人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残りわずかのサンドイッチ電車

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。信越線の西松井田駅で撮影しました。
残りわずかのサンドイッチ電車_d0248784_20430712.jpg
 これは107系という車両になるでしょうか。型番を覚えるのが苦手な僕はサンドイッチ電車という呼び方で覚えていましたが、この型は今年の9月で運行終了となることがJR東日本高崎支社から発表されています。
 このような姿も間もなく見られなくなってしまうということで、今回はこの写真を載せてみました。

 白地に緑とピンクのラインは、確かにレタスとハムのサンドイッチのような色の組み合わせですね。ただ全体としてはほぼ白系なので、鉄道写真ではあまり絵にならないという意見も一部ではあるようです。
 でも僕はけっこう好きでした。白い車体は緑の中、紅葉の中、青空のもとなど、どんな風景にも無難に映えてくれます。今までそれなりに撮影してきたつもりでしたが、あらためて振り返ってみると、もっとたくさん撮影しておけばよかったと(いつものことながら)思います。

 サンドイッチ電車の写真は過去に撮影した中から引っ張り出して、あと何回か続ける予定です。

by tsg223 | 2017-08-11 20:58 | 鉃道写真 | Comments(2)
Commented by 11Joh3 at 2017-08-12 16:18
こんにちは。
いつも弊ブログへの「いいね」ありがとうございます。
この電車は107系ですね。
高崎支社管内での運転が9月いっぱいで終わります。
写真のアップを楽しみにしております。
Commented by tsg223 at 2017-08-12 21:02
> 11Joh3さん
11Joh3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

各地の列車に乗りに行かれ、乗車券等の収集や記録もしっかり残される11Joh3さんのブログを、いつも楽しく拝見させていただいております。

湘南色の115系とともに107系もなくなっていくという話は以前からありましたが、9月で終了という情報が急に発表されたので、驚いたとともに寂しい気持ちもあります。
僕の写真は基本的に車両中心ではないのであまり良い写真は残っていないかもしれませんが、これまで撮影した107系の写真を色々と探してみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。