人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会の写真はこれで撮る!

 先週は予想どおり、運動会の写真をプリントする作業で忙しかったです。でも、まだ運動会の季節は続きます。その運動会の撮影用に、新しいレンズを買ってしまいました。

 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR です。カメラに装着すると、こんな感じです。(D200に装着してD300で撮影)
運動会の写真はこれで撮る!_d0248784_23311240.jpg
 10月には保育園の運動会を撮影する予定が入っています。小学校ほど広くない園庭での運動会には、このくらいのレンズがちょうど良いと思います。もちろん、鉄道写真の撮影にも便利に使えるレンズです。

 実を言うと、僕はこれまでタムロンの28-300mmを使っていました。カメラに装着してみると、この大きさ。同じ28-300mmでも、最初の写真のニコンのレンズよりも小さいです。
運動会の写真はこれで撮る!_d0248784_2333251.jpg
 このようなコンパクトさも含めて、便利なレンズであることは間違いありません。でも今一つ物足りなさを感じる面もありました。

 そのため、ニコンの28-300mmは発売されて以来、たいへん気になる存在でした。しばらくは様子見ということにしていましたが、実際に使った人たちの感想などを見聞きして、やはりニコンのほうが良さそうだと判断。急きょ、今年の保育園の運動会に間に合うように買いに走りました。

 こうして並べてみると、ニコンのほうが一回り大きいことがはっきりわかります。フードの大きさもこれだけ違うんですね。
運動会の写真はこれで撮る!_d0248784_23344772.jpg
 レンズは大きくなれば当然重くもなります。でも大きなレンズを付けると、よし、気合いを入れて撮影するぞ! という気持ちになったりもします。

 前回も書きましたが、僕のような素人は運動会の写真を上手に撮ろう、などと考えないほうが良いと思っています。新しい大きなレンズを付けて、あとはひたすら気合いを入れて撮影するのみ。保育園の運動会も、張り切って撮影してきます。
by tsg223 | 2011-09-27 23:51 | 鉄道以外の写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(194)
(136)
(72)
(70)
(58)
(36)
(33)
(30)
(22)
(22)
(17)
(15)
(14)
(11)
(8)
(8)
(6)
(2)

最新の記事

新たな発見? 伊勢崎駅
at 2024-03-10 17:37
影と一緒に
at 2024-02-11 17:49
何年ぶり?
at 2024-02-04 11:59
撮影を再開。デハ101を撮影..
at 2023-12-19 18:37
ホームページ更新しました(2)
at 2023-12-02 18:34
ホームページ更新しました(一..
at 2023-11-04 16:43
危うく忘れそうになった
at 2023-10-14 21:14
生存報告?
at 2023-08-10 21:21
お久しぶりです
at 2022-01-16 10:38
いただき物のスイカ
at 2020-07-11 15:46

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

画像一覧

最新のコメント

> tetudankai..
by tsg223 at 17:41
今晩は 釣りか..
by tetudankai5501 at 23:21
> nonbino2さん..
by tsg223 at 21:22
> shirocha00..
by tsg223 at 18:36
持ってますね^^ 自分の..
by nonbino2 at 13:39
お久しぶりです。 私のブ..
by shirocha0053x at 22:23
Commented at..
by tsg223 at 16:58
> mimizo0603..
by tsg223 at 22:59
> shirocha00..
by tsg223 at 20:31
こんにちは。 小ぶりだ..
by mimizo0603 at 18:49

最新のトラックバック

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。