信越線と安政遠足侍マラソン2016

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。安中市で毎年行われている安政遠足(あんせいとおあし)侍マラソンを、今年も撮影してきました。
*撮影日:5月8日(日)

 鉄道と一緒に撮りたいので、撮影地は毎年同じ信越線西松井田駅の少し西側、マラソンコースが線路と並走し踏切も渡るポイントです。今年はゲストランナーとして、谷川真理さんが参加されていました。実はこの写真の中に、谷川真理さんが写っています。
d0248784_22280619.jpg
 谷川真理さん率いる(?)安中藩士に扮した集団がちょうど踏切待ちになり、その場でちょっとした撮影会のような状態になりました。おかげさまで谷川真理さんの写真もたくさん撮らせていただきました。
 でも、お顔が写っている写真の公開は遠慮しておいたほうがいいかなと考えまして、後ろ姿だけをちょこっと。


 ここからは同じ日に撮影したその他の写真をご紹介します。とても全部はご紹介しきれませんので、一部です。
(一般の参加者の方でも個人のお顔がはっきりわかるような写真は公開しないようにしています。もし写っているご本人がご覧になって問題がある場合にはご連絡ください)


 予想どおり大河ドラマ「真田丸」にちなんだ参加者がおりました。真田昌幸の名前が見えます。
d0248784_22281966.jpg
 写真では名前がわかりづらいのですが、真田昌幸の前を行く赤い旗2人が、真田信幸と信繁(幸村)でした。

 毎年NHK大河ドラマの主人公や主要な登場人物は、侍マラソンでは定番。
d0248784_22291599.jpg

 こちらも大河ドラマ関連で、真田丸どーもくん。
d0248784_22292414.jpg


 侍以外のいろいろなキャラクターもたくさん参加しています。


 剣を持っているので、これも一応はサムライの仲間?
d0248784_22293353.jpg


 くまモンも頑張ってます!
d0248784_22294838.jpg


 自撮りしながら・・
d0248784_22295110.jpg


 「止まれ」の標識です。
d0248784_22295630.jpg
 止まらないでゴールを目指しましょう!



 大型の(?)仮装での参加者もいました。


 すごいのが来ました! なかなかの迫力。
d0248784_22300571.jpg


 高崎の観音様、大きいです。
d0248784_22393816.jpg
 写真ではわかりづらいと思いますが、背中に「白衣観音慈悲の御手(びゃくいかんのん じひのみて)」という上毛かるたの札が貼り付けられています。



 お揃いの衣装で参加する団体の方々も毎年いらっしゃいます。
d0248784_22301671.jpg


 写真以上に実際の見た目が強烈な印象だった集団
d0248784_22302176.jpg


 花嫁さんでしょうか。
d0248784_22302812.jpg


 今年もお天気に恵まれて、撮影を楽しむことができました。

 安政遠足侍マラソンはほぼ毎年撮影していますが、回を重ねるごとにカメラに向かってポーズをとってくださる方や快く撮影させてくださる方が増えている気がします。
 おかげさまで今年も本当に楽しい撮影になりました。ありがとうございました。

 来年の安政遠足侍マラソンを楽しみにしています。1年後にまたお会いしましょう。
d0248784_22303371.jpg


過去の安政遠足侍マラソンの記事はこちら
 安政遠足侍マラソン2015 http://tsgunma223.exblog.jp/21844644/
 安政遠足侍マラソン2014 http://tsgunma223.exblog.jp/20730616/



[PR]
by tsg223 | 2016-05-21 23:02 | 鉃道写真 | Comments(4)
Commented by nonbino at 2016-05-22 00:08
あの有名なマラソンですね。
めちゃくちゃ楽しそうですね。
みなさん、アイデアがすごい!
しかし、走るのは大変でしょうね(^^;)
Commented by mimizo0603 at 2016-05-22 13:49
こんにちは。いつもイイネぽちいただきましてありがとうございます。

群馬ではこんな楽しいマラソン大会があるのですね。
楽しい写真を拝見して、思わずぷぷぷっとなってしまいました。
Commented by tsg223 at 2016-05-22 16:53
> nonbinoさん
ノンビーノさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

参加者の皆さんの仮装がバラエティに富んでいて、しかもけっこう本格的だったりするので、見ていて(撮影していて)とても楽しいです。
暑い中をあんな本格的な仮装で走るのはたいへんそうですが、皆さん楽しそうに走っていらっしゃいますよ。本格的なマラソンはちょっと、という方でもこの大会なら参加してみたくなるかもしれませんね。
Commented by tsg223 at 2016-05-22 16:56
> mimizo0603さん
mimizo0603さん、こんにちは。こちらこそいつもイイネをいただきまして、ありがとうございます。

ほとんどの参加者が仮装している、というすごい大会です。毎年先頭のランナーもちゃんと仮装しています。
別に仮装しなくても参加は可能だと思いますが、仮装なしで参加するには逆に勇気が必要かも。
全部の写真をお見せできないのが残念なくらいです。参加者も、沿道で観戦や応援をする人も楽しめる大会です。


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(143)
(106)
(53)
(44)
(44)
(24)
(20)
(19)
(19)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-21 17:59
ぐんまちゃんのお米
at 2017-05-17 20:59
新緑とデハ101・上毛電鉄
at 2017-05-11 18:59
今月のカレンダーは新幹線!?
at 2017-05-07 16:59
西松井田駅でカボチャ色
at 2017-05-01 18:59
身近な場所に咲く春の花たち
at 2017-04-27 18:59
全体が雪化粧していれば・・
at 2017-04-21 18:59
今年も桃が咲きました
at 2017-04-17 18:59
外から列車を撮れる国定駅
at 2017-04-11 18:59
早口言葉「車掌・・」
at 2017-04-07 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

> haru2721さん..
by tsg223 at 22:58
こんばんは~ 新緑..
by haru2721 at 00:27
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 21:05
1枚目、すごく素敵な写真..
by nonbino at 23:36
> shirocha00..
by tsg223 at 23:07
こんばんは、 新緑の中..
by shirocha0051 at 19:33
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:08
お庭に季節を感じられる木..
by nonbino at 22:14
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 23:41
> syaaijinさん..
by tsg223 at 23:12

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。