人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会撮影用のレンズ選び

 今年も運動会の季節がやってきました。今回は運動会の写真撮影で使うレンズについて、僕なりの考え方を書いてみたいと思います。なお、これはあくまでも素人運動会カメラマンである僕の個人的な考え方です。また、カメラはDXフォーマット(APS-C)を使うことを前提として書きます。
運動会撮影用のレンズ選び_d0248784_23291060.jpg
 
== オススメは高倍率ズーム ==
 まず結論から言うと、運動会の写真を撮るのにオススメのレンズは「高倍率ズーム」ということになります。カメラ2台で標準レンズと望遠系のレンズを使い分けるというような本格的な撮り方をする場合は別として、普通はカメラ1台での撮影になると思います。そうなるとレンズ交換をせずに標準域から望遠まで1本でまかなえる高倍率ズームが断然便利です。
 運動会は競技の内容や状況によって被写体の位置が常に変化します。高倍率ズームなら、いろいろな場面にいつでも対応できます。
 例えば僕の場合、トラックを4分の3走る短距離走を撮るとします。シグマの50-500mmレンズを使って、自分は最終コーナーのあたりでカメラを構えます。まずスタート地点に並ぶ選手を500mm(約750mm相当)の超望遠で撮っておいて、そのあと目の前のコーナーを駆け抜ける姿を150mm(約225mm)前後の画角で撮る、というような使い方をしています。
 その他ダンスなどの演技では、途中で並び方が大きく変わったりします。写真に収めたいお子さんの姿がよく見える位置に移動しながら撮るのはもちろんですが、やはり被写体との距離に応じて幅広い画角に対応できる高倍率ズームが威力を発揮します。またダンスなどの全体のフォーメーションや並びがわかるような広角寄りの撮り方や、お子さんの姿をアップで狙える望遠まで、同じ演技や競技の中でもいろいろ変化に富んだ撮り方ができるのが高倍率ズームの強みです。

== 望遠側が300mmまで使えるズーム ==
 高倍率ズームレンズにもいろいろありますが、運動会の撮影に良さそうな1本といえばまず思いつくのは、ニコンのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR だと思います。実は僕はこのレンズを持っていないので実感としてはわからないのですが、18-300mmという幅広い画角がなんといっても魅力です。
 僕は28-300mmというレンズなら持っています。それを保育園などあまり広くない会場での撮影に使っていて、その便利さは実感しています。望遠側はやはり300mm(約450mm)は欲しいですし、広角側は競技の撮影だけなら28mm(約42mm相当)でじゅうぶんです。
 競技以外の撮影という点では、学校によっては児童生徒と家族が一緒に昼食をとれるようにしているところもあります。そんな昼食の時間にはお弁当を撮ったり、お子さんをすぐ近くで撮ったりすることもあると思います。そのような場合には広角側が18mmくらいまで引けるといいなあ、というのも実感しています。なので18-300mmズームが良さそう、ということになります。
 僕は会場の広い小中学校の運動会では50-500mmを主に使い、昼休みや運動会終了後など、お子さんたちの近くで撮影させてもらえるときには16-85mmのレンズに交換しています。望遠は500mmもいらない、300mm程度でOKという方にはやはり18-300mmや28-300mmなどのズームが良いでしょう。
 望遠側が300mmというと、70-300mmというズームも選択肢の一つとしてあるかもしれません。このクラスのレンズは18-300mmなどと比べると通常は価格が安いというのが魅力の一つではないでしょうか。すでにこのレンズをお持ちの方なら、無理に18-300mmなどのレンズを新たに用意しなくても間に合うかもしれません。僕はこの70-300mmも持っていないので実感としてはわかりませんが、多くの場合広角側は70mmで間に合うのではないかと思われます。
 僕は以前は80-400mmというズームで撮影していました。スタートラインのすぐ脇で撮影したときなど、もう少し広角になればと感じることもありましたが、9割方は間に合っていました。50-500mmを使うようになってからは、小中学校の運動会なら競技の撮影に関しては広角側は50mmあればまったく問題ないと感じています。それらを総合して考えると、70-300mmでも競技の撮影はほぼカバーできるかな、という気はします。
 ただ昼休みなど競技以外でもいろいろ写真に収めたいとなると、70-300mmだけでは広角側が厳しいでしょう。その場合、交換レンズとして18-105mmや16-85mmなどのレンズを用意しておけると良いと思います。

== ズームキットのレンズでそのまま使えるものもあり ==
 もし新たにカメラを購入されるというのであれば、レンズキットがお得かなと思います。例えばカメラがD5200でレンズが18-55mmと55-300mmというダブルズームキットや、カメラがD7100、レンズが18-300mmというスーパーズームキットなどがあります。そのような組み合わせならそのまま運動会の撮影に使えますし、レンズキットはカメラとレンズを別々で購入するよりも間違いなくお買い得です。

== いろいろな写真を残そう ==
 高倍率ズームについては、描写力などに不満があるという方もいらっしゃるかもしれません。そういう方にまで無理にオススメはできないと思います。でも今の高倍率ズームは、必要なだけの描写力や性能はじゅうぶんに持っていると思います。プロや上級者のようにほんのわずかな差がわかる方ならともかく、僕のような素人にはそんな細かな違いはわからないと思いますし、高倍率ズームの描写力に不満を感じることはありません。
 それと、以前から書いていることですが、お子さんにとっては、各学年の運動会はそれぞれ一生に一度しかありません。その一生に一度の思い出を、できるだけいろいろな写真にして残すという観点から考えると、やはり1本でいろいろな場面に対応できる高倍率ズームが良いのではないか、と思います。

 長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。運動会の写真の撮り方や、高倍率ズームレンズで実際に運動会を撮影してみた感想などは、当ブログで以前にも書いていますので、よろしければそちらもご覧ください。

《参考》以前の関連記事はこちら
 運動会の写真の撮り方、考え方
 運動会を撮ろう!
 シグマ50-500mmで運動会を撮影
 28-300mmレンズを使用してみた感想
運動会撮影用のレンズ選び_d0248784_23294322.jpg
 ↑こちらの写真は、これまで実際に運動会の写真を撮るのに使ったレンズです。

画面いちばん上が Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED かつては運動会撮影の主力でしたが、シグマ50-500mmを購入後は出番が少なくなりました。
画面中央左の小さいレンズは AF-S DX 16-85mm f3.5-5.6G VR 昼食時の撮影などで使います。
画面中央右、カメラに装着してあるのが AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 主に幼稚園や保育園などの運動会の撮影で使います。
画面下の大きいのは、シグマ50-500mm F4.5-6.3 APO DG OSです。今のところ小中学校の運動会の撮影では、このレンズが主力です。
by tsg223 | 2013-09-14 23:41 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。