<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かつての駒形駅で撮った車両たち(2)

 両毛線駒形駅が旧駅舎だった頃、駅でいろいろな車両を撮影していた思い出があります。
 そんな過去に撮影した写真を掘り起こすシリーズの2回目です。

 まずは、こちら。「やまなみ」です。確か「お座敷やまなみ○○」などの名前がついた列車として運行されていたように思います。
d0248784_18354537.jpg
 撮影したのは2008年11月でした。

 同じ日の「やまなみ」です。駒形駅で撮影したという証拠写真のような撮り方ですが。
d0248784_18364476.jpg


 続いては「せせらぎ」です。詳しいことはわかりませんが、「やまなみ」とは同じ型の色違いということになるでしょうか?
 列車全体をちゃんと写した写真がなくて、こんなのしか見つかりませんでした。
d0248784_18364769.jpg
 左の柱にある昭和的な雰囲気の「高崎方面」の看板を撮っているときに、たまたま「せせらぎ」が来たという感じだったかもしれません(記憶は曖昧です)。


 「やまなみ」「せせらぎ」ともに別の日に走っている姿も撮影していたので、そちらも載せておきます。いずれも撮影地は、駒形駅近くの桃ノ木川です。
d0248784_18363126.jpg
d0248784_18361672.jpg
 この頃の桃ノ木川は両毛線沿線の魅力的な撮影地としてたいへん気に入っていたので、よく撮影に行きました。

 でもその後は川原の木々が伐採されたり、河川敷グラウンド(?)が整備されたりして、以前のような季節感のある沿線風景を撮影するのが難しくなってしまいました。旧駅舎だった頃の駒形駅とともに、この場所も今は同じ沿線風景をもう撮ることができません。


《関連記事》かつての駒形駅で撮った車両たち(1)はこちら↓




[PR]
by tsg223 | 2016-10-27 18:59 | 鉄道写真 | Comments(2)

旧国鉄特急型が走っていた頃

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線国定駅の改札口越しに、停車中の列車を撮影しました。旧国鉄時代から特急列車として活躍してきた型だと思います。
d0248784_18284121.jpg
 撮影したのは2009年。この頃は両毛線でもまだこのような旧国鉄時代の特急型を時々撮影することができました。

 国定駅でちょこっと撮影した後は、すぐに沿線の撮影地へ移動。走ってくる特急型の撮影に向かいました。
d0248784_18284682.jpg
 撮影地は国定駅からしばらく東へ、早川橋りょうのさらに東側にあるカーブです。

 幕が回送になっていますが、走行中の姿を写すことができたので良しとしておきましょう。


 《参考》同じ年に駒形駅で撮影した特急型の写真はこちら↓



[PR]
by tsg223 | 2016-10-21 18:58 | 鉄道写真 | Comments(0)

かつての駒形駅で撮った車両たち(1)

 両毛線駒形駅が旧駅舎だった頃、駅でいろいろな車両を撮影していた思い出があります。早朝などに普通列車とは違う列車が停車していることも多く、当時の駒形駅は外からも撮影しやすかったので、よく撮影に行きました。

 そんな過去の写真の中から、いくつかをご紹介していこうと思います。今回は2009年に撮影した中から引っ張り出してきました。

 これは、旧国鉄時代の特急列車として活躍した車両だと思います。鉄道写真の被写体として人気のある車両ではないでしょうか。
d0248784_18323186.jpg
 駅名と車体を一緒に撮りたかったので、このような構図にしてみました。早朝のまだ薄暗い中での手持ち撮影なのでうまく撮れる自信はなかったのですが、自分としてはまあまあの写真になったかな、と思っています。

 ちなみに、この写真は群馬アマチュア鉄道写真家協会ホームページのトップページ写真に使われています。

群馬アマチュア鉄道写真家協会ホームページはこちら http://garpa.webcrow.jp


 続いて、同じ日に撮影した中から別の写真です。一応列車の先頭も撮ってありました。
d0248784_18323921.jpg
 もう少し明るさや色合いを変えた写真も撮っておくとか、構図ももっといろいろ工夫できたのではないかと思いますが、こんなのしか残っていませんでした。


 最初の2枚は駅の北側からの撮影。次は駅の南側から撮影した1枚です。右端に、かつての古い待合室がちょこっと見えています。
d0248784_18324108.jpg
 この列車と古い待合室はうまく組み合わせれば良い絵になりそうな気がするのですが、全然そのような撮り方をしていませんでしたね。


 今思うともう少しいろいろな撮り方ができたのではないかと思いますが、当時はそのような考え方ができませんでした。駅で何枚か撮影した後は近くの桃ノ木川に移動して、沿線の鉄道風景を撮影するほうに力を注いでいました。
 そんなわけで少ない枚数しか撮っていないのに加えて、露出が全然ダメとか、ピントが合ってないとか、ブレブレとか、使い物にならない写真も多くて、たいした写真が残っていません。
 でも今となってはお目にかかれなくなった車両を、旧駒形駅で撮影してあっただけでも良しとしておこうかな、と思います。

[PR]
by tsg223 | 2016-10-17 18:53 | 鉄道写真 | Comments(2)

高崎方面・・昭和の字体

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。2008年、両毛線駒形駅が旧駅舎だった頃に撮影しました。
 左の柱にある高崎方面の表示が古い字体で昭和の雰囲気なので、写真に残しておきたいと思って撮影した1枚です。
d0248784_18442503.jpg
 この場面で列車を入れて撮るとしたら、カボチャ色しかありません。車体側面の行き先表示の字体は現在普通に使われている「高崎」の文字になっています。柱の古い字体での表示と車体の表示を同時に画面に入れることを意識して撮りました。


 高崎方面の看板だけの写真もありました。こちらは最初の写真を撮影してから2年以上経過しての撮影です。
d0248784_18450306.jpg
 駒形駅では新しい駅舎の建設がすでに始まっていて、この看板ももう撮れなくなってしまうと思って撮影に行きました。


 旧駅舎の頃の駒形駅です。この写真ではわかりづらいのですが、入り口を入って正面にすぐ改札口がありました。
d0248784_18444617.jpg

 かつては、北口もありました。
d0248784_18445718.jpg
 これまでにもこのブログで何度も書いてきましたが、とにかく当時の僕は沿線で鉄道風景写真を撮ることばかり考えていて、駅舎の写真などは少ししか撮影していませんでした。新しい駅舎の工事が始まる前に、かつての駒形駅の姿をもっとたくさん撮っておくべきだったと、今では反省と後悔ばかりです。


 新しい駅舎の建設工事が進められていた頃の駒形駅です。
d0248784_18451552.jpg

[PR]
by tsg223 | 2016-10-11 20:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

もう少し・・

 外出先で出会った猫ちゃんです。比較的人通りの多い道沿いにいました。それである程度は人に慣れているのか、初対面ながら、思った以上に近くで撮らせてくれました。
d0248784_23165859.jpg
 普段持ち歩いているコンデジ、ニコンのCOOLPIX P310で撮影しました。もう少し近づきたかった気もしますが、初めて会った猫ちゃんにコンデジで撮れる距離まで近づくことができたので、これで良しということで。
 


* ここからは余談です。 興味のない方は無視していただいてかまいません。

 先月、自分の身体が故障した、という話を書きましたが、その後のご報告を。
 身体の状態は少しずつ良くなって、今月までにはずいぶん回復しました。
 まだ完全に戻ったとは言えないものの、運動会の時期に突入してしまったこともあって、撮影に行かざるを得ない状況になりました。
 無理をしない程度に撮影してみようと思っていましたが、撮影を始めるとなんとかなるもので、50-500mmズームをぶん回して会場内を走り回ることもできました。
 運動会の撮影をきっかけに、ある程度動き回っても問題なさそうな感触が得られたのは良かったと思います。
 まだ通院治療が続いていますので無理はしないように気をつけながら、少しずつ鉄道写真のほうにも出かけていこうと考えています。
 鉄道写真についてはまだ新しい写真をあまり撮っていないので、ブログにはもう少し過去の写真を載せていく予定です。掘り起こしてみると過去の写真もけっこう面白かったりするので、それはそれでいいかなと・・。


[PR]
by tsg223 | 2016-10-07 23:39 | 鉄道以外の写真 | Comments(4)

自転車と一緒に

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。上毛電鉄の車内で撮影しました。自転車をそのまま持ち込んで乗車できる上毛電鉄ならではの光景です。
d0248784_17561314.jpg
 上毛電鉄では平日朝の通勤通学時間帯を除いて、原則としていつでも自転車をそのまま持ち込んで乗車することができます。
 電車に自転車をそのまま持ち込むというのは普通ではなかなか見られない光景かもしれませんが、上毛電鉄ではこれが日常の光景という感じになっています。テレビで紹介されたこともあるので、県外の方にもけっこう知られているかもしれません。


*自転車の持ち込み(サイクルトレイン)について、詳しくは上毛電気鉄道のホームページをご覧ください。 http://jomorailway.com/cycletrain.html

[PR]
by tsg223 | 2016-10-01 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。