<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まちなかイルミネーション伊勢崎駅前

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線(&東武伊勢崎線)の伊勢崎駅前で行われたイルミネーションを撮影しました。
d0248784_20500812.jpg
 例によって鉄道写真にするために、イルミネーション越しに伊勢崎駅という駅名が見えるような撮り方をしています。
 左下の緑色のダルマさんにみたいな後ろ姿は「くわまる」のようですね。世界遺産に登録された田島弥平旧宅をPRするためのキャラクターです。


 ではその他のイルミネーションの写真もご紹介しましょう。最初の写真も含めて、撮影はすべて昨年12月です。

 こちらは旧時報鐘楼をかたどったもの。1年前にはなかったので、新設されたようですね。
d0248784_20502413.jpg
 旧時報鐘楼は伊勢崎市指定重要文化財だそうです。

旧時報鐘楼の情報はこちら


 会場全体をきれいに写すのは少々難しいのですが、駅と会場の雰囲気がわかるような写真も撮っておきたいと思いました。
d0248784_20502860.jpg
 なんだか1年前の写真と似たり寄ったりな感じ・・。


 伊勢崎駅もその他の駅も、駅前のイルミネーションは毎年同じような展示になっていることが多いように思います。もちろんきれいなのでそれでいいのですが、撮影するほうも毎年似たような写真になってしまうことが多いかなと思います。
d0248784_20504091.jpg
 なかなか変化をつけられないというか、新鮮味のある写真が撮れないのは自分の感性が今イチということですね。もっと柔軟にいろいろな角度や視点で物事をとらえられるようになりたいものです。


 おまけ。最初の写真に後ろ姿で登場した、くわまる。そのくわまるのわかりやすい姿はこちら。イルミネーション会場の一角にぐんまちゃんと並んでいました。
d0248784_20503214.jpg
 後ろの建物は、交番です。

「くわまる」の情報はこちら


《参考》1年前の伊勢崎駅前イルミネーションの写真はこちら
  

[PR]
by tsg223 | 2017-01-31 20:58 | 鉃道写真 | Comments(0)

前側だけ白い猫ちゃんです

 町中で見かけた猫ちゃんです。住宅の前にいるところをコンデジで撮影。ある程度は人に慣れているように見えましたが、この家の猫ちゃんかどうかはわかりません。
d0248784_18441874.jpg
 ちゃんと両目を開けてこちらを見てくれていたのですが、目のあたりまで黒い毛があるため、写真では片目しか見えません。

 こちらは目を閉じている顔。閉じてしまうと目がどこにあるのか全然わかりませんね。
d0248784_18442259.jpg
 身体の前側だけが白くて、あとは黒い猫ちゃんでした。

 そういえば前側だけ黒くて背中側が白い猫ちゃんというのは見たことがないように思います。お腹だけ白い猫ちゃんというのはよく見かけますが。まあ、腹黒いよりは白いほうがいいかな、ということで・・。

 今回もコンデジでの撮影です。この猫ちゃんはもう少し近づいても大丈夫そうでしたが、個人宅の敷地内に無断で入るわけにいかないので、ここまで。

[PR]
by tsg223 | 2017-01-27 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

足利イルミネーションやまどり

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線伊勢崎駅に停車中の「足利イルミネーションやまどり」を撮影しました。撮影したのは昨年12月です。
d0248784_11182825.jpg
 栃木県のあしかがフラワーパークは大藤で有名ですが、冬期はイルミネーションが大変な人気になっているそうです。そのイルミネーションに合わせて、毎年リゾートやまどりで臨時列車が運行されているようです。


 ホームの案内表示も撮っておきました。足利イルミネーション、富田ゆきの表示です。
d0248784_11185055.jpg
 撮影中と思われる方の姿もありますが、何を撮影されているのでしょうね。


 伊勢崎駅を出て行くリゾートやまどりを見送ります。皆さん、イルミネーションを楽しんできてくださいね。
d0248784_11185819.jpg
 僕はこの後、伊勢崎駅前のイルミネーションの撮影に向かいました。その写真は後日公開する予定です。

[PR]
by tsg223 | 2017-01-21 11:58 | 鉃道写真 | Comments(0)

「空」・・・

 「空」

 この場合、読み方としてはやはり「そら」でしょうか・・・。
d0248784_20411053.jpg
 とある駐車場の前を通りかかったとき、これが目に入りました。

 同じようなネタはずいぶん昔からあったと思いますが、自分でもいつかどこかでこういうのを撮ってみたい、と思っていました。


 余談ですが、柱の少し上のほうにある白い点は、お月さまです。

[PR]
by tsg223 | 2017-01-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

イベントに向けての準備・デハ101

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。上毛電鉄の大胡電車庫で点検整備を受けるデハ101を撮影しました。
d0248784_18455347.jpg
 デハ101の上で整備員さんたちがパンタグラフの点検でしょうか、何か作業している様子が見えます。イベントを控えて、それに向けての点検整備かもしれません。
 撮影したのは昨年12月下旬。年明けのイベントの準備のため車庫に行った際に、ちょうどこのような光景を目にしてカメラに収めておこうと思ったのでした。


 その少し前、点検整備のために車庫に回送されてくるデハ101の姿も撮影してありました。
d0248784_18455986.jpg
 こんな光景を車庫の中から見ること自体なかなかできないことですが、この日は写真も撮ることができて幸運だったと思います。

 そもそも僕のような一般の人間は、イベントなど特別な場合を除いては車庫に入ることはできません。許可を取っての見学は可能かと思いますが、このような場面はそう見られるものではないと思います。
 この日は新春イベントでの群馬アマチュア鉄道写真家協会の写真展示の準備のために、会場となる車庫に入らせていただきました。こんな写真を撮ることができたのも、イベント(写真展示)への出品者という立場ゆえの役得といったところでしょうか。

 まあ、たまにはそのような特典を受けても、ばちは当たらないでしょう(笑)


《関連記事》新春イベント2017の記事はこちら





[PR]
by tsg223 | 2017-01-11 18:58 | 鉃道写真 | Comments(0)

上毛電鉄新春イベント2017・参加報告

 1月3日(火)に、上毛電鉄の新春イベントが開催されました。その内容のご紹介第2弾です。

 まずは写真の展示から。新春イベントでは恒例になりました群馬アマチュア鉄道写真家協会の写真展示。今回も僕は会員として写真の展示に参加しました。

 こちらが展示の様子です。
d0248784_14494278.jpg
d0248784_14494692.jpg
 展示ボードのすぐ後ろにパンタグラフがあります。いかにも鉄道の車庫という雰囲気がいいですね。
 実は今回展示の参加者が僕1人だけだったので、こちらの6枚は全部僕の写真です。昨年と比べると規模が小さくなってしまいましたが、それでも時々足を止めて写真を見てくださる方々もいらっしゃいました。
d0248784_14503487.jpg
 写真をご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。


 イベント会場は本線のすぐ脇まで設けられています。
d0248784_14504205.jpg
 普通列車(右)が目の前を通過していきます。左は展示されているデハ101。


 子どもたちに人気の運転シミュレーター。
d0248784_14505292.jpg

 デキの試乗会も大人気。
d0248784_14505932.jpg

 デキと綱引き。
d0248784_14510549.jpg

 会場の車庫内で写真を撮る人たち。
d0248784_14490076.jpg

 風が吹いたりしたものの、一日良い天気に恵まれてイベントは盛況のうちに終わりました。

 写真展示のほうは一日中たくさんのお客様で賑わったわけではなく(正確にはその反対の状況)それなりに暇だったので(笑)僕も会場内をいろいろと見て回って楽しむことができました。

 イベントのために年末から準備を進めてこられた上毛電鉄社員の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。


《関連記事》
新春イベント2017(その1)はこちら新春イベント2016の記事はこちら





[PR]
by tsg223 | 2017-01-07 16:58 | 鉃道写真 | Comments(2)

上毛電鉄新春イベント2017

 1月3日(火)に、上毛電鉄の新春イベントが開催されました。僕は群馬アマチュア鉄道写真家協会の写真展示に参加したので、当日はほぼ一日会場の車庫にいました。イベントの様子もある程度撮影してきましたので、その中から一部をご紹介します。


 まずは定番の車両の展示です。
d0248784_18104474.jpg
d0248784_18112135.jpg

 こんな位置から撮影できるのも、イベントならでは。
d0248784_18105776.jpg
d0248784_18105251.jpg


 続いては記念資料館。いろいろ面白そうな物があります。
d0248784_18120371.jpg
d0248784_18175828.jpg
d0248784_18222689.jpg

 これは昔の定期運賃表のようです。何十年前の物でしょうか。
d0248784_18120881.jpg
 だいぶ見づらくなっていますが、よくこんな物が残っていたと思います。


 これらのスイッチ類は、実際にさわることができます。
d0248784_18121318.jpg
 男の子が喜びそうですね。僕も喜んでしまいますよ(笑)


 上毛電鉄友の会のプラレール。
d0248784_18291493.jpg
 よく見ると手前の鉄橋のところで脱線事故の瞬間が写っていました(笑)。脱線や追突事故も多発していたようですが、プラレールは今年もたいへん賑わっていました。


 前橋高校鉄道研究部のジオラマ展示 
d0248784_18352246.jpg

 ジオラマ展示の奥に、僕が参加した群馬アマチュア鉄道写真家協会の写真展示があります。もちろん上毛電鉄の写真を展示しています。
d0248784_18352564.jpg

 写真展示やその他のイベント内容については、続編として後日公開する予定です。


《参考》新春イベント2016の記事はこちら
 
 


[PR]
by tsg223 | 2017-01-05 18:55 | 鉃道写真 | Comments(2)

今年のカレンダー2017年・世界の駅

あけましておめでとうございます

皆様にとりまして良い年でありますようお祈り申し上げます

今年もよろしくお願いいたします


 無事に新年を迎えることができ、今年も新しいカレンダーを使い始めました。今年は、こんなカレンダーが手に入りました。

 世界の駅 というカレンダーです。これが表紙になります。卓上カレンダーですね。
d0248784_18200994.jpg
 左上には有名な会社名も入っています。つまりそのようなものを扱うところ(薬局や医療機関など)でいただいてきたものです。ご自由にお持ちください、と書かれた箱を覗き込んで「世界の駅」という文字が見えた瞬間、迷わずこれを手に取りました(笑)


 ではカレンダーの中身をご紹介しましょう。駅の写真の部分が見えるように重ねて並べてみました。
 上段左から1・2・3月、下段左から4・5・6月です。
d0248784_18201299.jpg
 これが駅? と思うような、豪華な建造物もあります。日本ではこういう駅にはなかなかお目にかかれないかもしれません。

 続いては7月から12月です。1〜6月の裏面に7〜12月があります。こちら側には日本の駅も登場します。
d0248784_18201704.jpg
 8月の幾寅駅と12月の東京駅です。幾寅駅は鉄道員(ぽっぽや)で幌舞駅として使用されたそうですね。


 今年はこのカレンダーをパソコンの隣にでも置いて、1年間楽しみたいと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-01-01 19:59 | 鉃道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(142)
(105)
(53)
(44)
(42)
(24)
(19)
(19)
(19)
(15)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

身近な場所に咲く春の花たち
at 2017-04-27 18:59
全体が雪化粧していれば・・
at 2017-04-21 18:59
今年も桃が咲きました
at 2017-04-17 18:59
外から列車を撮れる国定駅
at 2017-04-11 18:59
早口言葉「車掌・・」
at 2017-04-07 18:59
目の前を通過するカボチャ
at 2017-04-01 18:58
青と白で描いた?
at 2017-03-27 21:31
ほんわか色
at 2017-03-21 18:59
眠〜い?・・白猫ちゃん
at 2017-03-17 18:59
夜の車窓に映る
at 2017-03-11 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:08
お庭に季節を感じられる木..
by nonbino at 22:14
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:41
> syaaijinさん..
by tsg223 at 23:12
カボチャ色も少なくなって..
by nonbino at 22:49
こんばんは (*^_^*..
by syaaijin at 19:32
> yumeyume82..
by tsg223 at 18:58
鉄カテゴリーで良いと思い..
by yumeyume828 at 18:21
> yurutetury..
by tsg223 at 21:03
何かなと思いましたが、い..
by yuruteturyojyou at 02:27

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。