カテゴリ:鉄道写真( 331 )

サンドイッチ車窓越しに・高崎駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。停車中のサンドイッチ電車の車窓越しに「たかさき」の駅名を撮影してみました。
d0248784_18301798.jpg
 この手の構図は過去に何度も撮影してきましたが、サンドイッチ電車の車窓越しの写真があったので載せてみました。

 先月いっぱいで群馬のJR線から姿を消したサンドイッチ電車。これまでに撮影した写真を発掘して紹介するシリーズ。まだ眠っている写真がありそうなので、もう少し続きます。

[PR]
by tsg223 | 2017-10-11 18:57 | 鉄道写真 | Comments(0)

サンドイッチ電車・横川駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線横川駅に停車中のサンドイッチ電車です。
 といっても、実はこの時の狙いは電車というよりは、左側の「高崎・上野方面」の看板でした。この手の看板は時代とともにだんだんと少なくなってきています。それを写真に残しておこうと思ったのでした。
d0248784_17530413.jpg
 撮影した当時は背景の電車がカボチャのほうが良かったかも、なんて思いました。でも群馬のJR線でサンドイッチ電車の運行が終了した今では、これも貴重な1枚になったかな、と思います。

 続いてこちらも、同じ電車の写真です。
d0248784_17532373.jpg
 撮影地が横川駅であることがはっきりわかるように、この1枚。

 1〜2年前までの一時期、信越線を走る普通列車はカボチャとサンドイッチだけでした。もうそんな時代が過去になってしまったようで、寂しい気がします。
d0248784_17532790.jpg

 先月いっぱいで群馬のJR線から姿を消したサンドイッチ電車。これまでに撮影した写真を発掘して紹介するシリーズ。くどいかもしれませんが、もう少し続きます。

[PR]
by tsg223 | 2017-10-01 18:59 | 鉄道写真 | Comments(2)

夏の花とサンドイッチ電車

 6年ほど前の写真を引っ張り出してきました。

 両毛線国定駅の南側に、こんな花が咲いていました。それほどたくさん咲いていたわけではないので、どのように撮ろうかと悩んでいるうちに電車が来てしまいました。とりあえず花と電車を一緒に撮っただけ、という感じですが・・。
d0248784_18485929.jpg
 でも今あらためて見てみると、車体にはピンクと緑の線が入り、花もピンクで葉が緑。色の組み合わせとしては良かったかも、なんて勝手に都合の良い解釈をしております。

 こちらは、おまけ。電車が来る前に花だけ撮っておきました。
d0248784_18482628.jpg

 今月いっぱいで群馬のJR線から姿を消すサンドイッチ電車。これまでに撮影した写真を発掘して紹介するシリーズ、もう少し続きます。

[PR]
by tsg223 | 2017-09-27 18:58 | 鉄道写真 | Comments(2)

デスティネーションキャンペーン車・駒形駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線駒形駅で撮影した群馬デスティネーションキャンペーン仕様のサンドイッチ電車です。
d0248784_18424396.jpg
 撮影したのは、駒形駅の新しい駅舎ができて間もない頃だったと思います。それ以前の駒形駅は外からでも電車を撮影しやすかったのですが、新しくなってからはどのように撮影したら良いものかとあれこれ考えながらの撮影だったという思い出があります。
 当時この写真はたいして面白くないと思っていましたが、今となってはこんな形でも群馬デスティネーションキャンペーン仕様の車両を撮っておいてよかったと思います。

 今月いっぱいで群馬のJR線から姿を消すサンドイッチ電車。これまでに撮影した写真を発掘して紹介するシリーズ、もう少し続きます。 

[PR]
by tsg223 | 2017-09-21 18:52 | 鉄道写真 | Comments(0)

デスティネーションキャンペーン車・国定駅

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線国定駅の改札口越しに撮影したサンドイッチ電車です。
d0248784_18310879.jpg
 停車している電車の車体には何やら広告のようなものが見えます。これは
 「JR高崎駅が新しく生まれ変わります」
というお知らせです。撮影したのは2011年9月。群馬デスティネーションキャンペーンの年になります。

 同じ車体に「群馬デスティネーションキャンペーン」のラッピングもあるので撮っておこうと思ったら、ホームに植えられた木に隠れてしまいました。
d0248784_18312365.jpg
 木の間からラッピングの一部が見えます。ぐんまちゃんの姿も見えますね。この写真では小さくてわかりづらいかと思いますが、駅長姿のぐんまちゃんです。

 今月いっぱいで群馬のJR線から姿を消すサンドイッチ電車の写真を紹介するシリーズ。過去に撮影した写真を発掘しながら、もう少し続きます。

群馬で鉃道写真を撮る人へ100の質問 http://tsgunma223.webcrow.jp

[PR]
by tsg223 | 2017-09-11 18:58 | 鉄道写真 | Comments(0)

サンドイッチの切り離し(+ご報告)

 まずはご報告から。
 先月末からエキサイトのログイン画面にアクセスできない問題が続いておりましたが、どうやら復旧したようです。皆さんにはたいへんご心配をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
 不具合が続いていた間もたくさんの方に当ブログにお越しいただきましたことに御礼申し上げます。また、コメントやファン申請をいただきながら、対応が遅れがちになってしまったことをお詫び申し上げます。
 今後は従来と同じように更新や皆さんのブログへの訪問ができると思います。エキサイトのことなので、また例によってわけのわからない不具合が発生する可能性はありそうな気がしますが、懲りずにこれからもエキサイトブログを続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 さて、ここからはいつものように、写真入りの記事を掲載していきます。
 今月いっぱいで群馬のJR線から姿を消すサンドイッチ電車の写真を紹介するシリーズです。過去に撮影した写真を引っ張り出して、順次公開していきます。

 今回は、こちら。サンドイッチの切り離しです。新前橋駅で撮影しました。
 8月21日〜9月1日まで「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページに掲載されていた写真です。
d0248784_18082640.jpg
 両毛線上り列車で、6両のうち前4両が高崎ゆき、後ろ2両が新前橋止まりという編成になっている列車です。新前橋駅で後ろの2両を切り離す作業が毎日行われていました。
d0248784_18090932.jpg
 撮影したのは3年前。群馬県内ではサンドイッチもカボチャ色も当たり前のように走っている頃でした。

 切り離された4両が高崎に向かって発車していきます。
d0248784_18091571.jpg
 切り離し作業を担当した作業員さんが、ホームの発車メロディーを鳴らしていました。

 そういえばカボチャ色でも同じように6両編成を新前橋で切り離すという列車が走っていたのですが、その様子は撮影していなかったようで、写真は見つかりませんでした。たぶん6両のカボチャ色は沿線で狙うことが多く、切り離しが行われる時刻には僕が新前橋駅にいることがほとんどなかったためと思われます。
 今思うとカボチャの切り離しを撮影しておかなかったのは残念です。

[PR]
by tsg223 | 2017-09-05 18:33 | 鉄道写真 | Comments(2)

夏の笑顔とサンドイッチ電車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線国定駅前のヒマワリです。笑顔のように見えるヒマワリを主役に、背景に電車を入れてみました。
 撮影は2011年7月です。
d0248784_17532502.jpg
 2011年の夏、国定駅の南側にはヒマワリ畑が広がっていました。ヒマワリと電車を撮影しようと思って行ってみたところ、花びらは落ちていたものの笑顔のように見える一輪を発見。この笑顔を主役にして何本も列車を撮影してしまいました。その中の1枚です。
 背景にはサンドイッチ電車と呼ばれる107系。この車両は今年9月で運行の終了が発表されています。なごりを惜しんで過去に撮影したサンドイッチ電車の写真を引っ張り出してきました。
d0248784_17532899.jpg

 これまでに撮影してきたサンドイッチ電車の写真の公開は、もう少し続けます。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-21 18:58 | 鉄道写真 | Comments(2)

残りわずかのサンドイッチ電車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線の西松井田駅で撮影しました。
d0248784_20430712.jpg
 これは107系という車両になるでしょうか。型番を覚えるのが苦手な僕はサンドイッチ電車という呼び方で覚えていましたが、この型は今年の9月で運行終了となることがJR東日本高崎支社から発表されています。
 このような姿も間もなく見られなくなってしまうということで、今回はこの写真を載せてみました。

 白地に緑とピンクのラインは、確かにレタスとハムのサンドイッチのような色の組み合わせですね。ただ全体としてはほぼ白系なので、鉄道写真ではあまり絵にならないという意見も一部ではあるようです。
 でも僕はけっこう好きでした。白い車体は緑の中、紅葉の中、青空のもとなど、どんな風景にも無難に映えてくれます。今までそれなりに撮影してきたつもりでしたが、あらためて振り返ってみると、もっとたくさん撮影しておけばよかったと(いつものことながら)思います。

 サンドイッチ電車の写真は過去に撮影した中から引っ張り出して、あと何回か続ける予定です。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-11 20:58 | 鉄道写真 | Comments(2)

ピアノの時計と音符

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。高崎駅の通路で撮影しました。
 新幹線改札口の案内看板の下に、ピアノの形をした時計と音符。音楽のまちと呼ばれる高崎ならではの飾り(?)かと思います。
d0248784_18435756.jpg


 看板はこのような場所にあります。通路の真ん中ですね。
d0248784_18440140.jpg
 ここを通る人たちのうち、看板の下の音符や、時計がピアノの形をしているのを意識して見ている人はどのくらいいるのでしょうね。

[PR]
by tsg223 | 2017-08-01 18:47 | 鉄道写真 | Comments(2)

特殊な車両?

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線の岩宿駅に、特殊な(?)車両がとまっていたので撮影してみました。
d0248784_18565949.jpg
 岩宿駅には時々このような車両がとまっていることがあります。いつかは撮影してみたいと思っていましたが、他での撮影を予定していて岩宿駅を通過する時に限ってこのような車両があったりして、なかなか撮影する機会がありませんでした。

 この日は本当は撮影とは別の用事でみどり市方面に出かけて、ついでにということで岩宿駅に立ち寄ったら、この車両がとまっていてくれました。
d0248784_18570687.jpg
d0248784_18570992.jpg
 詳しいことはわかりませんが、レールを運んだりする車両でしょうか。


 過去にはこれとは若干違う種類の車両がとまっていたこともあった気がするので、機会があればいつかはそちらの車両も撮影してみたいと思います。

[PR]
by tsg223 | 2017-07-21 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。