<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねこ探

 ねこ探(ねこたん)というタイトルの本です。夏休みの宿題の読書感想文用の本です。
 借りたのはもちろん僕ではありません。親戚の子が借りた本を読ませてもらいました。

 内容を簡単に紹介すると、主人公の猫たちが、猫の言葉がわかるようになった人間の子どもたちと協力して、ある事件を解決していく、というようなお話です。

 小学生が読めるような本なので難しいものではなく、気軽に楽しく読むことができました。
d0248784_20551228.jpg
 でも自分が小学生だった頃を思い出してみると、この本を読むのにも苦労しただろうな、と思います。ましてや感想文を書くのはとても難しかったでしょう。読書が苦手な少年だったもので・・。

 ある程度の年齢になってからは僕も多少は本を読むようになり、今では読書もそれなりに好きです。
 ただし感想文だけは、今でも苦手です。今回読んだ「ねこ探」の感想文を書けと言われたら、困ってしまいますね。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-27 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

ようこそ前橋市へ

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線前橋駅の改札口前で撮影しました。
d0248784_18333313.jpg
 左側の「ようこそ前橋市へ」という看板に描かれている大きな顔は、前橋市のゆるキャラ「ころとん」です。

 梅雨入り以降はほとんど鉄道の撮影に出ず、梅雨明け後の猛暑の日も撮影はやめ、台風が近づいてくれば撮影は中止。相変わらずそんな軟弱な毎日を過ごしていますので、今回も過去に撮影した写真を引っ張り出してきました。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-21 18:57 | 鉃道写真 | Comments(0)

おみやげは、群馬弁

 皆様、お盆休みはどのように過ごされましたか? 旅行へ行かれた方もいらっしゃることと思います。
 旅行へ行ってくるとおみやげを買ってくる義務がありますよね(笑)。そこで今回は群馬のおみやげを1品ご紹介いたします。

 「ぐんまちゃん おいでちゃん 群馬弁方言遊び」という名前のお菓子です。おいでちゃんは、水上温泉のゆるキャラです。
d0248784_20425655.jpg
 ご覧のように、箱には群馬弁が色々と書かれています。僕が知る範囲では今ではあまり使っていないと思われる言葉もありますが、同じ群馬でも各地域によって使われる言葉が多少違ったりすることもあるのかもしれません。

「おんまける(こぼす)」「かんます(かき回す)」「よいじゃーねー(困難だ)」などは、ある程度の年齢の方なら今でもけっこう使っていると思います。

 こうしてあらためて見てみると、群馬の方言もなかなか面白い。群馬県民の一人としてそう思います。

*今回の写真は以前に撮影したものです。お盆休みは、ほとんど家でごろごろしていました(笑)。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-17 20:54 | 鉄道以外の写真 | Comments(6)

「わたらせ」の表示と鉄橋

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。渡良瀬川の土手から、鉄橋を渡る両毛線の列車を撮影しました。
d0248784_20464275.jpg
 土手の上の道路に表示されている「わたらせ」という大きな文字を入れる構図。以前から撮ってみたかった構図ですが、実際にその場に行ってみると思った以上に難しかったです。
 ドローンでも使って撮影すれば、土手の上の文字がもっとはっきりわかる写真になるかもしれません。でもドローンが許可される場所かどうかわかりませんし、それ以前にドローンを持っていないし・・。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-11 21:01 | 鉃道写真 | Comments(4)

野性的?

 先月下旬に外出先で猫ちゃんを発見しました。カメラを向けても動こうともせず、撮影させてくれました。
d0248784_23301289.jpg
 全然逃げるような様子も見せないので人に慣れている猫ちゃんかもしれませんが、見た目にはちょっと野性的な雰囲気を持っているかな、と思います。
 考えてみれば猫はライオンなどと同じ種類の動物ですよね。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-07 23:33 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

気に入っている眺め・西松井田駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線の西松井田駅に入ってくる上り列車を撮影しました。駅の改札を出て歩道橋を歩いていると見える風景を写真にしてみました。
d0248784_20555752.jpg
 西松井田駅は信越線の撮影に出かけた際にはよく利用する駅で、この眺めも気に入っています。
 当然ながら同じ場所から同じような構図の写真を何回か撮影してきましが、あまりうまく撮れないことが多かったです。場所的に手持ちでの撮影になるので、構図が安定しなかったりしたためです。手すりの上にカメラを置いて安定させるなどの工夫はしますが、そもそも手持ち撮影は苦手なので。

 今回の写真は梅雨入り前の撮影です。天気も良かったし、まあまあうまく撮れたかなと思えたので、トップページ写真に使いました。

 関東の梅雨は明けましたが、梅雨の間はほとんど鉄道の撮影に出ていなかったので、しばらくは梅雨入り前に撮影した写真が続きます。

[PR]
by tsg223 | 2016-08-01 20:59 | 鉃道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(142)
(105)
(53)
(44)
(42)
(24)
(19)
(19)
(19)
(15)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

身近な場所に咲く春の花たち
at 2017-04-27 18:59
全体が雪化粧していれば・・
at 2017-04-21 18:59
今年も桃が咲きました
at 2017-04-17 18:59
外から列車を撮れる国定駅
at 2017-04-11 18:59
早口言葉「車掌・・」
at 2017-04-07 18:59
目の前を通過するカボチャ
at 2017-04-01 18:58
青と白で描いた?
at 2017-03-27 21:31
ほんわか色
at 2017-03-21 18:59
眠〜い?・・白猫ちゃん
at 2017-03-17 18:59
夜の車窓に映る
at 2017-03-11 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:08
お庭に季節を感じられる木..
by nonbino at 22:14
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:41
> syaaijinさん..
by tsg223 at 23:12
カボチャ色も少なくなって..
by nonbino at 22:49
こんばんは (*^_^*..
by syaaijin at 19:32
> yumeyume82..
by tsg223 at 18:58
鉄カテゴリーで良いと思い..
by yumeyume828 at 18:21
> yurutetury..
by tsg223 at 21:03
何かなと思いましたが、い..
by yuruteturyojyou at 02:27

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。