<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こういうものが活躍する季節

 殺虫剤と蚊取り線香の看板です。こういうものが活躍する季節になりましたね。
d0248784_22531486.jpg
 今回は数年前に撮影した写真を引っ張り出してきました。この看板はさらに何十年も前からあったのではないでしょうか。昭和を感じさせてくれます。

 線香以外の蚊取りや各種の虫よけが活躍するようになった今でも、殺虫剤も蚊取り線香も売られています。殺虫剤も昔に比べると種類が増えましたし、蚊取り線香も香りのついたものなどが登場しています。進化しながら残っているということだと思います。
 

 ちなみに僕は、虫に刺されるのが大嫌いです。それなのに、鉄道写真など屋外での撮影が多いです。虫よけや蚊取りにはたいへんお世話になっています。

[PR]
by tsg223 | 2016-06-27 23:05 | 鉄道以外の写真 | Comments(2)

新緑の頃の前橋駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線前橋駅前で新緑越しの駅舎を撮影してみました。
d0248784_21121184.jpg
 新緑の頃の写真なので少し前の撮影になりますが・・。

 撮影したのは4月下旬。ハナミズキがきれいに咲いている頃でした。
d0248784_21121342.jpg
 この手の写真は季節がはっきりわかるので、本来は撮影した時期と公開の時期が大きくずれないほうがいいのかもしれません。でも梅雨入りしてすっきりしない季節にこういう写真を見るのもいいのでは。
 なんて今頃になって公開したことを正当化する言い訳を考えております。
d0248784_21121711.jpg

[PR]
by tsg223 | 2016-06-21 21:21 | 鉄道写真 | Comments(0)

偶然のディーゼル機関車

 信越線の安中駅で偶然見かけたディーゼル機関車です。自分が乗車していた電車が安中駅に入ったときに姿が見えて、あわてて車窓越しに撮影した1枚です。電車が停車したときには撮影できる位置ではなかったので、この他には使えそうな写真は撮れませんでした。
 番号を見るとDE 10 1189という車両です。車両に関する知識がほとんどないので、番号を見ても何もわかりませんが・・。
d0248784_22151975.jpg
 窓ガラス越しなのでぼんやりした感じの写真になってしまいましたが、ソフトフィルターがかかったようなやわらかな雰囲気が出たので、これはこれで良しということにしたいと思います。ちょうど安中の駅名が入ってくれたのも幸運でした。

[PR]
by tsg223 | 2016-06-17 22:24 | 鉄道写真 | Comments(2)

渡良瀬川の看板

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。撮影地は両毛線の渡良瀬川の土手です。鉄橋を渡って桐生駅に向かう下り列車を、「渡良瀬川」の看板越しに撮影してみました。
d0248784_16000419.jpg
 堤防の整備に伴って(?)この看板は一時的に姿が見えなくなっていましたが、いつの間にかまた設置されていました。
 こうして見ると看板は曲がっていて古いものなので、以前の看板をまた持ってきたのだと思われます。「渡良瀬川」の文字の下に青く塗りつぶされた部分がありますが、そこには「建設省」の文字が。「国土交通省」に書き換えないのでしょうか。


 看板の反対側に回って、上り列車も撮影。こちら側はひらがなで表示されています。
d0248784_16000802.jpg

 この看板は現在では鉄橋近くの線路脇に設置されていますが、以前はもう少し線路から離れた土手の上にありました。その時に撮影した写真も過去の記事に載せてありますので、よろしければそちらもご覧ください。

[PR]
by tsg223 | 2016-06-11 16:13 | 鉄道写真 | Comments(0)

注意して通行しましょう

 こんな看板がありました。
 道路沿いにあったので、通学路につき学童に注意とか、飛び出し注意とか、そのような意味で設置されているのかなと思います。注意して通行しましょう!
(この場所に限らず、いつも注意しなければいけませんね)
d0248784_21243376.jpg
d0248784_21243756.jpg
 これらの看板は、鉄道の撮影に出かけた際に沿線を歩いていて見つけました。できれば鉄道と絡めて撮影してみたかったのですが、この時はうまくいきませんでした。後日また挑戦してみたいと思いますので、それまでのお楽しみにとっておくことにしましょう。

*注!「それまでのお楽しみ」とは、うまく撮れなかった時の言い訳です(笑)

[PR]
by tsg223 | 2016-06-07 23:17 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)

鉄橋は鉄道風景の定番・・両毛線に大藤まつりの列車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。渡良瀬川の鉄橋を渡る「藤まつり号」の回送を撮影しました。
d0248784_20441195.jpg
 やはり鉄橋のある風景は鉄道写真の撮影地としては定番なので、天気などの条件が良ければ撮っておきたい1枚でした。背景の遠くに見える山は、赤城山です。

 毎年あしかがフラワーパークで行われる大藤まつりに合わせて両毛線に臨時列車がやって来ます。その写真を紹介するシリーズの4回目。今年の最終回になります。

 続いては、同じ日に撮影した「リゾートやまどり藤祭り」です。こちらは、横の構図で撮ってみました。
d0248784_20445828.jpg
 このような構図は以前はよく撮影していました。でもその後は一時期鉄橋手前の木が成長して、なかなかこのような構図で撮れなくなりました。
 今年は堤防の整備などに伴って木が伐採されたりしたのでしょうか、鉄橋の手前がある程度すっきりしていたので、何年かぶりでこの構図で撮影することができました。両毛線の魅力的な撮影ポイントが1カ所復活してくれた感じです。

 そして次は、「大藤まつり号」です。こちらは鉄橋ではなく、鉄橋手前のいつもの場所で縦で撮ってみました。
d0248784_20452682.jpg
 今年の「大藤まつり号」は、この場所での縦の構図をまだ撮っていなかったのと、山の上の青空がきれいだったので、ここでの縦の構図を1枚おさえておこうと思いました。


 以上で今年の大藤まつりの臨時列車の写真を紹介するシリーズは終了となります。
 来年もまたゴールデンウイークに、いろいろな列車を撮影するのを楽しみにしたいと思います。


《参考》 他にも大藤まつりの列車に関する記事があります。よろしけらばこちらもご覧ください。

今年の大藤まつり列車の関連記事はこちら
 いつも同じにならないように http://tsgunma223.exblog.jp/23151536/
 まずはいつもの撮り方で http://tsgunma223.exblog.jp/23143710/
 2016足利藤まつり号の季節始まる・両毛線 http://tsgunma223.exblog.jp/23105879/

2015年の大藤まつりの列車の記事はこちら
 足利藤まつり号回送 http://tsgunma223.exblog.jp/21801484/
 天候に恵まれたゴールデンウィーク http://tsgunma223.exblog.jp/21806618/
 例年より撮影者が多かったです http://tsgunma223.exblog.jp/21816765/
 見納め、撮り納め http://tsgunma223.exblog.jp/21836368/

[PR]
by tsg223 | 2016-06-01 21:07 | 鉄道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。