第8回上電駅クリーンボランティア・上泉駅

 上毛電鉄の駅の清掃活動「第8回上電駅クリーンボランティア」が、6月10日(土)に上泉駅にて実施されました。僕も参加してきましたので、その様子をご報告します。
d0248784_18165901.jpg
 この活動は、無人駅の清掃を行い、利用者の皆様に快適に上毛電鉄を利用していただこうというものです。上毛電鉄友の会の皆さんが中心になって行われています。
上毛電鉄友の会ホームページ http://jomorailway.com/supporters/index.htm
 

 それでは、上泉駅での清掃活動の様子をご紹介します。

★ まずは、どの駅でも目立つ待合室のアクリル板の粘着テープ跡です。
d0248784_18171717.jpg
 これが落とせれば全体がすっきりきれいに見えるので、毎回重点箇所になります。
d0248784_18172314.jpg
 一度掲示物をはがしてから、テープの跡を落とします。

 いつものように粘着剤クリーナーを塗布し、その上からラップを貼ります。こうしてクリーナーが浸透するのを待ちます。
d0248784_18233978.jpg


★ アクリル板以外の場所もきれいにしていきます。

 ホームの舗装の継ぎ目から伸びていた雑草を取り除きます。
d0248784_18174101.jpg
 手作業で小さな雑草もむしっていきます。


 看板類も汚れを落としていきます。
d0248784_18173739.jpg


 壁や柱のほこりを落とし、汚れを拭き取ります。
d0248784_18173031.jpg


 蛍光灯周りも拭き掃除。
d0248784_18174841.jpg


 クリーナーを塗布したアクリル板はある程度の時間をおいてからラップをはがし、スポンジ等でテープの跡を落としていきます。
d0248784_18175244.jpg
 両面ともに同じようにテープ跡を落とします。
d0248784_18175683.jpg


★ 清掃の結果は。

 重点箇所のアクリル板は、ご覧のとおり。落としきれないテープ跡も若干ありましたが、清掃前と比べるとだいぶきれいになりました。
d0248784_18180067.jpg
 上泉駅の場合はホーム中央につい立てのような形でアクリル板の仕切りが設置されています。そのため両面ともテープの跡を落とす必要があり、作業する範囲が広くなります。今回は人数も限られていたため、全てのアクリル板ではなく、目立つところを選んで集中的に作業しました。

 ホームは細かな雑草も取り除かれて、すっきりしました。
d0248784_18180498.jpg

 当日は日差しも強くたいへん暑い中、皆さんお疲れ様でした。
d0248784_18180980.jpg

 毎回立ち会っていただく上毛電鉄の社員さん(実際には一緒に清掃していただいています)が、今回は2人来てくださいました。クリーンボランティアのメンバーだけでは人手不足気味だったので、たいへん助かりました。この場を借りまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
 1回の活動で全てきれいにするというのは現実的には難しいことですが、今後も自分たちのできる範囲でこの活動を続けていきたいと思います。


== 参考 ==
第7回上電駅クリーンボランティア(富士山下駅)の記事はこちら




[PR]
by tsg223 | 2017-06-15 18:59 | 鉃道写真 | Comments(2)
Commented by nonbino at 2017-06-18 17:28
暑い中での作業、ご苦労様でした。
駅はその地域の顔ですからね。
綺麗に保っていきたいですね。
Commented by tsg223 at 2017-06-18 20:37
> nonbinoさん
ノンビーノさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

この日は夏の日差しが降り注ぎ、まさか梅雨明けしちゃった?(笑)みたいな感じの日でした。

まずは駅を少しでもきれいにするのが第一の目的ですが、同時に普段はあまり会うことがない参加者同士の情報交換などもできるのがこの活動の良いところです。
今後も同じように無理のない範囲で、楽しく清掃活動を続けていければと思います。


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(144)
(108)
(53)
(44)
(44)
(24)
(23)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

ニコンD7500・買いますか?
at 2017-06-27 18:59
上泉駅で清掃活動
at 2017-06-21 18:59
第8回上電駅クリーンボランテ..
at 2017-06-15 18:59
SLレトロ碓氷・2017
at 2017-06-11 16:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-07 18:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-01 18:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-27 17:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-21 17:59
ぐんまちゃんのお米
at 2017-05-17 20:59
新緑とデハ101・上毛電鉄
at 2017-05-11 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

> shirocha00..
by tsg223 at 23:11
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 20:42
こんばんは、 私は以前..
by shirocha0051 at 19:47
皆さんのボランティア活動..
by tamtium at 11:11
> yossina-la..
by tsg223 at 20:49
おはようございます。 ..
by yossina-lani at 07:03
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 20:37
暑い中での作業、ご苦労様..
by nonbino at 17:28
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:43
こんにちは~ けむ..
by haru2721 at 11:28

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。