<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うさぎ

 過去の写真を掘り起こしていたら、こんなのが出てきました。

 小さくてわかりづらいかと思いますが、線路脇の草の陰に白いうさぎちゃんがいます。上毛電鉄の北原駅で電車を待っているときに現れました。
d0248784_18245811.jpg
 時間があれば線路の向こう側に回ってもっと近くで撮影してみたかったのですが、次の撮影地へ移動するのに電車の時刻が迫っていたので、駅のホームからの撮影のみとなりました。この後間もなく、うさぎちゃんは草むらの中に入ってしまいました。


 当初は駅に入ってくる電車をこのような構図で撮影してみようと思っていましたが、うさぎちゃんに気を取られて電車を撮影するのを忘れてしまいました(笑)
d0248784_18250106.jpg


[PR]
by tsg223 | 2016-09-27 18:59 | 鉃道写真 | Comments(0)

駅で水分補給

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。高崎駅のホームにある自動販売機を撮ってみました。
d0248784_18374647.jpg
 夏場の撮影に出かけた日の水分補給のため、このような駅の自動販売機にはずいぶんお世話になりました。そんなお礼の意味をこめて(?)撮影させてもらいました。
 写真としてはたいして面白みのない普通の自動販売機ですが、隣の柱の駅名と背景の電車の行き先(小田原)の表示を一緒に入れたのが、鉄道写真を撮る者としてのささやかなこだわりです。

[PR]
by tsg223 | 2016-09-21 18:59 | 鉃道写真 | Comments(4)

窓に手が届くか・・

 手袋が干してあったので、このような角度から撮ってみました。
d0248784_20534102.jpg
 建物まで距離があるので、もちろん手は届きません・・。
[PR]
by tsg223 | 2016-09-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

特急あかぎ・前橋駅にて

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の前橋駅で、停車中の列車を撮影しました。特急「あかぎ」のようですね。
d0248784_14514260.jpg
 鉄道写真を撮り始めたばかりの頃は、このような普通列車とは違う列車を見かけると得をしたような気分になって撮影していたものです。
 今では特急あかぎはそれほどめずらしいわけではなく時刻表にも載っているので、その気になればいつでも撮影できます。
d0248784_14515096.jpg
 とはいえ、いつまでもこの列車が走っているとは限りません。撮れるときには撮っておこうと思います。


 行き先は、新宿です。
d0248784_14515452.jpg

================================

 ここから先は余談です。興味のない方は無視してください(笑)

 先月下旬頃から、身体の状態が今いちです。病気ではなく故障と言ったほうが合っていると思います。
 以前にも故障を経験していて、その古傷が再発したという状況です。日常生活にはそれほど支障はありませんが、鉄道の撮影に出るのは少々苦しいかなと思います。
 そのためこの先もしばらくの間、過去に撮影した写真を載せていきます。秋になり徐々に活動しやすい季節になってきているので、早く回復させて撮影に出られるようにしたいと考えております。
 ブログのほうは過去の写真で適当にごまかしながら(笑)今までと同じペースで更新してきますので、よろしくお願いします。

[PR]
by tsg223 | 2016-09-11 14:58 | 鉃道写真 | Comments(8)

ちゃんと知っている

 残暑の厳しいある日のこと。日陰で休憩中の猫ちゃんを発見しました。ちょうど身体が隠れるくらいの日陰ですね。
d0248784_20560821.jpg
 この後、少し時間がたって日陰が小さくなった頃には、この猫ちゃんの姿は見えなくなっていました。別の日陰に移動したのかなと思います。

 暑さの厳しい季節、猫はちゃんと涼しい場所を知っているようですね。

[PR]
by tsg223 | 2016-09-07 20:58 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

こういうものが活躍する季節3

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。昔の殺虫剤の看板を撮影しているところへちょうど電車がやってきて撮影できた1枚です。
 この看板に登場している男性は、歌手の水原弘さんだそうですね。きっと昭和のスターだったのでしょうね。
d0248784_20491114.jpg
 撮影場所は信越線の西松井田〜横川間。第十中仙道踏切の少し西側になります。ちなみに第十中仙道踏切付近は、SLの撮影地として比較的人気があるようです。

 ところで、街道名は「中山道」ですが、踏切の名前は「中仙道」となっています。このように読み方は同じでも、地名と踏切の名前で違う文字を使っている場合があるようですね。

 撮影したのはしばらく前になりますが、今年もまだ殺虫剤が活躍する季節ということで、こんな写真を引っ張り出してみました。

[PR]
by tsg223 | 2016-09-01 20:57 | 鉃道写真 | Comments(4)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(139)
(105)
(51)
(44)
(41)
(23)
(19)
(19)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

ほんわか色
at 2017-03-21 18:59
眠〜い?・・白猫ちゃん
at 2017-03-17 18:59
夜の車窓に映る
at 2017-03-11 18:59
咲き始めの梅
at 2017-03-07 18:58
上毛電鉄仕様の自動販売機
at 2017-03-01 18:59
駅前食堂(塩)
at 2017-02-26 18:58
逆光の輝きの中で
at 2017-02-20 20:59
長〜くなあれ
at 2017-02-16 18:59
駅で美女に会える?
at 2017-02-10 17:59
たくあ・・
at 2017-02-06 17:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

> yumeyume82..
by tsg223 at 18:58
鉄カテゴリーで良いと思い..
by yumeyume828 at 18:21
> yurutetury..
by tsg223 at 21:03
何かなと思いましたが、い..
by yuruteturyojyou at 02:27
> horopyonn-..
by tsg223 at 18:49
お風呂の中で 手の指を..
by horopyonn-0624 at 15:48
> mimizo0603..
by tsg223 at 23:20
シルクドソレイユで竹馬に..
by mimizo0603 at 09:33
> haru2721さん..
by tsg223 at 12:15
こんばんは~ 写真..
by haru2721 at 23:35

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。