新緑とデハ101・上毛電鉄

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。新緑の風景の中を走る上毛電鉄のデハ101 です。撮影地は上毛電鉄で最も有名な渡良瀬川の鉄橋です。
d0248784_18372249.jpg
 普通ならもっと見通しの良い場所から鉄橋を狙うのでしょうけど、新緑がきれいだし天気も良いという条件に恵まれたので、富士山(ふじやま)に登って木の間から撮影しました。

 イベントを含めてデハ101を撮影する機会は年に何回かあるのですが、これまであまり良い写真が撮れたことはありませんでした。僕が下手なだけなのだと思いますが。
 デハ101が走る鉄道風景写真としては、今回は久しぶりに(何年ぶり?)そこそこ絵になる写真が撮れたかなと思います。

 こんな山の中からデハ101を撮影する人はいないだろうな、と思っていましたが、僕の他にも2人ほどカメラを持って山に登ってきた人がいました。もう少しふもとに近い比較的視界の開けた場所で撮影していたようです。


 同じ位置から同じ構図で、普通列車も撮影してあります。
d0248784_18372991.jpg
 沿線の風景が美しければ、デハ101でなくても良い写真になってくれます。


 続いてこちらは、少し違う位置からの撮影。早めに現地入りしてデハ101が来る前に撮影しました。
d0248784_18373315.jpg
 光線の具合を考えると、山側から新緑をきれいに撮るには、あまり遅くない時間帯のほうが良さそうです。デハ101が通過した後(11時過ぎ)になると、たぶん今イチだと思われるので。


** ここからは余談です **
 当日、この山の中でイノシシを見ました。確かデハ101が来る1時間ほど前、他の撮影者が来る前だったかなと思います。落ち葉を踏みしめる足音がしたので山を登ってきた人かと思ったら、なんとイノシシでした。イノシシは僕の存在に気づいていないように見えたので、物音をたてないようにじっとしてやり過ごしました。
 何年か前から登山道の脇に「イノシシ出没注意」の張り紙があったので、出る可能性はあるかもしれないとは思っていました。それが本当に現れるとは。ビックリでした。
 富士山(ふじやま)は魅力的な風景はもちろん、富士山下駅の目の前にあるという便利さも含めて、大好きな撮影地の一つです。でも実際にイノシシを見てしまうと、次からは山に入るのをちょっと考えてしまいますね。

「イノシシ出没注意!」の張り紙は、以前に撮影していました 

[PR]
by tsg223 | 2017-05-11 18:59 | 鉄道写真 | Comments(6)
Commented by shirocha0051 at 2017-05-11 19:33
こんばんは、
新緑の中のデハ、凄く良いですよ。
架線が目立たないのでミニチュア風にも見えます。
紅葉の方も美しいです。
こんないい場所があるのですね。
私も上毛方面へ撮りに開拓計画しようと思います(^^)
Commented by tsg223 at 2017-05-11 23:07
> shirocha0051さん
城茶さん、こんばんは。紅葉の時期の写真もご覧いただきまして、ありがとうございます。

確かに、架線が目立たないですね。教えていただいて初めて気づきました(笑)
撮影時には架線のことを気するよりも、木々の間から鉄橋が見える位置にピンポイントでカメラを設置するほうに気を取られていましたので。

上毛電鉄はローカル線の割には運行本数が多いほうなので、撮影には良いと思います。機会がありましたら、ぜひお出かけください。
もし富士山(ふじやま)に登られる場合には、イノシシにもご注意を・・。
Commented by nonbino at 2017-05-14 23:36
1枚目、すごく素敵な写真ですね!
本当に新緑がまぶしい感じです。
こういう写真撮りたいです。

イノシシは私も釣りしている時に出くわしました!
あれは結構怖いです。
この場所も出るのですか...(^^;)
Commented by tsg223 at 2017-05-15 21:05
> nonbinoさん
ノンビーノさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

時期的に新緑もちょうどいい感じで、当日は天気も良かったです。良い条件に恵まれたおかげだと思います。

釣りをしているところにイノシシということは、やはり水辺にも出るようですね。
イノシシが川原を歩いていたという目撃情報も聞いたことがあるので、富士山(ふじやま)のイノシシも川のほうから上がってきたのかもしれません。
いずれにしても、あまりお目にかかりたくありませんね。
Commented by haru2721 at 2017-05-16 00:27
こんばんは~

新緑の自然の中で素敵ですね( *´艸`)

いのしし・・・この辺にもいるようですが
私は足跡しか見たことがありません。
実際、見るとあせりそう(゜゜)

Commented by tsg223 at 2017-05-16 22:58
> haru2721さん
haruさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

鉄道写真は魅力的な風景の中で撮るのがいちばん楽しいと思っているので、このような撮り方は好きです。

でも美しい自然がある場所には野生動物もいるということですね。
イノシシに激突されてけが人が出たというニュースなども時々は見聞きしているので、実際に間近で見ると、確かにあせります。
足跡を見ただけでも、なんとなく怖い気がしますよね。


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(151)
(109)
(54)
(48)
(45)
(26)
(25)
(20)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(3)
(2)

最新の記事

暗すぎ&明るすぎ?
at 2017-10-17 23:15
サンドイッチ車窓越しに・高崎駅
at 2017-10-11 18:57
やはり駐車場は確率高し?
at 2017-10-07 23:03
サンドイッチ電車・横川駅
at 2017-10-01 18:59
夏の花とサンドイッチ電車
at 2017-09-27 18:58
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-21 18:52
夕焼け雲
at 2017-09-17 22:53
デスティネーションキャンペー..
at 2017-09-11 18:58
サンドイッチの切り離し(+ご..
at 2017-09-05 18:33
不具合発生のお知らせ
at 2017-08-30 17:39

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:37
案内の文字とかも時代によ..
by nonbino at 23:56
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 18:31
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 17:47
> tsyarakuさん..
by tsg223 at 21:03
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:57
甘党タカノスケ さま ..
by tsyaraku at 15:20
おはようございます~ ..
by haru2721 at 09:23
> shirocha00..
by tsg223 at 23:01
こんにちは、 私も撮り..
by shirocha0051 at 17:29

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。