色)の列車が当たり前のように走っていた頃に撮影した写真の掘り起こし。もう少し続けていこうと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-04-21 18:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

今年も桃が咲きました

自宅で育てている桃が咲きました。ここ2〜3日の暖かさで一気に満開になりました。
d0248784_18242264.jpg
 満開といっても木が小さくて花の数も少ないので、全体を写すと絵になりません。咲いている部分だけを写してみました。
d0248784_18242795.jpg
 やはり昨年よりも今年は開花が遅かったですね。昨年は4月9日に見ごろを迎えていました。今年の開花は12日。9日の時点では、まだつぼみでした。

 以前にも記事にしましたが、わが家の桃は一応「大きな実がなる」という苗を買ってきて植えたものです。毎年花が咲いて梅干し程度の小さな実をつけるのですが、それ以上は育ってくれません。木そのものがもう少し大きくなってくれないと、食べられるような大きな実が育たないのかも、と考えたりもします。
 とりあえずは花を見て楽しみながら、大きな実をつけてくれる日を気長に待ちたいと思います。


1年前の桃の写真はこちら 

[PR]
by tsg223 | 2017-04-17 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

外から列車を撮れる国定駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。 両毛線国定駅の南側から撮影しました。
d0248784_18180533.jpg
 高架になっていない国定駅は外からでも発着する列車がよく見えるので、駅前の木や草花を入れて撮影することも多かったです。このようにカボチャ色もいつでも撮影することができました。今はもう同じようには撮影できませんね。

 ほんの1〜2年前までは両毛線にはカボチャ色がたくさん走っていたのですが、早くもその頃のことが懐かしく感じられるようになってしまいました。

 カボチャを掘り起こせ! ということで、今回も群馬にカボチャ色(湘南色)の列車がたくさん走っていた頃に撮影した写真を引っ張り出してみました。

[PR]
by tsg223 | 2017-04-11 18:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

早口言葉「車掌・・」

 突然ですが、早口言葉です!

 車掌が詐称する車窓(しゃしょうがさしょうするしゃそう) 

 いかがでしょうか。早口言葉になっていると思いますが。それぞれの単語の位置を入れ換えても使えそうですね。

**写真は早口言葉とはいっさい関係ありません。
d0248784_18320883.jpg
 この写真の撮影は約2年前。湘南色がたくさん発着していた高崎駅にて。
 冗談半分で早口言葉を思いついたら案外使えそうだったので、車掌さんが写っている写真を見つけてきました。もちろん今回の早口言葉と写真は無関係です。車掌さんは詐称なんてしてません。きちんとお仕事をされていました。

 前回予告(?)したとおり、かつて群馬県内にカボチャ色(湘南色)の電車がたくさん走っていた頃に撮った写真を掘り起こして紹介していきます。
d0248784_18321277.jpg
 カボチャを掘り起こせ!
 と言っても、カボチャは土の中にできるものではなかったかも。掘らなくても収穫できるみたいですね(笑)

[PR]
by tsg223 | 2017-04-07 18:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

目の前を通過するカボチャ

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。目の前を走り抜けるカボチャ色の列車。 両毛線国定駅の少し東側にある歩道橋付近で撮影しました。
d0248784_18302079.jpg
 カボチャ色、一般的には湘南色として知られているこの車両。以前は両毛線でも普通に走っていて、このように目の前を通過する姿を線路脇から撮る、なんてことはいつでもできました。
 でも昨年後半あたりからカボチャ色は急激にその数を減らしていきました。かつて日常的に見られた頃にはたくさん撮ったようなつもりでいましたが、今になって振り返ってみると思いのほか少なかったりします。たいした写真が残っていませんが、今となってはそれなりに貴重かなと思い、過去に撮影した中からカボチャ色の車両が写っているものを引っ張り出してきました。

 過去の写真の中からのカボチャ色の発掘。今後ももう少し続けてみようと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-04-01 18:58 | 鉃道写真 | Comments(4)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(146)
(109)
(54)
(46)
(44)
(25)
(24)
(20)
(19)
(15)
(14)
(13)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(2)

最新の記事

夏らしい日がなかった?
at 2017-08-17 23:08
残りわずかのサンドイッチ電車
at 2017-08-11 20:58
今さら、かもしれませんが
at 2017-08-07 22:19
ピアノの時計と音符
at 2017-08-01 18:47
夏祭りの夜
at 2017-07-27 20:58
特殊な車両?
at 2017-07-21 18:59
ちょっと眠い?
at 2017-07-17 18:48
小分けされたバラスト
at 2017-07-11 18:58
見返り美人、かもしれない?
at 2017-07-07 19:10
貴重なカボチャ色を撮影・両毛線
at 2017-07-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

> 11Joh3さん ..
by tsg223 at 21:02
こんにちは。 いつも弊..
by 11Joh3 at 16:18
> Mr_Futchan..
by tsg223 at 20:29
こんばんは 三年ほ..
by Mr_Futchan at 19:16
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 23:08
鉄道の撮り方、いろいろ参..
by tamtium at 20:42
> shirocha00..
by tsg223 at 23:21
こんばんは、 かなり貴..
by shirocha0051 at 22:27
> shirocha00..
by tsg223 at 23:11
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 20:42

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。