安政遠足侍マラソン2017・信越線

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。毎年恒例の安政遠足侍マラソンを撮影してきました。撮影ポイントはコース中で唯一(たぶん)踏切を渡る場所、第十中仙道踏切です。
d0248784_17561532.jpg
 侍魂の甲冑姿のランナーが持っている旗は、井伊の紋章ですね。今年のNHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」にちなんだ仮装での参加者です。

 大河ドラマの登場人物は、毎年見ることができます。今年も何人か撮影できましたので、ご紹介します。

 井伊直政さんです。わかりやすいですね。
d0248784_17570171.jpg

 そしてこちらは、やはりいらっしゃいました。主人公の井伊直虎さんです。
d0248784_18005651.jpg
 後ろ姿だと写っていませんが、直虎の名前の入った扇子を持っていたので間違いありません。

 侍マラソンと名のつく大会なので、その他にも侍や武将がたくさん参加しています。

 昨年の大河ドラマの主人公、真田幸村も健在。
d0248784_18010716.jpg
 大河ドラマが終わってもまだ走っています。

 続いては、写真では読みづらいかもしれませんが、源義経、そして源頼朝という名前の入った旗を着けた武将たち。
d0248784_18011989.jpg
 安政(江戸時代)よりもさらに古い鎌倉時代からの参加です。

 鎌倉時代からもう一人。これは武蔵坊弁慶さんではないかと思われます。
d0248784_18012769.jpg


 電気機関車が兜を装着しています! それとも電気機関車型の鎧?
d0248784_18013413.jpg
 これは時代としては、昭和の武将でしょうかね(笑)

 踏切待ちで電車を見送るランナーたち。レース中には何回か踏切待ちがあります。赤い衣装の方は背中に真田の紋章が見えます。そして黒い陣羽織の後ろ姿は伊達政宗さんですね。
d0248784_18014072.jpg
 真田といえば群馬に多少なりともゆかりのある武将。井伊直虎に負けない人気ぶり? 伊達政宗も大河ドラマなどに関係なく、いつでも人気のある武将です。


 まだまだ色々な仮装の人たちが参加していましたが、写真が多くなってしまうので2回に分けて公開しようと思います。続きは後日・・。

**過去の安政遠足侍マラソンの写真はこちら





[PR]
by tsg223 | 2017-06-01 18:58 | 鉄道写真 | Comments(8)
Commented by nonbino at 2017-06-02 00:08
毎年楽しみな写真ですね!
みなさん、凝ってますねぇ^^

踏切での通過待ちがなんか楽しそうですね。
Commented by haru2721 at 2017-06-02 00:34
こんばんは~

とっても楽しそうですね( *´艸`)
ホントに、皆さん凝ってますね♪
暑いんでしょうが・・・。
楽しさが伝わってきました~
Commented by mimizo0603 at 2017-06-02 09:32
こんにちは。
やはり、このマラソン大会の写真、おもしろいですね(^^)
陸上競技にはあまり興味ないですけど、こんな大会なら沿道で観戦したいです。
Commented by tsg223 at 2017-06-02 20:49
> nonbinoさん
ノンビーノさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

毎年参加者の皆さんが楽しそうで、僕も撮影を楽しみにしています。
上位のランナーを除けば、ほとんどの方は踏切待ちは休憩できてラッキー、みたいな感じで楽しんでいるようです。
通過する電車を背景に自撮りする方もけっこういらっしゃいますよ。
Commented by tsg223 at 2017-06-02 20:58
> haru2721さん
haruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

確かにこの時期、仮装して走るのは暑くてたいへんでしょうね。
でもほとんどの方は暑いとかキツいとかよりも、楽しさのほうが前面に出ているのが感じられます。
本気でマラソンはちょっと、という方でも、この大会なら参加してみたくなるかもしれませんね。
Commented by tsg223 at 2017-06-02 21:16
> mimizo0603さん
mimizo0603さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に面白い大会で、本格的な競技会よりも観戦や撮影は楽しいと思います(笑)
沿道では多くの方が観戦、応援していらっしゃいますし、地元住民の方々が独自に給水所などを設けたりもしているようです。
参加者だけでなく、多くの皆さんが毎年この大会を楽しみにしているのが感じられます。
Commented by yossina-lani at 2017-06-23 07:03
おはようございます。
すっごい楽しそう
フルマラソンは、ちと無理なので
来年は見学にいくぞー!
情報ありがとうございます。
Commented by tsg223 at 2017-06-23 20:49
> yossina-laniさん
y0ss1naさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この記事が情報としてお役に立てたなら嬉しいです。

なかなか本格的な仮装の参加者もいるので、
衣装にお金がかかったのではないかな、とか、こんな格好で走りづらくないのかな、なんて余計な心配をしたくなるくらい楽しい大会です(笑)

機会がありましたら、ぜひ見学にお越しください。もちろん、参加されても楽しいのではないでしょうか。


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。