安政遠足侍マラソン2015

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。5月に行われた安政遠足(あんせいとおあし)侍マラソンの様子を撮影したものです。
d0248784_23110012.jpg
 撮影地は信越線西松井田駅の少し西側。この付近はコースが線路のすぐ脇の道を走るようになっていて、踏切も1カ所あります。鉄道とマラソンを一緒に撮影するには良い場所で、僕は毎年ここへ撮影に行っています。

 安政遠足はその名のとおり、江戸時代の安政の頃から始まったと言われるたいへん長い歴史を持つ行事です。現在は安政遠足侍マラソンという形で、毎年5月に安中で行われています。
 この大会は参加者がいろいろな仮装をして走ることでも知られていています。順位や記録を狙う選手にとっては仮装していると走りづらいかもしれませんが、仮装を楽しみながら参加される方もたくさんいらっしゃいます。観戦や応援をするのも楽しいですし、写真に撮るのも楽しい行事となっています。

 それでは、今年撮影した安政遠足侍マラソンの写真の中から一部をご紹介します。


 気持ちの良い青空のもとで行われた侍マラソン。ちゃんと先導の白バイもいました。
d0248784_23095082.jpg


 吉井藩ののぼりを持った侍魂の方。1年前にも走っていたと思います。
d0248784_23101431.jpg


 列車が通過することもあります。ぐんまちゃんも踏切待ち。
d0248784_23102806.jpg


 「いじめ・ドラッグ ダメヨ〜 ダメ・ダメ」「俺俺振り込め詐欺 ダメヨ〜 ダメ・ダメ」と、笠に書かれています。
d0248784_23103601.jpg


 アニメやゲームのキャラクターも毎年たくさん現れます。
d0248784_23131331.jpg
 

 上州坂本宿 
d0248784_23131998.jpg
 ちなみに、20kmコースのゴールが関所・坂本宿となっています。



 大売出し。 何の大売り出しでしょうね。 
d0248784_23132355.jpg


 戦国武将のような甲冑姿ですが、この兜(かぶと)はSF映画のあれでしょうか?
d0248784_23132769.jpg


 上州名物、焼きまんじゅう。僕も大好きですよ!
d0248784_23145523.jpg


 同じ衣装の集団。
d0248784_23145945.jpg
d0248784_23150761.jpg


 おそろいの衣装で一緒に走る仲間の姿を撮影する人も。
d0248784_23150376.jpg


 まだまだたくさんの写真がありますが、一部をご紹介させていただきました。

 走りながらカメラに向かってポーズをとってくださった方もたくさんいらっしゃいましたし、「カメラマン、こっち撮って!」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。おかげさまで今年も楽しく撮影させていただきました。ありがとうございました。

 来年の安政遠足侍マラソンを、楽しみにしています。1年後に信越線の沿線で、またお会いしましょう!
d0248784_23151137.jpg


《関連記事》 1年前の安政遠足侍マラソンの記事はこちら
 安政遠足侍マラソン2014 http://tsgunma223.exblog.jp/20730616/

[PR]
by tsg223 | 2015-06-01 23:17 | 鉃道写真 | Comments(4)
Commented by tsyaraku at 2015-06-02 22:26
初めまして私のつたない写真を見ていただきましてありがとうございます。
高齢者の仲間入りをして数年経ち70才の方が近くなりました。
マラソンは60才を過ぎてから一度も走っていません。40代後半から60前までは山中湖、河口湖、三浦海岸などに参加しておりました。とは言っても私のはマラソンでは無くジョギングですが。70才になったらもう一度ハーフマラソンに挑戦したいと思っているのですが貯金もなくなり一から体力つくりです。気持ちは50代ですが。仮装の方は大変だと思います。
Commented by tsg223 at 2015-06-03 17:33
はじめまして。こちらこそお越しいただきましてありがとうございます。
各地のマラソンに参加してこられたとのことですね。そしてもう一度ハーフマラソンへの挑戦を考えていらっしゃる。そんな前向きなお気持ちが素晴らしいと思います。
今後のご活躍にご期待申し上げます。
Commented by nonbino at 2015-06-06 20:05
イイネ、ポチっとありがとうございました。
これ、見るのは楽しいですがやるのは大変そうですね。
私は50m走れるかな(^^)
Commented by tsg223 at 2015-06-06 23:36
はじめまして。こちらこそイイネ、ポチッとありがとうございます。
おっしゃるとおり、見るのは楽しいけど走るのはたいへんでしょうね。5月といえば、もうけっこう暑いですし・・。
市民マラソンなどでは仮装して走る人を時々見かけますが、この安政遠足侍マラソンはほとんどの参加者が何らかの仮装をしています。記録や順位を狙っていると思われる上位のランナーですら仮装しています。ある意味、すごい大会ですね。


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉃道写真
鉄道以外の写真
未分類

タグ

(144)
(108)
(53)
(44)
(44)
(24)
(23)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(1)

最新の記事

ニコンD7500・買いますか?
at 2017-06-27 18:59
上泉駅で清掃活動
at 2017-06-21 18:59
第8回上電駅クリーンボランテ..
at 2017-06-15 18:59
SLレトロ碓氷・2017
at 2017-06-11 16:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-07 18:59
安政遠足侍マラソン2017・..
at 2017-06-01 18:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-27 17:58
大藤まつりの臨時列車2017..
at 2017-05-21 17:59
ぐんまちゃんのお米
at 2017-05-17 20:59
新緑とデハ101・上毛電鉄
at 2017-05-11 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

> shirocha00..
by tsg223 at 23:11
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 20:42
こんばんは、 私は以前..
by shirocha0051 at 19:47
皆さんのボランティア活動..
by tamtium at 11:11
> yossina-la..
by tsg223 at 20:49
おはようございます。 ..
by yossina-lani at 07:03
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 20:37
暑い中での作業、ご苦労様..
by nonbino at 17:28
> haru2721さん..
by tsg223 at 20:43
こんにちは~ けむ..
by haru2721 at 11:28

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。