人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンD500 いつ買うか・・

 D500いつ買うか? と問われたら「今でしょ!」と答えるしかない。なんて、そのネタはもう古いかもしれませんね。

 ニコンからデジタル一眼レフカメラの新製品D500が発売されて3ヶ月近くになります。D500といえば、待望のDXフォーマットのフラッグシップ機。これが出てくれるのを、僕も待ちわびていました。
 でも僕はまだD500を購入していません。理由は単純明快。購入資金の問題です(笑)。もうしばらくの間、現在のD300を使い続けることにしています。

 とりあえず、カタログだけはもらってきました。
ニコンD500 いつ買うか・・_d0248784_20440785.jpg
 僕がD300を購入したのは約8年前。それ以前に使用していたD200と比べると格段に性能が向上して、撮影するのがとても楽しくなったのをよく覚えています。
 でもどんどん高性能化してゆくデジタル一眼レフの世界。購入から3〜4年はほとんど不満も感じることなく使い続けられたものの、それ以上になるとさすがに他の新しいカメラに比べて見劣りする部分が出てくるのを感じるようになりました。
 過去のニコンの新製品発売のサイクルから考えて、ちょうどその頃(2011〜1012年頃)にはD300の後継となるDXフォーマットの新製品が出るだろうと期待していましたが、なぜか出ませんでした。ミドルクラスではD90の後継と言われたD7000番台が登場し、そちらは順調にモデルチェンジもしていく。一時はD7000番台がニコンDXフォーマットのフラッグシップなんて呼ばれるような時期もあったと思います。

 それでも僕はD7000番台には行かずに、DXフォーマットの真のフラッグシップ機であるD300の後継機を待ち続けました。
 単純に比べたらD300なんかよりもD7000番台のほうが画質はきれいだと思いますし、機能的にも優秀な部分が多いでしょう。
 とは言え、それだけではD7000番台には行けないのです。これは完全に好みの問題になってしまいますが、そのカメラを持つ喜びや撮影する楽しさという点で、フラッグシップ機とD7000番台などのミドルクラスとの間には、はっきりした差があると感じていたからです。あくまでも個人の好みの話ですが、ニコン派の方々の中には僕と同じような考えをお持ちの方が少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

 そんなふうにずっと待ち続けていたD500が出たのに、なぜすぐに買わないの? と言われてしまいそうですが、今すぐに買うのは少し厳しいというのが現実です。そろそろパソコンを更新したい時期も重なってきますし、もう少ししっかりとお小遣いをためてから、と考えています。
ニコンD500 いつ買うか・・_d0248784_20441181.jpg

by tsg223 | 2016-07-17 20:59 | 鉄道以外の写真 | Comments(6)
Commented by nonbino at 2016-07-17 21:55
悩みつつ楽しい時間でしょうか(^^)
私もお札で汗を拭くぐらいの身分だったら(笑)

あれもこれも同時には買えませんね!
Commented by tsg223 at 2016-07-17 23:17
> nonbinoさん
ノンビーノさん、こんばんは。いつもご訪問&イイネ、ありがとうございます。

しばらく前から収入が減ってしまい、その後あまり増えることもなく・・。
自宅の給湯器の故障など予定外の痛い出費も重なり、お札で顔を拭くような身分からは遠ざかる一方です(笑)

収入が増えないなら節約して、購入資金を蓄えなければいけませんね。
Commented by yumeyume828 at 2016-07-18 07:41
おはようございます!
買うんですかっ!?D500(^◇^)
良いですよね~
私も動き物を撮るときにはD500があれば~って
いつも思います^^
こことここの間が欲しいみたいなw
10コマともなると今まで無かったカットが撮れますよね!特にあま党タカノスケさんは鉄撮りだから、あったら
有利なカメラですよね~
私も欲しいですが今はフルサイズを使ってるので、そこだけがネックです^^;
だからと言ってD5など買えませんし((+_+))
D300、カメ友が前に使ってましたが、とても
良いカメラだそうですね~
810に買え替えの時に売ってしまったことを
後悔していました^^
あま党タカノスケのD500デビューを楽しみに
待っています♪


Commented by shirocha0051 at 2016-07-18 19:18
こんばんは、
D500、いいですね。
名機と称されたD300からならば当然のことでしょうか。
一時、噂ではD300の後はもうない、とかD9000系になるとか、
7000系がDXの主力のになりつつある最近。
私はD60から次の候補がD300の次の機種としていましたが、
いつまでたっても出ない、と結局7100に行ったら7200が出て、
でも7200がたいして変化が無かったので後はもうFX化か?

D500登場は私的には驚愕的でした。
でも確かに金銭的余裕に嵌らないと難しいですね。
FXも然り、大金つぎ込んでも腕は腕でカメラ任せに出来ません。

鉄もコマ数が稼ぎたいならいいかもしれません。
画素は今でも十分ですが、やっぱり新しいのは魅力的ですね。

いつ買うか、と言う記事なので当然今後買うんでしょうね、
楽しみにしていますよ。
Commented by tsg223 at 2016-07-18 20:58
> yumeyume828さん
yumeさん、こんばんは。いつもご訪問&イイネ、ありがとうございます。

欲しいですね、D500。
僕のように鉄道やスポーツを撮るアマチュアにとっては、ぜひとも欲しい1台です。鉄道やスポーツを主な被写体にしていたからこそ、D7000番台に行かずに新しいフラッグシップ機が出るまで待つことができたのだと思います。
何年も待ったのだから、ここでもう少し待つことくらいはできます。余裕で購入できるくらいの資金がたまるまでは待ちます。

ついでにD300のことも少し書かせていただきますが、購入して実際に使用してみると、期待以上に良いカメラでした。カタログに載るスペックだけではわからないような、カメラとしての良さがありました。そのあたりがニコンのフラッグシップ機と呼ばれるカメラの大きな魅力ではないでしょうか。

表に出す(カタログに載る)数字だけは他社に負けない、みたいなことはニコンはやらないと思います。そのあたりも僕がニコンのフラッグシップ機にこだわりたい理由の一つかもしれません
Commented by tsg223 at 2016-07-18 23:15
> shirocha0051さん
城茶さん、こんばんは。いつもご訪問&イイネ、ありがとうございます。

D300の後継機は出ない、確かにそんな噂もありましたよね。
DXフォーマットの時期フラッグシップはD9000番台? 僕もそんな勝手な予想をした一人です。

ニコンではD7000番台がDX機の実質的な主力となり、一方でFX機がどんどん充実していく。そんな時期には本当にD300の後継機は出ないのかもしれない、なんてことも考えました。
それだけに、D500の登場は本当に嬉しかったです。待った甲斐があったと思いました。

その気になれば、すぐにでもD500を買うことはできます。でも最初の方のコメントへの返信にも書いたように、生活していくうえで収入の減少や予定外の大きな出費などもあり得ることを経験したので、本当に資金に大きな余裕ができるまでは待つつもりです。

それと、せこいことを言わせていただければ、月日の経過とともにD500の価格も下がってくると思います。カメラも含めた工業製品は新製品の初期よりも、ある程度の年月が経過したほうが品質が安定してくる、ということもあります。

いずれ将来的にはD500を買うつもりでおります。そのときには実際に使用した感想などもアップしていこうと思っていますので、気長にお待ちいただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。