人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気のある撮影ポイント?

 本日、「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」のトップページ写真を更新しました。本日までトップページに掲載されていた写真は、こちらです。両毛線桐生駅の少し西側にある歩道橋から、上りの高崎ゆき普通列車を撮影しました。
人気のある撮影ポイント?_d0248784_23081907.jpg
 ここの歩道橋はSLや、あしかが大藤まつりの臨時列車などが来るときにはけっこう人が集まる人気の(?)撮影地のようです。僕も以前ここでの撮影に挑戦したことがありましたが、架線が気になったりして案外難しいポイントという感じがしたので、最近ではほとんど行かなくなっていました。
 久しぶりに行ってみると、やはり撮影は難しかったです。それに当日はそこそこ良い天気だったはずなのに、撮影地に着くころになるとどんどん曇ってしまい、条件としては今ひとつでした。

 こちらは同じ歩道橋から反対方向を向いて撮影。下り小山ゆきの普通列車です。
人気のある撮影ポイント?_d0248784_23084138.jpg
 確かに架線や柱は多いのですが、両方向とも列車を撮影できるという点では良い撮影地といえるかもしれません。

by tsg223 | 2015-04-01 23:12 | 鉃道写真 | Comments(6)
Commented by noricapa at 2015-04-01 23:32
こんばんは!
いつも拙ブログにイイネをいただきありがとうございます。

オレンジ&グリーンの電車
かつては地元埼玉でもよく見かけましたが
モデルチェンジしてからは見なくなってしまいましたね。。
群馬では今も活躍しているんですね~
新緑の頃になったら両毛線を撮影してみようかな~
Commented by tsg223 at 2015-04-02 18:53
ご覧いただきまして、ありがとうございます。noricapaさんの多彩な鉄道写真、いつも楽しく拝見させていただいております。
オレンジと緑のいわゆる湘南色(あるいは、かぼちゃ)は、群馬ではまだ現役で走っている姿を多く見ることができます。
他県の方からもう見られなくなったという話を伺うと、鉄道写真を撮る者としてこの電車が走っている群馬に住んでいてよかったと感じます。
機会がありましたら、ぜひ群馬に撮影に来てみてください。
Commented by d51taka at 2015-04-07 22:06
こんばんは
とてもいい撮影地ですね!
下りも上りも撮影できるなんてすごいですね。
群馬で撮影してるけれどあまり桐生方面の撮影はしないので今度行ってみたいです。
115系は他県からだとめずらしいみたいなのでこれからも元気に活躍してもらいたいですね~。
ちなみにここの撮影地ではわたらせ渓谷鐵道の車両も撮れますよね?

Commented by tsg223 at 2015-04-08 21:15
もちろん、わたらせ渓谷鐵道も撮影できます。この場所も含めて渡良瀬川の鉄橋までは両毛線とわたらせ渓谷鐵道が同じ線路を走っていますので。
それと時間帯によっては両毛線の回送車も撮影できます。かぼちゃの電車もゆっくりと回送されるので、撮影にはいいですよ。
場所的にも桐生駅から歩いて行ける近さなので便利だと思います。
Commented by d51taka at 2015-04-08 23:57
そうですか
それじゃあ今度行ってみます。
確かに115系はかぼちゃカラーですね~。
上りと下り両方撮影できるのが嬉しいですね~。
そういえばこないだ前橋駅から乗った列車(115系)で窓の所の湘南色の塗装がはがれ水色の長野色の塗装が見えていた車両がありましたよ。
Commented by tsg223 at 2015-04-09 17:57
窓の塗装のはがれから長野色の塗装を発見されるとは、細かいところをよく見てますね。
歩道橋からの撮影ポイントですが、架線柱などが列車にかぶってしまうこともありますし、歩道橋自体の金網も邪魔になったりします。色々と工夫して良い撮影位置を探してみてください。
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。