<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月の積雪

 24日(木)に降った雪の写真です。コンデジでちょこっと撮影しました。ぱっと見ると真冬の景色のようです。
d0248784_20050262.jpg
 群馬の平野部では真冬でもこれだけの雪が降るのはめずらしいのですが、11月中に降るとは・・。

 関東での11月の積雪は54年ぶりだそうですね。54年前は、僕はまだ生まれていませんでした。


 そして翌日。こんな葉っぱを見ると、真冬のような感じがします。
d0248784_20051612.jpg

 道路などはほとんど積もりませんでしたが、雪の残っているところもありました。

 小さな花たちも冷たそう?
d0248784_20052007.jpg

 非常にめずらしい11月の雪でした。

[PR]
by tsg223 | 2016-11-27 21:00 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

上毛電鉄と東武の並走

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。赤城駅に入ってくる上毛電鉄の中央前橋ゆきと、並走する東武の特急りょうもう号です。赤城駅のホームから撮影しました。
d0248784_17562803.jpg
 並走する可能性のある時間帯にいつも狙っていれば撮れるチャンスが増えるのだろうと思いますが、毎回このような構図ばかりを狙っているわけにもいかず、実際にはなかなか撮影できません。運良く撮影できた1枚でした。


 赤城駅に入ってくる列車だけでなく、赤城駅を出た上電と東武の列車が桐生球場前駅までの間に並走することもあります。こちらも微妙にズレたりするので、毎回きれいに並んでくれるわけではありません。
 この写真は、桐生球場前駅のホームから撮影しました。
d0248784_17563661.jpg
 こちら側も常に狙っていれば撮影できる確率が上がると思うのですが、自分が待ち構えていたときに並走してくれないと撮れない1枚です。

 できれば青空の下や、背景の山がきれいに見える日に並走を撮影してみたいと思ったことはあります。でもたまに並走狙いの撮影に行って、それだけの条件が揃うのは難しいのが現実。とにかく一応並走写真が撮れただけでも良しとしておこうと思います。

[PR]
by tsg223 | 2016-11-21 18:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

自家製みかん

 今年、わが家で収穫したみかんです。実際にはもっとたくさん収穫できましたが、一部だけ記念に写真を撮っておきました(笑)
d0248784_17464357.jpg
 さすがにお店で売っているみかんにはかなわないかもしれませんが、まあまあ甘くてそれなりにおいしくできました。

 わが家のみかんの木は植えられてからけっこうな年数がたっていますが、こんなにたくさん実をつけてくれたのは今年が初めてです。昨年まではせいぜい数えられるくらいの実をつけた程度でした。

 桃や栗は3年、柿は8年かかると言われたりしますが、みかんは何年かかると実をつけるのでしょうね。
d0248784_17470666.jpg
 今年のみかんはまだ収穫できるので、もうしばらく楽しめそうです



《おまけ》
 植えて5年以上の桃は、まだちゃんとした実をつけてくれません・・。



[PR]
by tsg223 | 2016-11-17 17:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

かつての駒形駅で撮った車両たち(4)電気機関車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の駒形駅に停車していた電気機関車を撮影しました。
 2009年、駒形駅が旧駅舎だった頃の撮影です。
d0248784_18511338.jpg
 EF65-501という機関車ですね。撮影した時間帯は朝です。車体に朝日が当たっています。


 運行情報は知らなかったので、駒形駅に電気機関車が停車するかどうかはよくわからないまま撮影に行ったような記憶があります。
d0248784_18511975.jpg
d0248784_18512324.jpg
 でもちゃんと運行情報を知っている人はいるようで、この日は他にも何人か駒形駅で撮影していました。


 例によって、撮影場所が駒形駅であるという証拠写真(笑)。
d0248784_18513715.jpg
 ↑駅名標はすごく小さくですが、左端に写っています。


 同じ日、走行中の姿も撮影してありました。電気機関車が桃ノ木川の鉄橋を渡っています。
d0248784_18531452.jpg
 この頃の桃ノ木川は、両毛線の中でも特に好きな撮影地でした。


 かつての駒形駅で撮った車両たちのシリーズは、これで終了します。


《関連記事》よろしければこちらもご覧ください
かつての駒形駅で撮った車両たち(3)http://tsgunma223.exblog.jp/23602201/
かつての駒形駅で撮った車両たち(2)http://tsgunma223.exblog.jp/23579148/
かつての駒形駅で撮った車両たち(1)http://tsgunma223.exblog.jp/23558324/

[PR]
by tsg223 | 2016-11-11 18:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

かつての駒形駅で撮った車両たち(3)

 両毛線駒形駅が旧駅舎だった頃、駅でいろいろな車両を撮影していた思い出があります。
 そんな過去に撮影した写真を掘り起こすシリーズの3回目です。

 今回ご紹介するのは、こちら。特急型車両ですが、通常の旧国鉄色とは色違いになると思います。
d0248784_18035741.jpg
 旧駅舎の頃の駒形駅は外からでも比較的撮影しやすかったですし、このようなめずらしい列車を時々撮影することができました。



 続いては同じ日の同じ場所から、普通列車との並びです。
d0248784_18041400.jpg


 撮影場所が駒形駅であるという証拠写真(笑)
d0248784_18041744.jpg


 駒形駅近くの桃ノ木川で、走行中の姿も撮影してありました。
d0248784_18040919.jpg

 今回の写真は、2009年3月に撮影したものです。



《関連記事》
かつての駒形駅で撮った車両たち(2)
かつての駒形駅で撮った車両たち(1) このシリーズはもう少し続きます。

[PR]
by tsg223 | 2016-11-07 18:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

見つめる瞳?

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。上毛電鉄の上泉駅で撮影しました。
 見つめる瞳のように並ぶのは、駅に隣接する保線区の建物の軒下に並んで吊り下げられていた分岐器(ポイント)の表示灯(たぶん)です。
d0248784_17362146.jpg
 おそらく塗装し直したものを乾燥させているのではないかと思われます。保線区入口の外から望遠で狙ってみました。

 違う構図も撮ってあります。撮影したのは、別の日です。
d0248784_17363498.jpg
 同じ見つめる瞳でも、このほうが顔が並んでいるように見えるでしょうか。こちらはホームから撮影しました。


 続いてもまた別の日に撮影した写真です。この日は1個だけ軒下に吊り下げられていました。
d0248784_18235811.jpg
 やはり複数並んでいるほうが面白いでしょうか。



 保線区ということで、ここには色々な物があります。上泉駅を利用する際には、周囲を歩きながらいろいろと写真を撮っています。その中から一部をご紹介します。
d0248784_18243330.jpg
d0248784_18253580.jpg
d0248784_18245726.jpg
d0248784_18241667.jpg
d0248784_18244795.jpg

 男の子が喜びそうなものが色々見られる上泉駅と保線区でした。(僕が喜んでいるだけ?)
d0248784_18285413.jpg

[PR]
by tsg223 | 2016-11-01 18:59 | 鉃道写真 | Comments(4)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(144)
(108)
(53)
(44)
(44)
(24)
(23)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

ニコンD7500・買いますか?
at 2017-06-27 18:59
上泉駅で清掃活動
at 2017-06-21 18:59
第8回上電駅クリーンボランテ..
at 2017-06-15 18:59
SLレトロ碓氷・2017
at 2017-06-11 16:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-07 18:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-01 18:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-27 17:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-21 17:59
ぐんまちゃんのお米
at 2017-05-17 20:59
新緑とデハ101・上毛電鉄
at 2017-05-11 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

> shirocha00..
by tsg223 at 23:11
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 20:42
こんばんは、 私は以前..
by shirocha0051 at 19:47
皆さんのボランティア活動..
by tamtium at 11:11
> yossina-la..
by tsg223 at 20:49
おはようございます。 ..
by yossina-lani at 07:03
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 20:37
暑い中での作業、ご苦労様..
by nonbino at 17:28
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:43
こんにちは~ けむ..
by haru2721 at 11:28

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。