<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊勢崎駅でNO.DO.KA

 もうすぐ2016年も終わろうとしていますね。
 今年1年、当ブログをたくさんの方にご覧いただき、イイネやコメントもたくさんいただきました。おかげさまでたいへん楽しい1年でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 今回の写真は「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」の今年最後のトップページ写真です。両毛線の伊勢崎駅に入ってくるNO.DO.KAを撮影しました。
 こうして見ると、車体の白い屋根にけっこう汚れが目立つような気がします。屋根の部分などが汚れていたりする車両は案外多いかもしれません。あら探しをしているわけではありませんが・・。
d0248784_22391824.jpg
 明日の元日まで、この写真をトップページに掲載します。


 NO.DO.KAは、両毛線ではあまりお目にかかれない列車です。
d0248784_22392507.jpg

 伊勢崎駅で撮りました、という証拠写真。
d0248784_22393100.jpg
 めずらしい列車を撮影することができて良かったと思います。 


 これで今年のブログは最後の更新となります。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-31 22:45 | 鉄道写真 | Comments(0)

ネコを撮るなら駐車場でコンデジ?

 ある駐車場の前を通りかかったときに、駐車中の車の向こう側に猫ちゃんがいるのを発見。持っていたコンデジを取り出して、車の下から覗き込むようにして撮りました。
d0248784_18491956.jpg
 これを撮影している時の僕の姿は、傍から見るとかなり怪しかったでしょうね(笑)。不審者扱いされる前に、撮らせてくれた猫ちゃんにお礼を言ってさっさと撤収!

 それにしても、やはり駐車場は猫ちゃんに会える確率が比較的高い場所なのかもしれませんね。そして猫ちゃんを撮るなら、小さなコンデジのほうが警戒されなくて撮らせてもらえる確率も高いかも。そんなことをあらためて感じたのでした。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-27 18:57 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

こっち側に来なかった・・

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の岩宿駅に入ってくるカボチャ色の上り列車を撮影しました。
 撮影したのは先月下旬。関東では54年ぶりの積雪になったあの雪が、線路脇にまだ少し残っているのが見えます。
d0248784_18375630.jpg
 このまま列車がこちら側の線路に入ってきてくれればよかったのですが。


 こっちに来なかった・・。
d0248784_18383715.jpg
 何番線に入るのかを事前に調べておかなかったのがいけませんでした。というか、両毛線は撮影などで時々利用しているし、上り列車で岩宿駅に来たことも何度もあります。自分でちゃんと覚えていればよかっただけの話ですね。注意力不足といったところでしょうか。

 今では両毛線でも貴重な存在になってしまったカボチャ色の車両。それが撮れればと思って岩宿駅に行ってみました。
d0248784_18384077.jpg

 この色の電車がいつまで走ってくれるでしょうか・・。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-21 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

ネコを撮るならコンデジ?

 久しぶりに猫ちゃんの写真です。外出先でたまたま見かけて、コンデジで撮影しました。
d0248784_10541856.jpg
 最近は撮影ではない別の用事で出かけて、一眼レフを持っていないときに猫ちゃんに会うことが多いような気がします。
 でも小さなコンデジのほうが初対面の猫ちゃんでもあまり警戒せずに、写真を撮らせてくれる確率が高い感じもします。
d0248784_10542199.jpg
 この猫ちゃんは人なつこくてこれだけ近づいても大丈夫だったので、一眼レフでも撮らせてくれたかもしれませんが。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-17 10:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

両毛線でも残り少なく

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の国定駅に停車したカボチャ色の列車を撮影しました。
d0248784_11351851.jpg
 人が乗り降りするホームの様子を撮ろうか、それとも駅全体と列車を一緒に撮ろうか、などとあれこれ迷っているうちに結局こんな撮り方になってしまいました。


 カボチャ色、一般的には湘南色という呼び方のほうが知られているでしょうか。

 今年前半くらいまでは両毛線でカボチャ色がたくさん走っていましたが、最近になって一気にその数が少なくなってきてしまいました。もう絶滅危惧種という状態ですね。両毛線にもついにそんな時代が来てしまったのかと思います。
d0248784_11352235.jpg
d0248784_11352519.jpg
d0248784_11352977.jpg
d0248784_11353874.jpg
 近い将来カボチャ色は両毛線からも姿を消してしまうでしょう。ならば今のうちに写真として残すこと。鉄道写真を撮る者としてできるのは、それだけです。

 今回の写真はすべて国定駅で撮影しました。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-11 11:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

長く見えない

 落ち葉の積もる歩道に映った自分の影を撮影してみました。外出先だったので、いつも持ち歩いているコンデジで撮影。
d0248784_18420219.jpg
 長く伸びた影なら少しは脚が長く見えるかと思いましたが、全然長く見えませんでした(笑)
[PR]
by tsg223 | 2016-12-07 18:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

昭和っぽいものが残る国定駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線国定駅のホームの柱に取り付けられているミラーを撮影してみました。
 ミラーには改札口と駅名が映り込んでいます。当然ながら、文字は反転しています。
d0248784_21033811.jpg
 実は鏡などに映っているものを撮影するのは、けっこう好きです。


 もう少し引いて撮った写真がこちら。「桐生・小山方面」の看板が昭和を感じさせてくれます。柱も古そうですね。
d0248784_21040204.jpg


 別の柱には「Kunisada」という駅名の看板が。これは昭和ではなさそうな感じ。
d0248784_21040810.jpg
 でも上の「出口」の看板は少し歴史が感じられるでしょうか。


 その他に歴史を感じさせてくれる看板なら、これがありました。これは昭和でしょう。
d0248784_21041184.jpg
 今のうちに撮っておかないと、この看板もいつ新しくなってしまうかわかりません。


 昭和っぽいものがまだ残っている国定駅でした。

[PR]
by tsg223 | 2016-12-01 21:41 | 鉄道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。