久しぶりの富士山下(ふじやました)


 富士山下(ふじやました)駅周辺は、上毛電鉄では最も有名な撮影地です。今回はその富士山下で撮影した写真を何枚か公開します。

 まずは定番の構図から。紅葉した山を背景に、鉄橋を渡ってきた列車を撮影。
d0248784_18462468.jpg
 見た目ではもう少し紅葉がきれいだった気がするのですが、山に雲の影がかかってしまったためか、この写真だと色がイマイチかも。

 この列車が来る前に、近くで猫ちゃんを撮りました。その写真は11月27日に公開しています。


 その約1週間後、再び富士山下へ。

 今度は富士山(ふじやま)に登って、山の中から鉄橋を渡る列車を狙います。僕は本来このような撮り方のほうが好きです。
d0248784_18462806.jpg
 やや霞がかかったような天気でしたが、手前の木に残る紅葉が逆光に輝いてくれました。

 撮影ポイントを変えてもう1枚。鉄橋の近くや対岸の木々がすでに葉を落としているので、紅葉としてはやや遅かったかも。
d0248784_18463215.jpg
 でも久しぶりに富士山で撮影できたので、とりあえず良しとしておこうかと・・。


●ここからは、余談です・・

 今年の春、富士山で撮影していてイノシシに遭遇しました。その時はうまくやり過ごすことができたのですが、それ以来少しビビってしまい、富士山には登ることを避けていました。
 11月下旬に、山に登らなければ大丈夫だろうと考えて久しぶりに富士山下へ。定番の構図で鉄橋を渡る列車を撮影してみました(1枚目の写真)。その日は天気が良くて紅葉もなかなかいい感じだったので、イノシシのことが気になりながらも少しだけ山に入って、撮影ポイントの確認や試し撮りなどをしてみました。
 そうするとやはり紅葉がきれいに撮れる時間帯に撮影してみたくなりました。あまり山の奥に入らないようにすれば(それでもイノシシが出る可能性はありますが)いいかなと思い、次の休日にもう一度富士山下へ行ってみました。
 結果的には最初の写真を撮った日のほうが天気も良かったし、紅葉もきれいだったと思います。最初から明確に紅葉に狙いを定めて行くべきだったかなと思う一方で、安全を第一に考えれば山に近づけなかったのも仕方ないのかなと思ったりします。
 そんなわけで、今年の富士山の紅葉と上電の良い写真が撮れなかったのはイノシシのせいだ、と言い訳しているのでした・・。


*** 関連記事 ***

富士山下の猫ちゃんの写真はこちら 


イノシシとの遭遇についてはこちら(イノシシの写真はありません)


紅葉と上電、条件が良ければこのような写真が撮れます



[PR]
# by tsg223 | 2017-12-17 18:59 | 鉄道写真 | Comments(1)


上毛鉄道写真事務所(自称)のブログです。鉄道以外の写真も撮ってます。撮影地はすべて群馬県内(何の自慢にもなりませんが)。群馬アマチュア鉄道写真家協会会員


by あま党タカノスケ

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

お知らせ・ご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリとタグは写真によって分類していますので、記事の内容とは一致しない場合があります。
 ーーーーーーーーーー
コメントはお気軽にどうぞ!

リンク歓迎!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


〓 関連サイト等のご案内 〓

上毛鉄道写真事務所のホームページです

「ぐんまの鉄道風景」

「群馬で鉄道写真を撮る人へ100の質問」

その他のリンク
群馬アマチュア鉄道写真家協会
鉄道写真を、もっと楽しく!

検索

カテゴリ

全体
鉄道写真
鉄道以外の写真
その他
未分類

タグ

(156)
(111)
(54)
(51)
(45)
(26)
(25)
(21)
(20)
(15)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(6)
(4)
(2)

最新の記事

久しぶりの富士山下(ふじやま..
at 2017-12-17 18:59
冬晴れの下で
at 2017-12-11 23:28
日なたと日陰
at 2017-12-07 19:59
特殊車両をもう一度撮影
at 2017-12-01 18:59
撮られることに慣れている?
at 2017-11-27 18:59
テープで貼り付け
at 2017-11-21 18:58
半額以下
at 2017-11-17 20:59
駅前の「くわまる」
at 2017-11-11 18:58
こっきえほん
at 2017-11-07 23:15
コスモスとカボチャ電車
at 2017-11-01 18:59

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

味わい深い写真ですね^^..
by nonbino at 23:29
> haru2721さん..
by tsg223 at 08:04
こんばんは~ とて..
by haru2721 at 23:06
> tamtiumさん ..
by tsg223 at 22:10
この撮り方素敵です。 ..
by tamtium at 16:20
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 22:45
いろんな角度からみれて嬉..
by nonbino at 00:02
> nonbinoさん ..
by tsg223 at 16:31
貼り付けられた時刻表、い..
by nonbino at 23:08
> yumeyume82..
by tsg223 at 22:54

画像一覧

ブログジャンル

関東
鉄道・飛行機

最新のトラックバック

Nikon COOLPI..
from MusicArena

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。